ボードゲーム

2023/09/09 火星ゲーム会

今日はギガテラフォーミング・マーズを遊ぶ会です。

空は少しどんより気味かな。

会場は都庁の向こうにある公民館、ステーキガストが近くにあるのでアフターが楽しみな場所です。
 

今回遊んだゲームは
ギガテラフォーミング・マーズ(22)
です。


 

ギガテラフォーミング・マーズ 5人 準備65分 プレイ450分

今回の企業は誰でも建材の収入を上げるとチタンの収入を上げることができるという効果です。その能力を使うと元の建材収入上げたプレイヤーはMCの収入も上がります。

この能力のキモは「誰でも」というところなので自分が建材の収入を上げても効果が発動するところで正にチート級の能力といっても過言ではないでしょう。プレリュードカードとのコンビネーションもばっちりです。

この企業を選んだ時点で勝ちはもらった~、とぬるいプレイをしていたつもりはないのだけど最終的には勝てませんでした。やはりプレイ中のプロジェクトカードの引きに勝るものはないという感じでしょうか。細かな経過は忘れてしまいましたが勝者はジャンクさん、お見事でした。

で、気になるアフターですが、いつもは世間の方々が晩御飯が終わる頃に店に着く時間帯で比較的待たなくても席に座れるタイミングだったのだけど今日はゲームが終わる時間が若干早くて晩御飯時のピークに重なってしまったため待ち時間が凄いことになっていたのでパスをしてそのまま帰宅しました。

北千住を降りて自転車で帰る道中にひとだかりができていたので何事かと思ったら町内会のお神輿が今まさに出陣(?)するところにでくわして夏祭りの雰囲気を少しの間堪能しました。

とけいさん、皆さまありがとうございました!

 

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 厚紙製2層式プレイヤーボード (Terraforming Mars: Deluxe Playerboards)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ プロモカードセット 日本語版 (Terraforming Mars: Promos)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~3D地形ボックス~ 完全日本語版 (Terraforming Mars Big Box + 3D Tiles!)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 (Terraforming Mars: Ares Expedition)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ダイスゲーム 日本語版(Terraforming Mars: The Dice Game)

 

--------

検索用メモ

ギガテラフォーミング・マーズ(22)/Terraforming Mars - GIGA Expansion - Fan Made

--------

-ボードゲーム
-, ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記