ボードゲーム

2021/09/28 ハルバラドさんプレゼンツサシゲー会

この日はコロコロ堂で「オッドソックス」の発売日なので買い物に行くついでに遊ぼうというツイートに反応して遊んできました。

今回遊んだゲームは
マゼラン(初)
グラスゴー(初)
マンダラ(初)
です。
 

マジェラン 2人 説明とプレイ15分

3ヶ所同時に競りを行うゲーム。競りはカードをプレイすることにより行います。カードには数字が書いており、合計数で相手を上回るようにカードを置ければ勝てます。

カードの構成は各プレイヤー同じですが、カードをさかさまに使うことにより他の色のちょっと弱い数字としても使えるのでタイミングを計りながら競っていくのがキモかな。カードの補充が毎ラウンド少ないのでどこで頑張ってどこでしゃがむかの読み合いが楽しい。


 

グラスゴー 2人 説明10分 プレイ30分

このゲーム気になっていたのですよねー、のゲームを遊ばせていただきました。店員さんのルール説明付きはとてもありがたいです。今回説明時に「樽」の使い方が抜けてしまったようで、お互い「この樽は行ったり来たりするけど一体何に使うんだろうねぇ?」と話しながら、何か特殊建物の効果で言及されるでしょうと思ってそのまま遊んでいたら結局ゲーム終了まで何の言及もなくスルーされてしまいました。ゲームが終わって店員さんに聞いたところオールマイティ資源だったということがわかり、いきなりハードモードで遊んでいたということがわかりました(笑)

ゲームの方はランダムに並べられたタイルを一方方向に進みながらワーカープレイスアクションを行っていくというもの。リソースを獲得して建物を建築してといういつものアレです(笑) 2人ゲームは普段私が行く会ではなかなか遊ぶ機会がないので購入までにはいきませんでしたけれど、手軽に遊べるワーカープレイスということで値段が手ごろになったら買ってしまうかもしれません。勝者はハルバラドさん、お見事でした。


 

マンダラ 2人 説明6分 プレイ25分

専用のシートが素晴らしいカードゲーム。マジョリティ争いとチキンレースが良い感じに組み合わさっています。こういったゲームは考えようと思えば永遠に考えることができますね。こちらも勝者はハルバラドさん、お見事でした。

緊急事態宣言は明けていないので20時で閉店お暇しました。「オッドソックス」だけでは割引対象の金額に満たないので同人版を持っていますが「ルイス」も購入しました。

ハルバラドさんありがとうございました!
 

ボードゲームマゼラン 多言語版 (Magellan: Elcano) [日本語訳付き]

ボードゲームグラスゴー (Glasgow) [日本語訳付き]

ボードゲームグラスゴー 日本語版 (Glasgow)

ボードゲームマンダラ 日本語版 (Mandala)

ボードゲーム綱渡り (Relationship Tightrope) [日本語訳付き]

↓まさかのプレミア価格。秋葉近辺手渡し2,000円で良ければ新品未開封放出します(笑)
ボードゲームluz -ルイス-

--------

検索用メモ

マゼラン(初)/Magellan: Elcano (2021)
グラスゴー(初)/Glasgow (2020)
マンダラ(初)/Mandala (2019)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記