ボードゲーム

2022/09/24 火星ゲーム会

秋のシルバーウイークに合宿に参加、明けの週末に新宿ゲーム会でその翌日も山田さんの強力なお助けにより公民館を借りての火星ゲーム会となりました。山田さんありがとうございます!


 

今回遊んだゲームは
クク(81)
テラフォーミング・マーズ(75)
泰山(4)
ホルナフャルザール・マニ(30)
です。
 

クク 7人 説明とプレイ30分

私がククを知った時のカードは今回Hさんが持ってきたメビウス版のものでした。懐かしいです。私のも押し入れのどこかにあるはずですが見失っているので新版を買い直しています。Kさんが初プレイとのことなので説明しながら遊びました。手札が1枚のゲームというくくりでは後発のラブレターや犯人は踊るなどがヒットを飛ばしましたけれど、鳥が最初に見たものを親だと認識してしまうように私の中でのカードが少なく、手持ちも1枚のゲームと言ったらこのゲームとなります。遊ぶ時は「クク」と言いますが正確にはククカードで遊ぶ「カンビオ」ということになるのですが、端折った方が通じるので「クク」としています。

玉屋で主催の玉さんが1日1ゲーム、短い時間でもいいから参加してくれた皆と遊びたいという思いで長時間ゲームを途中で止めてでも皆で集まって大人の時間だけ毎回遊んでいたことが印象に残っています。自分が主催をやるようになってその気持ちはとても分かるようになりました。


 

テラフォーミング・マーズ 4人 プレイ250分

ここから2チームに分かれてテラフォーミング・マーズとそれ以外で遊びました。私はテラフォーミング・マーズから、ギガテラフォーミング・マーズでいずれ動乱拡張も入れて遊びたいので基本セットで動乱まで入れての練習です。勝者はあみたさん、お見事でした。


 

泰山 3人 説明30分 プレイ80分

とけいさんに持ってきていただいてまたまた連戦の泰山です。ジェリージェリストアで確かに2つ在庫があったので自分の分と2個購入しようとカートに入れてクレジットカードの番号入力まで進んだのだけど、その先の決済まで進まずエラーになってしまう。他のカード会社のを使ってみても同じくエラーになって帰ってくるのでお問い合わせフォームからカード決済できない旨を連絡するとどうやら何かしらの不具合でカード決済ができない状態になっているとのことでした。代引き購入であればできるというのだけど手数料払いたくないから店舗まで買いに行きますと連絡を入れて倉庫から池袋のお店に移動してもらうことにしました。勝者は高橋さん、お見事でした。


 

ホルナファルザール・マニ 3人 説明5分 プレイ15分

時間調整で3人専用のトリックテイクを遊びました。通常の取りに行くルールでトランプありとなしの2つおよび取りたくないミゼールの3種類をランダムに遊べてほどよい頭の体操になって好きです。勝者はHさん、お見事でした。


 

2戦目だったかのテラフォーミング・マーズ卓が長引いていたのでアフターまでの時間調整に付近をドラクエの経験値を稼ぎながら散歩しました。

アフターにステーキガストでサラダバーをこれでもかとお代わりして食べました(笑)

皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームクク メビウスゲームズ版 (Cucuu)

ボードゲームクク大全

ボードゲームクク21 豪華コイン付き第四版

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~3D地形ボックス~ 完全日本語版 (Terraforming Mars Big Box + 3D Tiles!)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ上級拡張 動乱 完全日本語版 (Terraforming Mars: Turmoil)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ・カードゲーム:アレス・エクスペディション 完全日本語版 (Terraforming Mars: Ares Expedition)

ボードゲーム泰山 クラウドファンディング版 中国語版 [日本語訳付き]

おもちゃワンピース バイスクル トランプ

おもちゃNARUTO-ナルト- 疾風伝 バイスクル トランプ

おもちゃ進撃の巨人 BICYCLE トランプ

ボードゲームラブレター(Love Letter)

ボードゲームケン・ニイムラ版ラブレター

ボードゲーム犯人は踊る 第三版


 

--------

検索用メモ

クク(81)/Il Cucco
テラフォーミング・マーズ(75)/Terraforming Mars (2016)
泰山(4)/Mount Tai (2019)
ホルナフャルザール・マニ(30)/Hornafjarðarmanni

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記