ボードゲーム

2021/07/31 まさとしさんプレゼンツテーブルゲーム会

この日は久しぶりにまさとしさん会です。最近のつぶやきがヘビばかりになってしまって寂しい限りですが仕方がありません。個人の趣味には干渉しまい。またボードゲームへの興味が再燃するまで待ちましょう。

開始時間は13:00、ゲーム会の前に駅前のコメダ珈琲でせんせーと待ち合わせ。せんせーとの要件は物の受け渡しのみなので朝早い時間から静かなカフェで簿記の勉強でもしようかなと考えていましたが緊急事態宣言最中での娯楽は食くらいしかないみたいで店に着いたとき既に何組か並んでいました。新小岩店の店内は席と席の間が狭く、マルチの勧誘っぽい会話や若い娘さんがおばあちゃんにキャッシュカードを貸してと言ってきた人はおかしいから気を付けてとか外を歩くときは下を向かずに歩いてねとか有閑マダムっぽい人が声高高に従えている男性陣に愚痴みたいな説教みたいなことを永遠と喋っていたりとか他の席の話し声が良く通って聞こえてきたので勉強どころではなくなってしまいました。

せんせーとの物の受け渡しは「マレーシア麻雀牌」で、先日の取手ハウス合宿にて山田さんに教えていただいた中国麻雀がマレーシア麻雀に似ている部分が多く、ぜひ山田さんにマレーシア麻雀を紹介したいと思ったのですね。

そういえばせんせーがプラティニさんの合宿の後に個人輸入したと聞いてて、間違って2セット届いてしまったというのを覚えていたのでまだ他に放出しないでいるか聞いてまだあるよというので言い値で良いから譲って欲しいとお願いしてお友達価格で譲っていただいたのでした。せんせーありがとうございます!
 

今回遊んだゲームは
ナポレオン
カマリ(6)
トレンディ(7)
マレーシア麻雀(4)
エイジオブクラフト ~大建築時代~(9)
パレオ(初)
ゼロ(25)
ホルナフャルザール・マニ(24)
です。
 

ナポレオン 5人

ひとまず揃った5人で何か遊びましょうとナポレオンのルール説明を始めましたがゲームを始める前にまた一人到着したので遊ばずにおしまいとなりました。
 

カマリ 6人 説明とプレイ25分

6人でまだこの後も増える予定があったので時間調整できるようにとカマリを提案。トリックテイクは隙間時間にちょこっと遊べるのはとても良いのですが、そのような遊び方はいつも中途半端に終わってしまう宿命を背負っているので不憫でたまらずいつしかトリックテイクオンリー会を開催したくなってしまいますね(笑) ここ最近はトリックテイクオンリー会の文字をちらほら見かけるようになったのでとても嬉しいです。勝者はぽんさん、お見事でした。


 

トレンディ 5人 説明2分 プレイ15分

Reiner Knizia先生のお気軽カードゲーム。長らく絶版でしたがタナカマさんのテンデイズゲームズでまさかのリメイク。最近なにかと古いゲームのリメイクがあるのでもう少ししたら「乗り間違い」とかどこかから出てくるに違いないと祈ってます(笑) 勝者はゆーさん、お見事でした。


 

マレーシア麻雀 3人 説明とプレイ60分

せんせーに譲っていただいた牌で早速メンバーを集めて遊びました。でも通常のボードゲーム会に麻雀牌というのはあまりウェルカムではなかったですね。反省。画像は別の時のものです。


 

エイジオブクラフト ~大建築時代~ 3人 説明とプレイ55分

ダイスじゃらじゃら振りまくる私的にはあんまり頭使わなくて良いほどよく遊べるゲーム。カードの組み合わせで変化が付けられるのでこんなん何回遊んでも良いですね。勝者はキューさん、お見事でした。


 

パレオ 3人 説明10分 プレイ75分

2021年ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門大賞作品をキューさんに遊ばせていただきました。これがエキスパート部門の大賞ですか、なるほど。これから拡張やテーマを変えた続編が出てくるのかなぁ。戦績は3日目でクリアしました!


 

ゼロ 3人 プレイ23分

Reiner Knizia先生のお手軽カードゲーム。このゲームも何度かリメイクされていますね。最初遊んだときはトランプで遊ぶ「51」を思い出しました。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明とプレイ40分

3人専用のトリックテイク。気軽に3種類のゲームを遊べるのでお気に入りです。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

まさとしさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームトレンディ (Trendy) [日本語訳付き]

ボードゲームトレンディ 日本語版 (Trendy)

ボードゲームエイジオブクラフト ~大建築時代~ 2021版

ボードゲームパレオ ~人類の黎明~ 完全日本語版 (Paleo)

ボードゲームゼロ (ZERO) [日本語訳付き]

ボードゲームゼロ 日本語版 (ZERO)

おもちゃバイスクルトランプ ペコちゃん

おもちゃバイスクルトランプ ポコちゃん

 

--------

検索用メモ

ナポレオン/Napoleon
カマリ(6)/Kamari(2018)
トレンディ(7)/Trendy (2000)
マレーシア麻雀(4)/Mahjong (1850)
エイジオブクラフト ~大建築時代~(9)/Age of Craft (2014)
パレオ(初)/Paleo (2020)
ゼロ(25)/Zero Down (1998)
ホルナフャルザール・マニ(24)/Hornafjarðarmanni

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記