ボードゲーム

2021/11/07 第1回 だいすふれんず

この日はぽんさんの主催するだいすふれんずに参加しました。ぽんさんはすっかり麻雀の人という認識でいますが、今回はダイスに特化したボードゲーム会を開催していただきました。第2回以降もぜひ続けていただきたいです。

今回遊んだゲームは
オリジンズ:ファーストビルダーズ(2)
プッシュ(7)(8)
キングス・フォージ(初)
イスタンブール:ダイスゲーム(初)
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(8)
ダイ・ロボット・ダイ(初~2)
カルテル(初)
です。


 

オリジンズ:ファーストビルダーズ 3人 説明40分 プレイ150分

先日ジャンクさんに遊ばせていただいてとても楽しかったのですぐさま遊びたいと思い、本来であればサイコロをたくさん振って目次第でワーキャーするのが趣旨とは思いつつ、そう言えばオリジンズもダイス使うからワンチャンス行けるのでは?と思ってジャンクさんにリクエストして持ち込んでいただき、ぴーかんさんを捕まえて一緒に遊びました。う~ん、時間はかかりましたがやっぱり楽しい! 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

プッシュ 3人 プレイ17分

オリジンズが思ったより長かったので「まだ遊んでいるの?」と主催にお叱りを受ける始末(汗) やっとこさ終わったのでぽんさんを交え短い時間で終わる「プッシュ」を遊びました。

このゲームもメインはカードなのですが1つだけサイコロを使うので行けるかもと持ってきました。ぶっちゃけバーストしたときに山札からカードを引いて、その色や特殊カードでサイコロ振った効果に似せることはできそうですけれどね(笑) 勝者はぽんさん、お見事でした。


 

キングス・フォージ 4人 説明18分 プレイ55分

お次はパッケージと豪華なコンポーネントを見たら重厚なゲームに思える、小一時間で遊べるけれどしっかり遊んだ気持ちを満たしてくれるゲームです。ダイスを使って拡大生産および特殊カードと目標カードの獲得をして得点を重ねていきます。

こう書くと、自分で書いてて「王への請願」のシステムをベースにしている感じがしました。テーマが鍛冶屋さんで、いろいろなリソースを集めて王様に献上するアイテムを作ります。勝者は稲月さん、お見事でした。


 

イスタンブール:ダイスゲーム 4人 説明7分 プレイ30分

こちらも上のゲームと基本やるべきことは一緒に見えました。すなわちダイスを振ってリソースを獲得し、他の上級リソースに変換したり永続効果の特殊カードを取ったり1度きりの効果があるカードを取ったりしながらゲーム終了条件を目指すという感じです。

テーマはお馴染の「イスタンブール」なので「イスタンブール」好きにはもちろんお勧めです。勝者は蒼き箱さん、お見事でした。


 

ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(拡張入り) 4人 説明35分 プレイ60分

1回遊ぶ時間が結構短いからか、遊ぶ機会に恵まれて8回も遊んでいます。周りにファンが多いからなのかな。おそらく私はこのゲームの楽しさというものをあまり理解していないので毎回遊んでいてめっちゃ楽しい!という感じにはならないのですよね。

それほど複雑とは思わないのですけれど、ゲームのスピードにルールの理解が追い付かない感じなんだろうな。一度購入したのですが、しばらくして手放してしまいました。勝者は稲月さん、お見事でした。


 

ダイ・ロボット・ダイ 2人 説明6分 プレイ13分・25分

お次はここでしか遊べないですよという蒼き箱さんの持ち込みで2人用ゲームを紹介していただきぴーかんさんと2人で遊びました。ダイスを使ったアブストラクトゲームです。タイトルが洒落になっててお洒落です(笑) 2回遊んで一勝一敗でした。


 

プッシュ 3人 説明2分 プレイ13分

さて、もうおしまいの時間が近づいてきました。ボードゲームで遊んでいるとほんとに1日があっという間に過ぎますね。なのでいつ遊んでも10分少々で必ず終わるゲームということでこのゲームをもう一度遊びました。


 

カルテル 3人 説明1分 プレイ7分

まだ遊べる! ということでダメ押しにぴーかんさんに説明していただいて「カルテル」を遊びました。遊ぶ前は「フリンケピンケ」のリメイクだとばかり思っていたのですが、リメイクという位置づけではなさそうです。


 

アフターに有志で晩御飯、緊急事態宣言解除後の久しぶりの人との食事でしたからかギルティさんがとても饒舌でしたね(笑)


 

ぽんさん、皆さまありがとうございました!


 

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)

ボードゲームプッシュ 多言語版 (Push) [日本語訳付き]

ボードゲームキングスフォージ 第二版 (King’s Forge) [日本語訳付き]

ボードゲームイスタンブール:ダイスゲーム 日本語版 (Istanbul: Das Wurfelspiel)

ボードゲームロール・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版 (Roll for the Galaxy)

ボードゲームカルテル 日本語版 (Kartel)

ボードゲームシニョーリエ (Signorie) [日本語訳付き]

ボードゲームティーフェンタールの酒場 完全日本語版 (Die Tavernen im Tiefen Thal)

--------

検索用メモ

オリジンズ:ファーストビルダーズ(2)/Origins: First Builders (2021)
プッシュ(7)/PUSH (2018)
キングス・フォージ(初)/King's Forge (2014)
イスタンブール:ダイスゲーム(初)/Istanbul: The Dice Game (2017)
ロール・フォー・ザ・ギャラクシー(8)/Roll for the Galaxy (2014)
ダイ・ロボット・ダイ(初)/Die, Robot, Die! (2012)
ダイ・ロボット・ダイ(2)
プッシュ(8)
カルテル(初)/Kartel (2018)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記