ボードゲーム

2021/06/11 づっちーさんプレゼンツストラグル・オブ・エンパイア会

6月2回目の平日休みはづっちーさんの主催するストラグル・オブ・エンパイアを遊ぶ会に参加しました。既に6月の平日休みはぱんぱんだったのだけど、なんとかやりくりできそうと踏んで会社側への有給の申請もぎりぎりになってしまったけどなんとか通り、めでたく参加できることとなりました。

play:gameの「プレイ時間がセットアップも含め6時間半を超えて協議終了した」というストーンRさんのコメントを見て、ルール間違いがあったにせよマルチプレイヤーズゲームだし相当気合入れないと遊べないなぁ、と思っていました。まあそんなこんなで人気もそんなになかったのでしょう、駿河屋で旧版が長い間安く売りに出されていたところを一つ入手していつでも遊べるよう準備はしておきました。タイル未切り離しの新古品を引いていたので結局今の今も手を付けないままでいるのですけれど(笑)
 

今回遊んだゲームは
帝国の闘争/Struggle of Empires (2004)(初)
空と蒸気の王/Kings of Air and Steam (2013)(2)
です。
 

帝国の闘争 6人 説明35分 プレイ255分

このゲームは「ディプロマシー」をワレス流にアレンジして短時間で遊べるようにしたという認識があります。私は「ディプロマシー」をまだ遊んだことがなく、「友情破壊ゲーム」「ボドゲサークル破壊ゲーム」と揶揄されて呼ばれていることのみ見聞きして知っているまでなのですが。同デザイナーの「白蓮」は遊んだことがあり、こちらもマルチプレイヤーズゲームで「帝国の闘争」とはまた少し違ったアプローチがあってとても好みのゲームです。今回デラックス版の完全日本語版が出たお陰でやっとプレイに漕ぎつけることになりましたが、まさかこのゲームのデラックス版が、しかも完全日本語版が出るなんて全然思ってもみませんでしたよねぇ(笑)

ルールやプレイ感などは他の紹介webを見ていただくとして、今回初顔合わせの方ばかりでしたが、剣呑な感じはなく、終始和やかにこのゲームを遊べたのはとても嬉しかったです。陣取りやマルチプレイヤーズゲームはとても好きなゲームですが、一緒に遊ぶ方を間違えるとそのゲーム自体嫌いになってしまいますからなかなか出すタイミングが難しいですよね。勝者はひろしさん、お見事でした。

 

空と蒸気の王 5人 説明40分 プレイ90分途中終了

空と陸の2重構造の中で行うピックアンドデリバリー。その意欲はとても素敵。今回自分のプレイングがダメダメでまったく飛行船と鉄道が嚙み合わなくて笑うしかない状態でした。お店の営業時間が迫ってきたので今回は4ラウンドで打ち切りとしました。優勢勝ちはづっちーさんだったかな、お見事でした。


 

取手ハウス合宿で遊ばせていただいた「エイジオブクラフト ~大建築時代~」が面白くて新版を通販で買おうかと思っていたのだけど1つばかりでは送料が、、と思って躊躇していたところ、店頭にあるのを見つけて思わず買ってしまいました。「コロニー」なら中古で値段も安く流通しているのでそちらでも良かったのだけど、やはり箱の小ささが持ち運びに便利なので高くとも「エイジオブクラフト」に軍配を上げたのですよね、まあ、若干ゲーム性が異なるので両方持っていても全然良いのだけど(笑) 西フランク王国の建築家拡張も初回プリントを逃していたので棚の隅にあった一つをここぞとばかりに購入してしまいました。さあ、また遊ばないとなぁ(笑)


 

づっちーさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームストラグル・オブ・エンパイア リニュアル豪華版 完全日本語版 (Struggle of Empires)

ボードゲームストラグル・オブ・エンパイア 完全日本語版 (Struggle of Empires)

ボードゲーム空と蒸気の王 (Kings of Air and Steam) [日本語訳付き]

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲームコロニー 完全日本語版 (Colony)

ボードゲームディプロマシー (Diplomacy) [日本語訳付き]

ボードゲーム白蓮 ドイツ語版 (Der weisse Lotus) [日本語訳付き]

ボードゲーム西フランク王国の建築家 拡張:職人の時代 日本語版 (Architects of the West Kingdom: Age of Artisans)

面白かったと思いましたらこのバナーをクリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記