ボードゲーム

2022/09/11 本八幡ボードゲーム会

この日はザイツさんの主催する本八幡ボードゲーム会に参加しました。本八幡でオープン会が開催されているのはツイプラでしばしば見かけていたのですが今回初参加です。本八幡は以前まむさんの主催する「みんなの積みゲーを遊ぶ会」で一度だけ行ったことがありました。その時は車で行って駅近くの会場で打ち切り料金のある駐車場を少し離れた場所に確保したっけなぁ、という記憶が残っています。今は車を手放しているので距離的に自転車で行けるかちょっと不安でしたが天気もまずまずだったので思い切って自転車で行くことにしました。

道は新小岩付近の公民館に行くときのルートをそのまま行って柴又新道口の交差点を真っすぐ行かないで左に曲がってあとは道なりに行けば比較的簡単にたどり着けるはず。という感じで行きました。そんなに急いだわけでもないですがやはりこの距離はちょっと疲れました。

今回遊んだゲームは
エクスプローラー(初)
クク(80)
タイガー&ドラゴン(初)
ファーストラット(2)
ホルナフャルザール・マニ(29)
頭脳絶好調(25)
ことばのクローバー!(5)
ブーケット(初)
横濱紳商伝(23)
です。
 

エクスプローラー 4人 説明20分 プレイ50分

かもさんがとてもテンション高くhiroさん持ち込みの紙ペンゲームを推していたのでまぜていただきました。紙ペンと言ってもほんとの紙ではなくモジュラーボードを組み合わせてホワイトボードマーカーで印をつけていくタイプのものでした。モジュラーボードの組み合わせを変えれば何度も新鮮な感覚で遊べるので一生遊べます。

印のつけ方はボードに書かれた地形のカードの山があって、手番プレイヤー(以下「親」としましょう)が2枚めくり、片方を親が選択してもう片方を親以外のプレイヤーが選択した地形を探検していくという感じに進みます。探検がテーマなので早取りの要素もありますし最終的に何かを集めたというセットコレクションもあります。目標もゲーム毎に変更ができるのでそれこそ遊び方は無限大ですね、紙ペン好きな方にはたまらないと思います(笑)


 

クク 9人 説明とプレイ30分?

ここで一旦他のテーブルもタイミングよく終わり人数が多くなったのでワンチャンスと思ってククを提案しました。手札が1枚しかない至極単純なゲームなのですが初めて参加する会で久しぶりにルール説明したものだから焦ってしまい、結果的に今回の布教は失敗してしまいました。反省点はいろいろあるので同じ失敗をせず次に生かします。子どもの時間と大人の時間の1セットを遊んで、最後に3人残った状況で最初のプレイヤーが道化を持ちチェンジ宣言、これで相手を脱落させたと思いきや、相手も道化を持っていて2人同時脱落した瞬間がハイライトでした。勝った方がパッケージのフクロウをいたく気に入っていただけたところも救いでした。


 

タイガー&ドラゴン 5人 説明とプレイ25分

発売当初はすぐに売り切れて瞬間的期入手しずらいときがありましたね。最近は在庫が潤沢になっているようです。ごいたのシステムを踏襲して個人戦で5人まで遊べる変更がなされているので4人以外でも柔軟にごいたちっくなゲームが遊べるようになったのは嬉しいのではないでしょうか。個人戦になって自分のことしか考えなくて良いのはプレイ感が軽くなってごいたの導入に良いなと思いました。


 

ファーストラット 5人 説明40分 プレイ70分

こちらもバネストさんに入荷するや否や瞬殺続きのゲームです。単純なレースゲームと思いきや、特殊効果や早取り要素もあって基本的に右肩上がりなので遊んでて楽しいのですよね。普通に売っていたらおもわず買ってしまいそうになるのでいつも瞬殺なのは助かります(笑) 勝者は軍師さんとタイブレイクを制したなかざわさん、お見事でした。


 

ホルナフャルザール・マニ 3人 説明とプレイ?分

ファーストラットが終わって一旦お昼を食べようと外に出て近くの神社の敷地でパンを食べました。戻ってきて3人空いている状態でしたので3人専用のトリックテイクを遊びませんかと提案しました。カットしたときに見えるカードのランクにより3つのゲームのうち1つが決まり(ノートランプ、トランプあり、ミゼール)適度な頭の体操にうってつけです。ゼロサムゲームなので永遠に終わらない可能性もありますけれど、まあたいてい30分も遊べば終わりますしゲームとゲームの間の繋ぎとしても良い感じに遊べます。今回は3ディール遊んだかな?


 

頭脳絶好調 4人 説明3分 プレイ35分

同じ色のタイルを繋げて得点を重ねていく様子が同じ作者の「トレンディ」に似た感覚がします。何度遊んでも楽しいですね。プレイ時間が短いので1日に1回遊んでも良いな。問題なのは箱が大きくてこのゲームを持って行くと他のゲームが持ち込めないというジレンマが発生することです。これこそが Reiner Knizia ジレンマ、おのれ~(笑)


 

ことばのクローバー! 4人 説明とプレイ30分

協力ワードゲーム。結構好きなんだけどこのゲームもすきま時間にさっと遊ぶことが多くてじっくり取り組む感覚があまりないなぁ。どうしてもうまいヒントが出せず後悔するので2回3回と遊びたくなってしまうのですよね。


 

ブーケット 4人 説明とプレイ60分

ザイツさんのクラウドファンディング作品。先日プロジェクトが達成して実際に制作に取り掛かったようです。種から花に育ててお題に示す花を出荷して得点を稼ぎます。種を蒔き花を出荷して後処理までの一連の流れがいまいち掴めずに余計な手数をかけてしまってゲームの波に乗り切れなかった感じがしました。勝者はザイツさん、お見事でした。


 

横濱紳商伝 4人 説明40分 プレイ130分

本日最後は2時間級のゲームで〆。poiさん持ち込みのゲームをお借りして遊びました。このゲームも何度遊んでも毎回飽きずに遊べる良いゲームです。「イスタンブール」が好きであれば超お勧め、そうでなくても超お勧めです(笑) 勝者はさっちゃん、お見事でした。poiさんがお暇する時間をお待たせしてしまったと思います、ありがとうございました。


 

ザイツさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームエクスプローラー 多言語版 (Explorers) [日本語訳付き]

ボードゲームククカード

ボードゲームクク21 第四版

ボードゲームタイガー&ドラゴン (Tiger&Dragon)

ボードゲーム頭脳絶好調 ドイツ語版 (Einfach Genial) [日本語訳付き]

ボードゲームインジーニアス 日本語版 (Ingenious)

ボードゲームことばのクローバー! 日本語版

ボードゲーム横濱紳商伝

ボードゲーム横濱紳商伝 改訂版

ボードゲーム横濱紳商伝デュエル (Yokohama Duel)

ボードゲーム横濱紳商伝ロール&ライト

ボードゲームごいた

ボードゲームごいたカード

ボードゲームトレンディ (Trendy) [日本語訳付き]

ボードゲームトレンディ 日本語版 (Trendy)

ボードゲームイスタンブール BIG BOX 日本語版 (Istanbul BIG BOX)

ボードゲームイスタンブール (Istanbul) [日本語訳付き]

ボードゲームイスタンブール:書簡と証印 (Istanbul: Brief&Siegel)

 

--------

検索用メモ

エクスプローラー(初)/Explorers (2021)
クク(80)/Il Cucco
タイガー&ドラゴン(初)/Tiger & Dragon (2021)
ファーストラット(2)/First Rat (2022)
ホルナフャルザール・マニ(29)/Hornafjardarmanni
頭脳絶好調(25)/Ingenious (2004)
ことばのクローバー!(5)/So Clover! (2021)
ブーケット(初)/BOUQUET (2022)
横濱紳商伝(23)/Yokohama (2016)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記