ボードゲーム

2021/09/04 中国麻雀合宿 2日目

1日目の日記はこちら
 

最初の緊急事態宣言があった後、このブログを始めるのと同じ時期にプチ断食も始めてからずっと朝食は抜いていたのですが、スミさんが美味しそうな食パンを持ってきたので1年以上振りに朝食を食べました。いつもパスコの低糖質マフィンでマーガリンも何も塗らない状態で慣れていたのでたっぷりのバターと糖質がしっかり入った食パンはこんなに罪な味なのかと思いました。とても美味しかった。ダイエットは明日から(笑)


 

合宿2日目に遊んだゲームは

中国麻雀(3)
マイラミー111(2)
エルフェンランド(2)
中国麻雀(4)
マレーシア麻雀(10)
です。
 

中国麻雀 4人 70分

朝食後にまずは一局。勝ったんだっけかな?
 

マイラミー111 4人 説明7分 プレイ50分

お次は麻雀ではないものということで簡単な数字並べゲームを遊びました。


 

お昼。通販で届いたばかりのたこ焼き器を使ってたこ焼きパーティ。普段の合宿では人数が多すぎてできないメニューを試験的に取り入れるという山田さんの行動力に頭が下がります。皆試行錯誤しながらも楽しいたこ焼きとなりました。


 

エルフェンランド 4人 説明10分 プレイ60分

さてお次も麻雀以外のボードゲームの布教ということで山田さんが中国合宿のメンバーに推している「エルフェンランド」を遊びました。この合宿で過去2回遊んでいるみたいでしたが、ボードゲームに興味が無いと何度ルール説明しても入っていかないものですね。勝者は山田さん、お見事でした。


 

おやつはMATTERHORNのバウムクーヘン。ハイソな香りがします(笑)


 

中国麻雀 4人 プレイ80分

人生何度か目の国士無双を上がりました! 中国麻雀は点棒のやり取りをせずスコアを記録していく方式なので飛びはありません(笑)


 

マレーシア麻雀 4人 プレイ70分

夕食の用意をしながらマレーシア麻雀を遊びます。河は作らなくて良いです(笑)


 

毎度豪華なご飯~


 

マレーシア麻雀 4人 プレイ?分

この後お風呂など入りながら入れ替わり立ち代わりで今日も26時過ぎに就寝しました。
 

ボードゲーム111カードゲーム 完全日本語版 (MyRummy 111)

ボードゲームエルフェンランド (Elfenland) [日本語訳付き]

ボードゲームエルフェンランド 多言語版 (Elfenland) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

中国麻雀(3)/Mahjong (1850)
マイラミー111(2)/111 Ants (2017)
エルフェンランド(2)/Elfenland (1998)
中国麻雀(4)/Mahjong (1850)
マレーシア麻雀(10)/Mahjong (1850)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記