ボードゲーム

2021/08/29 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催するボードゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
ホルナフャルザール・マニ(25)
ブリュッセル1893(2)
ツタンカーメン(5)
ウイングスパン(4)
命中(3)
北条投了殺人事件(4)
バンパイアクイーン(14)
です。
 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明30秒 プレイ20分

まずは人数が集まるまで3人専用のトリックテイクで小手調べ。勝者は山田さん、お見事でした。


 

ブリュッセル1893 4人 説明55分 プレイ160分

お次は最近律さんが推して何度か持ち込まれていたゲームを遊びました。このゲーム、最初に遊んだときには要素が複雑に絡んでめちゃめちゃ面白かったけど今の気分はあれほど複雑なゲームを求めていなかったので敬遠していたのですが、律さんが推すゲームは1度遊ぶまでは何度でもプッシュしてくるのはわかっていたのでここらで「えいやっ」という感じで参加しました。

システムは大きく2カ所に分かれている場所でのワーカープレイスで片方にはコマを置くコストにお金が必要で、エリアボーナスをもらうにはコマと一緒に置いたお金を一番多く置いたプレイヤーになる必要があるのでアクションの選択と同時に競りを行っている感じ。

もう片方はお金は不要で効果もとても強いのですが、ラウンド終了時に一番ワーカーを置いているプレイヤーのコマが牢屋に入れられてしまうというペナルティがあります。その他にも毎ラウンド手助けをしてくれるおじさんのカードもあったりと今遊んでもとても遊び甲斐のあるゲームでした。ただ、最初に遊んだときの印象よりは若干マイルドに感じましたね。やはり最近の複雑系ゲームがとんでもない域に達しているからなんだろうなと思ってます(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ツタンカーメン 5人 説明1分 プレイ30分

お次は最近キックスターター発の豪華版で遊んでいるのをTLで見かけたので懐かしくなり持ってきたゲームを遊びました。エジプトテーマで味を付けていますがシビアにプレイする方には結局多人数アブストラクトにしか見えていないのでメンバーによってはしんねりむっつりな展開になるとは思います。勝者は山田さん、お見事でした。


 

ウイングスパン 5人 説明10分 プレイ140分

山田さんはテキストが多いゲームは敬遠しがちで「テラフォーミングマーズ」は遊んでくれないのですがこのゲームならなんとか遊んでもらえます。沼さんの拡張入りで遊ばせていただきましたが、このゲームの拡張シリーズがそんなにあるんだと驚きました。やはり賞を獲ると次から次へと拡張が出てきますよね。勝者は律さん、お見事でした。


 

命中 5人 説明3分 プレイ60分

コンポーネントはリメイク販の「地下迷宮と5つの部族」で遊びました。デザインが素晴らしいですね。「命中」がリメイクされるなら「ピサ」も期待してしまいますね(笑)


 

北条投了殺人事件 5人 説明3分 プレイ8分

カードテキストを読んでいるだけで楽しいジジ抜きフォロワー。1ラウンドのみ遊びました。


 

バンパイアクイーン 5人 説明とプレイ?分

この後BBGには「トリックテイク」と書いてあるけど個人的には「大富豪」のフォロワーだと思っている「バンパイアクイーン」を時間まで遊んで解散となりました。19時前の解散なのに食事にも行けないのは辛いですねぇ。一時期は見向きもされていなかったけれど駿河屋の中古はびっくりするくらいプレミアがついていますが何かあったんでしょうかね、こんなに高いのならオリジンズを買う足しにしますので私のを譲ります(笑)

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームブリュッセル 1893 (Bruxelles 1893) [日本語訳付き]

ボードゲームツタンカーメン (Tutanchamun) [日本語訳付き]

ボードゲームツタンカーメン (Tutankhamen) [日本語訳付き]

ボードゲームウイングスパン 完全日本語版 (Wingsspan)

ボードゲームウイングスパン拡張:大洋の翼 完全日本語版 (Wingspan: Oceania Expansion)

ボードゲームウイングスパン拡張:欧州の翼 完全日本語版 (Wingspan:European Expansion)

ボードゲーム地下迷宮と5つの部族

ボードゲーム北条投了殺人事件

ボードゲームヴァンパイア・クイーン 完全日本語版 (Vampire Queen)

 

--------

検索用メモ
ホルナフャルザール・マニ(25)/Hornafjarðarmanni
ブリュッセル1893(2)/Bruxelles 1893 (2013)
ツタンカーメン(5)/Tutankhamen (1993)
ウイングスパン(4)/Wingspan (2019)
命中(3)/Volltreffer (1999)
北条投了殺人事件(4)/2015
バンパイアクイーン(14)/Vampire Queen (2016)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記