ボードゲーム

2021/09/25 突発ボードゲーム会

この日は直前までぽっかり予定が空いていたところを絶妙なタイミングでSORAさんとみすちーさんにお声がけしてボドゲにありつけました。SORAさんは根っからのゲーマーではないので3時間が限界かもということで3時間のみコロコロ堂の1階席を予約しました。
 

今回遊んだゲームは
おじゃまっシー(初)
ファーナス(初)
ファウナ(3)
ロアム(3)
です。

コロコロ堂開店前にまずは秋葉原のカフェでランチ。ここのお店を利用するのは2回目だけど、開店前から1組並んでいて更に注文している間にもどんどん後ろに列ができてさすが目抜き通りの有名店と言ったところですね。2階席は喫煙可の領域ですでにもくもくしている方がいたので階下の席へ陣取りました。

私が頼んだのはまずサラダ。生野菜300g摂るのは平日の習慣ですが隙あらば外食でも狙っちゃいます。ボウルいっぱいに野菜が盛られているけどレタスがメインなので量的には普段よりは少ないかな。このあとホットドッグ系を頼もうと思っていたのだけど時間的に間に合わないかもということで止めました。チーズホットドッグの怒涛の糖質攻めにみすちーさん少々タジタジでした(笑)

コロコロ堂へは歩いて移動、暑すぎずとても良い天気でしたね。
 

おじゃまっシー 3人 説明5分 プレイ20分

TLを賑わしてした噂のゲームを遊びました。見た目がキャッチーで良いです。内容は喧嘩になりそうなくらいガチガチのアブストラクト。まあ、タイトルに「おじゃま」ってわざわざ書いてあるし(笑)

店員さんのルール説明付きで遊べるのは楽ちんで良いですね。ボードゲームカフェに行く理由にもなると納得。勝者はみすちーさん、お見事でした。


 

ファーナス 3人 説明15分 プレイ40分

お次も最近TLで話題のゲームを遊ばせていただきました。私にとっては既視感たっぷりで刺さる所はなかったのですが、この手のゲームに初めて触れる方にはぶっすり刺さるんだろうなぁ、と思いました。このゲームが好きであれば「ハダラ」や「マスター・オブ・ルネッサンス」も好みと思うので遊んでみてはいかがでしょうか(笑) 勝者はみすちーさん、お見事でした。


 

ファウナ 3人 説明5分 プレイ40分

お次はSORAさん推しのクイズゲーム。困ったときのガラパゴス諸島とはゲーム終了間際に思い出しましたがすでに遅し。勝者は好きこそものの上手なれという感じでSORAさん、お見事でした。


 

ロアム 3人 説明10分 プレイ35分

去年ハルバラドさんに遊ばせていただいて、マジョリティ争いながらなかなか軽いプレイ感で楽しかったので日本語版の発売と同時に購入しました。日本語版は海外ではミニ拡張扱いだったコンポーネントも一緒に入っているのでお得感がありますね。今回は基本ルールのみで遊びました。勝者はみすちーさん、お見事でした。

ここで予約した時間となりましたが結構盛り上がってきたのでこのまま延長しても良いかもという感じになり、お店に確認してみました。ですが残念ながら後に別の予約が入っており延長はできないとのこと。テクニックとして例えば予約時に5時間予約を入れて、実際は3時間しか利用しなくてもキャンセル料など発生しないと店員さんに教えていただいたので次はフルフル予約を入れようと思いました(笑)

まあ、少し物足りなかったなと感じるくらいの方が次につながるというものですし、ここは一旦退散して上野方面へ向かってあんみつを食べて解散しました。

SORAさん、みすちーさんありがとうございました!
 

ボードゲームファーナス -ロシア産業革命- 日本語版 (Furnace)

ボードゲームロアム 完全日本語版 (Roam)

--------

検索用メモ

おじゃまっシー(初)/Block Ness (2021)
ファーナス(初)/Furnace (2021)
ファウナ(3)/Fauna (2008)
ロアム(3)/Roam (2019)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記