ボードゲーム

2021/05/03 取手ハウス合宿 2日目

合宿2日目はメンテナンスデーとして特別なイベントがありました。皆で手分けして家周辺の草むしりやウッドデッキの手直し等を行います。私はノブヒコさんと組んで家周辺の雑草へ除草剤を撒く係となりました。労働の提供の代わりに宿泊代から割引されるのでとっても嬉しいですね。


 

12時は回りましたがまだお昼には早いということで一旦ジャスト ワンを遊びました。
 

ジャスト ワン 6人 プレイ35分


 

お次は昨日遊べなかった「ボンファイア」を遊ぼうとタイル抜きから始めますが、ひとまずルール説明のみしてから一旦お昼休憩にしました。冷製うどんと名前がでてこないアレ(笑)


 

プチ断食は継続していましたけれど、たまには羽目を外しても良いんじゃないかと、この合宿中はリミッターを外して思うままに食べたいときに食べてみることにしました。皆さん持ち込みのお菓子は手の届く範囲に大量にありますし、ゲームで遊んでいる以外にすることといったら飲み食いすることくらいしかないので間食をしようとしたらいつでもできる環境にあります。どなたかが持ち込みされていた日本語でないパッケージのチョコレートがけのポテトチップスがありまして、これを1枚食べたら糖質と脂質のダブルパンチという冒涜的な味に見事にやられてしまいましてなんだかんだ残っていた分をすべて食べてしまいました。自分の身体はよくわかっているので食べすぎるとすぐ体重に反応するのですが、この合宿の期間何の制限もせず食べていたら1.5kg太りましたし、胃も連続で稼働し続けたので口内炎ができてしまったりとさすがにやりすぎました(笑)
 

ボンファイア 4人 説明35分 プレイ140分

ルール説明は過去2回遊んだことのある私が申し出たのですが、添付されているルールブックに日本語はなかったのでうろ覚えの中つたない説明となってしまい技術カードの効果を間違ってより強く説明してしまったことが悔やまれます。んー、ここはもう一度遊ばないとですね。勝者はとけいさん、お見事でした。


 

スチーモポリス 4人 説明30分 プレイ140分

説明は2回目で慣れてきたけれどゲームの勝ち方は相変わらず良く分からない「スチーモポリス」を布教。スパイボッドは余計かと思うとたまに上手く使いこなす方がいてとても感心してしまいます。勝者はとけいさん、お見事でした。


 

ここで一旦夕食休憩。蒸し器を使った手の込んだヘルシー野菜たっぷりなおかずをメインにお酒のつまみ系もありバラエティーに富んでます!


 

トリスメギトス 4人 説明25分 プレイ175分

前回の合宿だったかいつかの新宿ゲーム会でしたかのときにまだ遊んだことがないのでぜひ遊ばせていただきたいと言ってとけいさんにお願いしたゲームを遊ばせていただきました。ダイスドラフトがメインのリソース管理ゲーム。テーマは錬金術なのでリソースを掛け合わせていろいろアヤシイことをして得点を上げていきます。各リソースの獲得レースっぽい部分や自分ボードへのスタイル配置によるビンゴボーナスなど得点の上げ方がいろいろあるのでなんとも悩ましいですし、手番数が少ないのでフリーアクションを駆使しながらやりくりしなければならないなどとてもしびれるゲームでした。次回はもっと元気な午前中に遊んでみたいですね。勝者はジャンクさん、お見事でした。

今見返してもヘンテコな自分ボード(笑)


 

ジャスト ワン 4人 プレイ30分・40分

深夜0時をまわり最後に「ジャスト ワン」を都合2回。画像のヒントはなんとも昭和な雰囲気が漂ってきますね(笑)

今日遊んだゲームは
ジャスト ワン(17、18~19)
ボンファイア(3)
スチーモポリス(3)
トリスメギトス(1)
でした。

ボードゲームジャスト・ワン 完全日本語版 (Just One)

ボードゲーム黄昏の篝火 日本語版 (Bonfire)

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記