ボードゲーム

2022/08/20 新宿ゲーム会

今日の新宿ゲーム会は山田さんが会の途中で別の会にハシゴ、律さんと tokei さんお休みと間借りしているつもりが私が主催した会のようになっていました。珍しいことが重なりました。


 

今回遊んだゲームは
カンジスの藩王(20)
クク(79)
アイルオブスカイ(22)
ハラータウ(9)
ギャラクシートラッカー(3)
ナポレオン(30)
です。
 

カンジスの藩王 3人 プレイ80分

山田さんがいるうちに遊んでおこうと山田さんお気に入りのゲームを遊びました。最近TLでは拡張ボックスの着弾報告が相次いでいますがいきなり全部入りで遊ぶと胸やけがすると思いますので用法容量をよく考えて入れるようにしましょう(笑) テラフォーミング・マーズで言うと基本セットで数回しか遊んでいないところにいきなり動乱まで全部入りで遊んじゃう感覚です。基本セットの中にも少しの拡張要素が入っているのでお得な感じもしますよね。勝者はユウリさん、お見事でした。


 

クク 6人 説明とプレイ?分

しまった、画像撮り忘れました。6人以上いるときに隙あらばククを持ち出したいのだけどゴリ押しは禁物ですよね。
 

アイルオブスカイ 3人 説明?分 プレイ60分

そろそろ山田さんが出る時間に近づいてきたので軽くてお勧めのタイル配置ゲームを遊びました。こちらもいくつも拡張セットが出ているようですが、私はこのゲームの拡張セットは何か1つだけしか遊んだことがないのでいまいちよくわかりません。ま、基本セットだけでも十分楽しいのですけれど誰か拡張入りで遊ばせてください(笑) 勝者は山田さん、お見事でした。


 

ハラータウ 3人 説明25分 プレイ110分

発売当初は値段も高値で推移してて、最近手ごろな値段になったので購入したというまむさん持参のゲームで遊ばせていただきました。そういえば出始めの頃に良く遊んだなー、と思って過去日記を見てみたら初回に遊んだときに買うと宣言しているのを見つけてまた買う買う詐欺やってしまいましたことをここに謝ります。何度遊んでも面白いのは面白いのだけど箱の大きさがなー(笑) 勝者はかえるさん、お見事でした。


 

ギャラクシートラッカー 3人 説明15分 プレイ20分・30分

お次は最近リメイクされたギャラクシートラッカーをかえるさん持参のゲームで遊ばせていただきました。わちゃわちゃタイル配置パーティゲームでいいかな。プレイヤーの習熟レベルに応じて宇宙船の大きさや複数ラウンドのキャンペーンなど、この箱1つで何度も遊べるバリエーションが最初から入っているのでお得ですね。

宇宙船でわちゃわちゃというとこちらは強力ゲームですが「スペースアラート」を思い出しました。かわはらさんに何度も遊ばせていただいてとても楽しかったので自分でも購入したまでは良かったのだけど、ゲームマスターはいなくても遊べるのですがゲームを詳しく理解している人がいないとやっぱりちょっとゲームが破綻すると思うところがあり、自分がルール周りを詳しく理解していないのでなかなか出しずらいゲームとなっています。遊べば楽しいことは分かっているのでもやもやします(笑) 勝者はレベル1がかえるさん、レベル2がユウリさん、お見事でした。


 

ナポレオン 5人 説明とプレイ?分

5人になったらナポレオンチャンスとばかりに提案して遊びました。役札がたくさんあるのでこのゲームもおいそれとは楽しむレベルまではなかなかいきにくいと思います。地道に布教し続けます(笑)

いつもの主要メンバーがいないのでアフターは無しで解散しました。山田さん、皆さまありがとうございました~!
 

ボードゲームガンジスの藩王 日本語版 (Rajas of the Ganges)

ボードゲームガンジスの藩王 多言語版 (Rajas of the Ganges) [日本語訳付き]

ボードゲームガンジスの藩王 ダイス・チャーマーズ 日本語版 (Rajas of the Ganges: The Dice Charmers)

ボードゲームクク21

ボードゲームアイル・オブ・スカイ 族長から王へ 日本語版 (Isle of Skye:From Chieftain to King)

ボードゲームハラータウ 日本語版 (Hallertau)

ボードゲームギャラクシートラッカー 日本語版 (Galaxy Trucker)

ボードゲームギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) [日本語訳付き]

ボードゲームスペース・アラート 日本語版 (Space Alert)

 

--------

検索用メモ

ガンジスの藩王(20)/Rajas of the Ganges (2017)
クク(79)/Il Cucco
アイルオブスカイ(22)/Isle of Skye: From Chieftain to King (2015)
ハラータウ(9)/Hallertau (2020)
ギャラクシートラッカー(3)/Galaxy Trucker (2007・2021)
ギャラクシートラッカー(4)
ナポレオン(30)/Napoleon (1800)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記