ボードゲーム

2021/09/03 中国麻雀合宿 1日目

2日目の日記はこちら

この週末は山田さんの取手ハウスで中国麻雀をメインに遊ぶ合宿に参加しました。常連のメンバー一人がやんごとなき理由で参加できなくなって1人募集をしていたところに手を挙げて入れていただきました。金曜の夜一旦家に帰って夕食を食べてから向って22時過ぎに到着。早速中国麻雀から開始となりました。画像はバスを待つ間お約束のアイスと持ってくるの忘れたのでコンビニで買った歯ブラシ。

今回遊んだゲームは
中国麻雀(2)/Mahjong (1850)
マレーシア麻雀(9)/Mahjong (1850)
です。
 

山田さんが4、5人会と呼ぶのと同様、今回は4人固定メンバーで取手ハウスに籠って麻雀三昧。とは言っても通常の日本式麻雀は遊ばないのですけれど(笑)
 

中国麻雀 4人 プレイ?分

日本式と比べ「降りる」という選択がほとんどないため終始役作りに集中できて楽しい。しかも役の数が81種もあり普段からはありえない役があるので楽しいです。

一旦休憩して深夜の罪なスイーツを食べます。ダイエットは明日から(笑)


 

マレーシア麻雀 4人 プレイ?分

1局が5分くらいで終わるスピーディーな麻雀。私の持ち込みの牌は3人用なので順番に入れ替わり立ち代わりで遊びました。牌の種類が少ないので日本式と比べると毎回配牌時に確変入っている状態で常にアドレナリン出っぱなしになるので何度でも繰り返し遊んでしまいほんとにやばいです(笑)

散々遊んで初日は26:30に就寝しました。
 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム

© 2021 Shun.のボードゲーム日記