ボードゲーム

2022/11/27 新宿ゲーム会

連日四谷の会場に通います。この日は暖かかったので昨日より一段階薄手のパーカーを羽織って中は半袖にしました。多少暑がりなので半袖なのですけれど四谷の交差点で小学生くらいの子どもが羽織るものなしの半袖で元気に歩き回っているのを見かけて上には上がいるものだなぁと思ったり(笑)

開場の時間より早く着いたのでアフターに行く良さげなお店の開拓をしようと駅周辺をドラクエウォークの経験値を稼ぎつつ歩いていたら1件見つけました。いつも行く中華屋のブロックのちょうど反対側くらいの場所で駅からの距離も近くてまさに灯台下暗しでした。看板には飲み物も料理もすべて300円均一と書いてあり「本当かなぁ」と思いつつも新宿ゲーム会のメンバーに新規店の開拓候補として報告したのでした。
 

今回遊んだゲームは
トリックレイダース(4~5)
狩猟の時代(2)
トリックマイスター(19~20)
レイルウェイブーム(3)
アンドロメダ(5)
ザ・クルー 深海に眠る遺跡(16)
です。
 

トリックレイダース 4人 説明3分 プレイ15分・15分

お手軽トリックテイク。さっと出してサクっと終わる最強のゲームではないでしょうか!! ただしトリックテイクをある程度嗜む方でないとこのゲームのポテンシャルは発揮できないかもしれません。トリックテイクが何か分からない方にいきなりこのゲームを勧めるのはお勧めしません。いや、他のところでやってしまったので自分への戒めを含めて(笑)


 

狩猟の時代 4人 説明10分 プレイ40分

ガッツリとしたワーカープレイスと思いきや、皆上手すぎるのか終了フラグを切るのが早すぎて「もう終わり?」と思うくらいの短い時間で終わってしまいました。んー、ラウンドの概念がないのでどうしたらもっと長く遊べるか画策しないと。勝者は Swamp さん、お見事でした。


 

トリックマイスター 4人 説明3分 プレイ40分・45分

今回のメンバーはすきま時間とあらば「ザ・クルー」を遊ぶのでこのくらいひねくれたルールのトリックテイクでも楽しく遊べます。ルール変更のカードは毎ラウンド補充するクラシックスタイルを採用して遊びました。勝者は Swamp さんとジャンクさん、お見事でした。


 

レイルウェイブーム 5人 説明25分 プレイ145分

OKAZU brand のゲームマーケット2022秋新作。5人まで遊べるのも良いところですね。毎回の競りで阿鼻叫喚。競りになると結構山田さんが強気の攻めを魅せますね。横濱紳商伝の5人拡張もあったらいいなぁ(笑) 勝者は山田さん、お見事でした。


 

アンドロメダ 5人 説明10分 プレイ65分

Ticket to Ride 以前の Alan R. Moon さんの作品。いわゆる ”有名じゃない方” の作品なので人気もそこそこなんですが5人で遊んでも小一時間で終わる短さでしっかり遊んだ気持ちになれるところが好きです。勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ザ・クルー 深海に眠る遺跡 4人 プレイ75分

最後に深海クルーを遊んでお開きとなりました。レベルは20くらいでしたっけ?

朝見つけたお店に皆で行ってみると一部値上げの商品がありましたがほぼ看板に偽りなしのとても良いお店ということがわかりました。居酒屋なのでお通し315円が付くのがあまり飲まない私には気になるポイントですがのん兵衛なら問題ないことでしょう。料理の量もこの値段にしては頑張り過ぎてないか少し心配になるくらいのボリューム感がありました。

山田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームTRICK RAIDERS -トリックレイダース-

ボードゲーム狩猟の時代

ボードゲーム[特典付き] 狩猟の時代~大河の恵み~

ボードゲームトリックマイスター ドイツ語版 (Stich-Meister) [日本語訳付き]

ボードゲームトリックマイスター 日本語版 (Stich-Meister)

ボードゲームレイルウェイブーム (Rail Way Boom)

ボードゲーム[付属品欠品] アンドロメダ ドイツ語版 (Andromeda) [日本語訳付き]

ボードゲームザ・クルー 深海に眠る遺跡 完全日本語版 (The Crew: Mission Deep Sea)

 

--------

検索用メモ

トリックレイダース(4)/Trick Raiders (2022)
トリックレイダース(5)
狩猟の時代(2)/Shuryou no Jidai (2018)
トリックマイスター(19)/Stich-Meister (2010)
トリックマイスター(20)
レイルウェイブーム(3)/Railway Boom (2022)
アンドロメダ(5)/Andromeda (1999)
ザ・クルー 深海に眠る遺跡(16)/The Crew: Mission Deep Sea (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記