お芝居・映画・小説・エンタメ ボードゲーム

2023/09/03 北ヒロさんプレゼンツPTA会×【推しの子】

昨年の春に主催の北ヒロさんが北海道へ戻ってしまうということで私が勝手に関東支部を名乗ってPTA会の開催などしておりました。が、なんと2年を待たずにパワーアップして北ヒロさんが関東へ戻ってきました。嬉し過ぎる! ということでこの日は本家PTA会に参加しました。


 

今回遊んだゲームは
スープぎらい(2)
ワイルドパイレーツ(2)
トリックス(初)
グラナダ(初)
ペンギン航空(初)
あわせんべい(初)
マヨラーマ(初)
ミノダイス(2)
フィエスタ メヒカーナ(初)
シャーウッドの森(初)
ギーア(初)
です。
 


 


 

スープぎらい 6人 説明10分 プレイ15分

テーマはダイエット。カードプレイにより体重が増えたり減ったりします。システムは「ノイ」系と言うんですか、そんな感じです。カロリー計算に掛け算を使うので掛け算の練習にうってつけと思います(笑)


 

ワイルドパイレーツ 5人 5分 プレイ15分

切り札あり、マストフォローの素直なトリックテイクのルールを下敷きにしてレースをするゲーム。トリックテイクでレースというと「キャニオン」を思い出しますね。


ナイスプライス!

5人戦はやはりチェックポイントとチェックポイントの間が長い区間で停滞してしまいがちですね。今回は時間で切り上げました。たかりんさん暫定勝利、お見事でした。


 

トリックス 5人 説明15分 プレイ30分

Alan R. Moon さんの作ったトリックテイク。 Moon さんのトリックテイクと言えば「ボブズハット/Where's Bob's Hat? (1990)」を思い出しましたが「トリックス」はその後に作ったゲームなのですね。全く知りませんでした。トリックテイクを始める前にトリックで使うカードをチップを使って購入していくフェイズがあるという点は「命中/Volltreffer (1999)」を思い出しました。普通に面白かったのでPTA会向きではないと思いましたし素直に欲しいです(笑) 勝者はハッチさん、お見事でした。


皆で次に遊ぶゲームを選んでいるの図。


少し遅めの昼ごはんを食べながらパシャリ。
 

グラナダ 4人 説明 20分 プレイ60分

Dirk Henn さんが「アルハンブラ」でドイツ年間ゲーム大賞 2003を獲ってからというもの、いくつもの拡張を世にだしている訳ですがその内の1つ、独立拡張なのでこれだけで遊べます。基本的なタイルを購入するルール周りはそのままに得点方法に変化を付けています。いやぁ、このゲームもPTA会には相応しくないゲームでした(笑) 勝者は月斎さん、お見事でした。


 


他の卓では噂には聞いたことがある「ジュマンジ」を遊んでいました。興味のそそる盤面ですね!


 

ペンギン航空 6人 説明7分 プレイ12分

スイッチやレバーなどが所せましと配置された飛行機のコクピットを模したパネルを前にお題のカードを見た助手がパイロットに指示を出して飛行機をコントロールしていくというコミュニケーション&アクションゲーム。賑やかになること必至で場が盛り上がりますね。勝者はあすまーさん&さくらさん、お見事でした。


 

あわせんべい 6人 プレイ8分

有馬温泉のお土産として販売しているおせんべいのデザインのカードで遊ぶゲーム。他にもいくつかルールが入っているようですが今回は初級の神経衰弱で遊びました。勝者はあすまーさん、お見事でした。


 

マヨラーマ 4人 説明4分 プレイ10分

世界に10個しか存在しないゲームとのことです。まよさんが初めて参加した「ゲームマーケット2018春」で試遊して「虚無」と思って購入したという凄く粋でPTA会向きなゲームでしたね。勝者はまよさん、お見事でした。


この時点のゲーム卓をパシャリ。
 


反対側からも撮ってみました。
 

ミノダイス 5人 説明5分 プレイ20分

カードではなくサイコロを振って「スカルキング/Skull King (2013)」を行うという一見何言っているんだかわからなくなりますが言っているそのままのゲームです。ダイス目が偏っているので概ね期待した目が出るのですが1つしかない目が出ると盛り上がりますね。勝者はさくらさん、お見事でした。


 


他の卓で遊んでいるゲーム。牛が何か運んでいますね。


牛ではなくヤクだったようです。
 

フィエスタ メヒカーナ 4人 説明10分 プレイ35分

カードを自分ボードに配置して上下左右のアイコンを合わせてボーナスをもらったり同じ絵柄のマジョリティ争いなどをするゲームだったかな。プレイ感がちょっと独特でした。勝者は月斎さん、お見事でした。


 

シャーウッドの森 4人 説明30分 プレイ60分

敵が四方八方からやってくるのを皆で協力しながら倒すゲーム。システムはワーカープレイスがベースです。最初は武器が弱いので強化したりワーカー(戦闘員)を増やしたり敵がやってくる経路を予知して皆で待ち伏せしたりと短いプレイ時間ながらも拡大再生産やマルチっぽいテイストも混ざっていてよくばりな作りになっていると思いました。ヒコさん、お見事でした。


 

ワインハンドラー 5人 説明15分 プレイ25分

カードプレイで川を行ったり来たりしながらワインをピックアンドデリバリー。カードは毎ラウンド配り直すので一部強力なカードがたくさん配られると強いです。ゲーム終了フラグの20点までが思ったより遠かったので時間で区切りました。


 

ギーア 4人 説明5分 プレイ10分

ブラックアウト香港のスピンアウト?」と自分のメモにあったのでなぜかなとBGGを調べてみたらなんとデザイナーが Alexander Pfister さんだったので納得しました。勝者は一味さん、お見事でした。


 

ここで時間は20時をまわったところ。愛川合宿の期待の高まりを間近に感じて電話を頑張ろうと意気込みつつ、まだまだ会は続いていますがラストオーダーが近くなってきたので離脱して昨日も行った道とん堀へ移動しました。

北ヒロさん、皆さまありがとうございました!
 

昨日は推し活の先輩と一緒でしたがPTA会には推し活しているように見える方はいなさそうでしたので今日は一人です。


アクアのお好み焼き。相変わらずマヨネーズの出かたがしゅるしゅるしてしまうので星型にうまく描けません(笑)


今回は一人なので失敗しても良いだろうと一番難易度が高そうなルビーのコラボメニューを頼んでみました。
 


お膳立ては最高~
 


パンケーキを4段に重ねるところまでは良かったのですが火を止めて生クリームを載せてスマホで画像を撮ろうとする短い間にパンケーキ自体の熱で滑り出して鉄板の上に落ちてしまった図。
 


おまけは新生B小町とMEMcho。最初の4枚が被りすぎていたのでちゃんとランダムに出てきた感があって一安心です(笑)
 

ボードゲーム[ランクB/日本語訳無し] スープぎらい ドイツ語版 (Suppenkasper)

ボードゲームワイルドパイレーツ 多言語版 (Wild Pirates) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] トリックス (Tricks)

ボードゲームグラナダ 多言語版 (Granada) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ミノダイス (Mino Dice)

ボードゲームスカルキング 多言語版 (Skull King) [日本語訳付き]

ボードゲームスカルキング (Skull King)

ボードゲームスカルキング・レジェンド 日本語版 (Skull King)

ボードゲームシャーウッドの森 (Sherwood Forest) [日本語訳付き]

ボードゲームギーア ドイツ語版 (Gier) [日本語訳付き]

ボードゲームノイ -Neu-

ボードゲームキャニオン (Canyon) [日本語訳付き]

ボードゲームボブズハット (Where’s Bob’s Hat?) [日本語訳付き]

ボードゲーム命中 ドイツ語版 (Volltreffer) [日本語訳付き]

ボードゲーム地下迷宮と5つの部族

ボードゲームアルハンブラ ドイツ語版 (Alhambra) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

スープぎらい(2)/Suppenkasper (1987)
ワイルドパイレーツ(2)/Wild Pirates (1989)
トリックス(初)/Tricks (1995)
グラナダ(初)/Granada (2009)
ペンギン航空(初)/Penguin Airlines (2023)
あわせんべい(初)
マヨラーマ(初)/2018
ミノダイス(2)/Mino Dice (2016)
フィエスタ メヒカーナ(初)/Fiesta Mexicana (2020)
シャーウッドの森(初)/Sherwood Forest (2009)
ギーア(初)/Gier (2017)

--------

-お芝居・映画・小説・エンタメ, ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記