ボードゲーム

2021/11/06 あすまーさんプレゼンツ主計将校会

今日は「ツォルキン」以来とてもハマっているというあすまーさんの呼びかけによる「主計将校(Quartermaster General)会」です。会場が初めての場所でちょっと遠かったので家を出る時間を余裕をもって設定したら早く着きすぎてしまったのでいつもは食べない朝食を駅近くのドトールで食べて時間を調整しました。

せっかくの主計将校会なので最低でも2回は遊びたいということでしたが、ふたを開けてみれば連続で6回も遊びました。最初の1、2戦目はゲームに慣れていないということもあって短い時間でワンサイドゲームになりましたが、皆プレイに慣れてくると戦況が拮抗してフルラウンドにもつれ込むようになりました。同じゲームを何度も遊ぶと見たこともない効果のカードがばんばん出てきて、今まで「ちょっと弱いかな」と思って捨てていたカードをこの際だからと使ってみたら結構使えることが分かったりいろいろ発見もあって楽しかったです。どこの国のあのカードが結構強かったという共通認識ができてきてくると引き(運)ゲーの感覚も出てくるのですが、チーム戦なのでガチガチになりすぎずワイワイとパーティゲームのノリで遊べますね。同じ国を担当すると自然にプレイングに磨きがかかっていくと思うのですが今回は毎回異なる国を担当したので後半はさすがに疲労の色が皆に見られました(笑)
 

今回遊んだゲームは
主計将校(12~17)
ウイングス・オブ・ウォー(初)
です。
 

1戦目 11ラウンド 60分

枢軸国(Win)
ドイツ:ひだりさん
日本:Shun.
イタリア:一味さん

連合国(Lose)
イギリス:キノさん
ソビエト:まあやさん
アメリカ:あすまーさん


 

2戦目 5ラウンド 35分

枢軸国(Lose)
ドイツ:まあやさん
日本:一味さん
イタリア:あすまーさん

連合国(Win)
イギリス:ひだりさん
ソビエト:キノさん
アメリカ:Shun.


 

3戦目 フルラウンド 115分

枢軸国(Win)
ドイツ:一味さん
日本:あすまーさん
イタリア:ひだりさん

連合国(Lose)
イギリス:まあやさん
ソビエト:Shun.
アメリカ:キノさん


 

4戦目 フルラウンド 95分

枢軸国(Win)
ドイツ:キノさん
日本:ひだりさん
イタリア:Shun.

連合国(Lose)
イギリス:一味さん
ソビエト:あすまーさん
アメリカ:まあやさん


 

5戦目 フルラウド 90分

枢軸国(Lose)
ドイツ:Shun.
日本:まあやさん
イタリア:キノさん

連合国(Win)
イギリス:あすまーさん
ソビエト:ひだりさん
アメリカ:一味さん

まあやさんになんとかして一勝をプレゼントしたいと同じチームのとき頑張りましたがトータル5戦目で時間切れしてしまい、今回は残念ながら果たせませんでした。
 

6戦目 12ラウンド 55分

枢軸国(Win)
ドイツ:あすまーさん
日本:キノさん
イタリア:あすまーさん

連合国(Lose)
イギリス:Shun.
ソビエト:一味さん
アメリカ:ひだりさん
 

ウイングス・オブ・ウォー 6人 説明10分 プレイ25分

主計将校の合間に遊ぼうとキノさんが持ち込んだ第一次世界大戦の戦闘機を題材にドッグファイトするゲームです。ボードやヘックスを使わずカードプロットでテーブルの上を自在に飛び回って撃ち合います。BGGで検索したら拡張がこれでもかというくらいヒットしてびっくりしました。今回は大型機を操縦していたキノさんが追撃された時点で協議終了としました。

アフターにバーミヤンで食事。次は火鍋食べ放題行きましょう~(笑)

あすまーさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム主計将校:第二次世界大戦の補給戦 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲーム主計将校:総力戦 拡張 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲーム[日本語訳無し] 主計総監 (Quartermaster General)

ボードゲーム[日本語訳無し] 主計総監 拡張セット エアマーシャル 英語版 (Quartermaster General: Air Marshal)

ボードゲーム[日本語訳無し] 主計総監 拡張セット オルトネイト・ヒストリーズ 英語版 (Quartermaster General: Alternate Histories)

ボードゲームウィングス・オブ・ウォー:高名なるエース達 (Wings of War Famous Aces) [日本語訳付き]

ボードゲームウィングス・オブ・ウォー 火を噴くドラケン (Wings of War Burning Drachens)

--------

検索用メモ

主計将校(12)/Quartermaster General (2014)
主計将校(13)
主計将校(14)
主計将校(15)
主計将校(16)
主計将校(17)
ウイングス・オブ・ウォー(初)/Wings of War: Famous Aces (2004)

--------

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記