ボードゲーム

2021/11/13 すづきさんプレゼンツお花茶屋でボドゲ会

この日はすづきさん主催のボードゲーム会に参加しました。すづきさん御用達のお花茶屋公民館は元々使用料が破格なのですがまさかの参加費無料は太っ腹です(笑)


 

今回遊んだゲームは
コネクチーム(初)
レンフィールド(4)
ローマ数字ダイス(2)
オリフラムⅡ~紅蓮~(初)
デューン:インペリウム(初)
カステッロ・メトーニ(初)
シヒトベクセル(初)
マデイラ(初)
オッドソックス(10)
カフェ(初)
です。


 

コネクチーム 6人 説明5分 プレイ20分

皆で協力して得点を上げようというコミュニケーションゲーム。まずは各プレイヤーが単語の書かれたカードを場に広げていき、2枚以上の組を作っていきます。例えば「寒い」と「四角い」など。すべてカードを広げた状態で1枚のみのカードを除外して、1組のカードの単語から連想される言葉を「せーの!」で発声してぴったり一致すれば得点となります。んー、言葉で説明してもまったく楽しさが伝わるとは思わないな。こういうゲームこそ動画で紹介されているのを観ると良いですね(笑)

この組み合わせならこれが鉄板でしょう! などと自信のあるターゲットをアピールしておきながら外してしまうということがしばしば起きて笑いを誘いやすいですね。導入にとっても良かったです。


 

レンフィールド 6人 説明5分 プレイ20分

変形トリックテイク。ギャンブル要素がありトリックの取り方もとてもテクニカルなので少し遊んだだけではなかなか勘所を掴むのが難しいのではないでしょうか。今回は時間調整を兼ねて2ディールで終了となりました。


 

ローマ数字ダイス 4人 説明4分 プレイ20分

先日のハルバラドさん会でも遊ばせていただいたみんな大好きローマ数字ダイスゲーム。ハルバラドさん連勝でフィニッシュ、お見事でした。強いですね。


 

オリフラムⅡ~紅蓮~ 4人 説明5分 プレイ15分

オリフラムの独立拡張というか第2版という扱いなのかな? 今BGGを見たら第3弾も予定されているとのことでどうやら人気みたいです。「ラブレター」を多人数で遊べるようにした感じのシステムというのでしょうかね。勝者はhiiragiさん、お見事でした。


 

デューン:インペリウム 3人 説明20分 プレイ80分

ちょうど映画の公開と連動しているからか、TLで良く目にしていたので一度遊んでみたかったゲームです。ハルバラドさんに遊ばせていただきました。システムはワーカープレイスとデッキ構築を足したものなので楽しいに決まってます。

同じシステムで最近のだと「アルナックの失われし遺跡」が印象に強いですね。原作や映画を観た方にはなおさら楽しいんだろうなと想像します。BGGでも非常にスコアが高いですね。私は原作も映画も観ていないので背景は全く疎いのですけれど、ゲームとしてとても楽しめました。勝者はハルバラドさん、お見事でした。


 

カステッロ・メトーニ 4人 説明15分 プレイ40分

Leo Coloviniさんの新作で良いのかな、私がボードゲームにはまって間もない時期に「ドージェ」「カルタヘナ」「カール大帝」と次々に気になるゲームを輩出して一目置いているデザイナーさんです。

最初すづきさんのルール説明を聞いたとき、昔ながらのガードレールがない痺れるゲームだなぁ、Leo Coloviniさんらしいなぁ、と思いました(笑) カラフルな映える盤面とは裏腹に、ひりひりした買収合戦が辛くも楽しいです。勝者はずみさん、お見事でした。


 

シヒトベクセル 4人 説明45分 プレイ105分

「ハスペルクニヒト」「ルール:石炭輸送」など石炭に特化したゲームを作り続けているThomas Spitzerさんの新作をばびさんに遊ばせていただきました。今回も渋いパッケージに石炭心がそそられます(笑) ばびさん曰くルールを読んだばかりでシステムはワーカープレイスなのでそんなに期待しないでくださいよとのことでしたが基本ワーカープレイスのゲームは面白いに決まっています。

常に足りないリソースの管理、石炭を掘ると出てくるお邪魔な悩みのタネの水、プレイヤー共通の目標早取りと、特に目新しい要素はありませんでしたが、独特の世界観とマッチしててとても雰囲気がありました。ファンタジー世界での冒険とかドラゴンを倒すとか、そういった派手なこととは無縁なので炭鉱掘りの渋い世界に心躍る方にお勧めします(笑) ずみさんとタイブレイクですづきさんの勝利、お見事でした。


 

マデイラ 4人 説明27分 プレイ150分

What's Your Game? のブランドと言うと要素が複雑に入り乱れて頭が付いていけないゲームの代名詞と言って良いでしょう(そうじゃないのもあるけど)。夕方の疲れた頭でルール説明聞いているときから半分寝てしまい実際にコマを動かしながらちょいちょいルールを確認させていただきながら遊びました。それでも私の脳にはまったくついていけませんでした。よくもまあこんだけこじらせましたね。

ライト層にはルール聞いている時点でギブアップしても全然構わないくらいと思いました。混ぜるな危険(笑) 午前中に開始していればもう少しまともに遊べたとは思いますが、このゲームをいつ何時遊んでも嬉々として遊べる体力をつけるには私はまだまだという感じがしました。勝者はばびさん、お見事でした。


 

オッドソックス 4人 説明1分 プレイ15分

トリックテイクは基本の説明を省略できるとほんとに説明が楽です。今回は時間調整に2ディールで終了としました。


 

カフェ 4人 説明8分 プレイ30分

時間ギリギリまで皆で遊びますよー。ということで最後に「スマートフォン株式会社」のパズルライクにカードを重ねていってアクションやリソースを獲得してセットコレクションを作るゲームを遊びました。もうほんとに疲れていてルールを間違えて適用してしまいまったく上手くいきませんでした(笑) 勝者はハルバラドさん、お見事でした。


 

アフターに有志でシーシャイン(海輝)で食事! 中華風冷奴はマストで頼みます(笑)

すづきさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームコネクチーム 日本語版 (Connec’Team)

ボードゲームレンフィールド 日本語版 (Renfield)

ボードゲームローマ数字ダイス (Romisch Pokern) [日本語訳付き]

ボードゲームオリフラムII 紅蓮 完全日本語版 (Oriflamme:Ablaze)

シミュレーションゲームデューン 日本語版 (Dune)

ボードゲームトワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版 (Twilight Imperium Fourth Edition)

ボードゲームカステッロメトーニ (Castello Methoni) [日本語訳付き]

ボードゲームルール石炭輸送 (Ruhrschifffahrt 1769-1890) [日本語訳付き]

ボードゲームマデイラ (Madeira) [日本語訳付き]

ボードゲーム綱渡り (Relationship Tightrope) [日本語訳付き]

ボードゲームアルナックの失われし遺跡 日本語版 (Lost Ruins Of Arnak)

--------

検索用メモ

000.コネクチーム(初)/Connec'Team (2020)
000.レンフィールド(4)/Renfield (1999)
000.ローマ数字ダイス(2)/Romisch Pokern (2015)
000.オリフラムⅡ~紅蓮~(初)/Oriflamme: Ablaze (2020)
000.デューン:インペリウム(初)/Dune: Imperium (2020)
000.カステッロ・メトーニ(初)/Castello Methoni (2019)
000.シヒトベクセル(初)/Schichtwechsel: Die Forderung liegt in deiner Hand (2021)
000.マデイラ(初)/Madeira (2013)
015.オッドソックス(10)/Relationship Tightrope (1999)
000.カフェ(初)/Café (2020)

--------
ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記