ゲームマーケット ボードゲーム

2008/09/15 ゲームマーケットスタッフ親睦会

今日はGMのスタッフ会議および親睦会でした。
 

今回遊んだゲームは
ピーパー(12)
アグリコラ(11)
です。
 

*ピーパー 4人

一度チャンスを宣言しようか迷ったラウンドがありましたがそのまま進めました。何度も遊んでいるけど上がった回数って数えるほどしかないので慎重になっていたかな。そのラウンドは結局勝てました。ボムが2つあると結構いけますね。
 

*アグリコラ 5人 説明とプレイ 3時間30分

スタピーアクションはケイラス方式を採用して遊びました。初期食料は2、3、4、4、5。私のデッキはI6・Z1でドラフトはなし。初めての方が2人いましたけど果敢にデッキはいろいろなのを試していました(笑)

スタピーアクションは3人までとしましたが、今回は2人までしか置かれなかったかも。しむしゅさんの食料1で初手番に割り込める職業カードが炸裂しまくっていましたね。食料1のコストはきついかなと思っていましたが羊アクションが1ラウンド目に出てきていたのを見て、他に牧場プレイに寄ったプレイヤーがいなかったものだから、「あー、これで勝ちは持っていかれた」と思いました。

羊を逃がしてでも邪魔する手もありましたがたぶん焼け石に水でしょう。6点くらい削っても結果の得点の開きを見ると明白でした。2度邪魔して12点削れたらなんとか届く範囲だったかなぁ。自分の手札がもっとよければなぁ。

今回は畑のアクションをブーストするカードが全くなく、家畜関連ばかりだったので家畜に偏るプレイに徹しました。農場はスカスカでもまあまあな点は取れました。

アグリコラを推しまくっていたらアグリコラバカの称号を頂きました。
まだまだ遊びたい(笑)
 

ボードゲームピーパー (Peeper) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ピーパー 韓国語版 (Peeper)

ボードゲームPEEPER CARD -ピーパーカード-

ボードゲームケイラス (Caylus) [日本語訳付き]

ボードゲームケイラス 多言語版 (Caylus)

ボードゲームケイラス1303 日本語版 (CAYLUS1303)

ボードゲーム[日本語訳無し] ケイラス プレミアムバージョン (Caylus: Premium Limited Edition)

 

--------

検索用メモ
662.ピーパー(12)/Peeper (2004)
687.アグリコラ(11)/Agricola (2007)

--------

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記