ボードゲーム

2023/09/18 取手ハウス合宿 3日目

1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。
 

合宿3日目に遊んだゲームは
アース(12~13)
飛行船都市(2)
パルミラ(初)
空中庭園(5)
です。
 

アース 4人 プレイ75分・65分

カードテキストが多いと理解が追い付かないとテラフォーミング・マーズには苦手意識のある山田さんですが、アースは何度も遊んでもらえます。地球の開拓はそんなに厳しくないからかな(笑) 2回連続で遊んで2回とも勝者は律さん、お見事でした。


 


お昼ご飯は牛丼~

飛行船都市 4人 プレイ90分

最近のゲームは要素がたくさんで1度目はチュートリアル感覚だよね、ということで少しルールやプレイングが混み入ったゲームを短い間に2回遊びたいという山田さんの提案もあって合宿1日目に遊んだゲームを再戦しました。

各プレイヤー初回でしくじった部分のリカバリを考えつつ、または得点の路線を変えつつ思い思いに進めます。やっぱりリソースの鉄が強いよなー、とか目標タイルの得点が良いんじゃないのとか話しつつ和気あいあいと遊びました(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。
 

パルミラ 4人 説明30分 プレイ80分

株ゲームのような Reiner Knizia 先生のゲームと同じタイトルですがこちらはタイル配置ゲームです。タイル配置ならルール素読みでも遊べるでしょうと挑戦してみましたがどうも遊んでいて腑に落ちない点が出てきて何度か修正を試みたものの、最終的に協議終了となりました。残念。

なんだか疲れてきたので私はここで休憩しつつ、律さんは帰りのバスを待つ間にクルーを遊んでいました。
 

空中庭園 3人 説明5分 プレイ30分

合宿最後のゲームは空中庭園で〆。一度得点したグループを分断させて再利用できると気持ちいい! なかなかできないのですけどね(笑) 勝者は山田さん、お見事でした。

9月なのに全然涼しくなく残暑が厳しい暑さで身体がまいってしまいますね。今回は夕方に合宿所を後にしました。山田さん、皆さまありがとうございました!


 

ボードゲームアース 日本語版 (Earth)

ボードゲームairship city -飛行船都市-

ボードゲームパルミラ 多言語版 (Palmyra) [日本語訳付き]

ボードゲームパルミラ 多言語版 (PALMYRA)

ボードゲーム空中庭園 (The Hanging Gardens) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

アース(12)/Earth (2023)
アース(13)
飛行船都市(2)/Airship City (2018)
パルミラ(初)/Palmyra (2013)
空中庭園(5)/The Hanging Gardens (2008)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記