ゲームマーケット ボードゲーム

2021/11/20 ゲームマーケット2021秋 1日目

2日目はこちら

前回は時間制限があるとのことで敬遠していたゲームマーケットですが、事前にカタログを買うと2日間フルフル参加できるということでお得感があったのでひとまずカタログを購入。ブースの情報を見てみますが最初のうちはまだ情報も少なく、カタログだけの情報では一体どんなゲームが売っているのかまったく読めないものが多かったので当日端から回ることにしました。

開催が近づくにつれどんどん新しい情報が出てきてお祭り感が高まってきました。素敵なリストに入れていただきブックオフの買取リストを見て見繕いバネストさんのブーンレイクに思いを馳せ欲しいもののリストアップを始めるときりがないのでそれは止めて、売り切れ必至なものは急がなくても後で買えるしと自分に言い聞かせ当日ゆっくりと会場をまわる算段です。

11時入場は鼻から諦めて12時以降の通常入場枠で行こうとしていたのですが、12時ちょうどだと混むかなと思って若干ゆっくりめに出発したのが裏目に出てしまいました。同じように考えていた人が多かったのと入場列の捌きがダメダメだったらしく一番混んでいるタイミングで行ってしまったようです。12時ちょうどに入りたい、勢いのある層を避けて、そうでもないまったり層というかカジュアルに行こうと思っていた人が想像よりもたくさんいた感覚でしょうか。草場さん時代のゲームマーケットを鑑みると入場者数がこのままずっと増えていくということは想像できてたけれど、ゆっくり目に出かけようとした層の厚みに苦労したという点はちょっと斜め上の想像できないラインで面白い体験をしたとRaelさんが話しててさもありなんと思ったのでした。

12時ちょっと過ぎにビッグサイトに到着。入口に入れず並んでいる列がたくさん見える。まさかゲームマーケットに参加する人の列じゃないよね? と思いながらスタッフのハッピを見るとオレンジだったのでそのやはりでした。と、ここで早期入場していたばびさんに遭遇。一通りめぼしいゲームは購入できたようでほくほく顔の様子でした。列がどこまで続いているのか確認しようと階段を降りようとすると遥か彼方の駅近くまで列が続いていたので、ご飯も食べていないから一旦離脱して列が収まってから行こうと決めました。

飲食店がいくつも入っているビルではコロナでやられてしまったのか臨時休業のお店が目立ちました。その中でマックとファミレスの2店舗のみ空いてて、どちらもお客さんが並んでいました。皆考えることは同じですね(笑)

仕方なしにコンビニでパンを買って近くのベンチで腹ごしらえ。日陰で若干寒かったことを除けば喧騒から逃れた感もあり、すずめもすごく近くまで寄ってきてて悠々自適に過ごせました(笑)

遠巻きに見てた列が途切れたのでそろそろ向かったのが13時くらいでしたか。階段を上ってからも待たされて入場できたのは14時過ぎでした。

会場内に入ってとりあえずブックオフにゲームを預けに行き、ブースをア01から順番にローラー作戦で見に行こうとするも、自分のいる場所がわからずさまよっていたらカワサキファクトリーのブースでyas-oさんに遭遇。挨拶をしてア01を目指す途中にサザンクロスゲームズさんがあったので寄り道して新作の「エイジオブジャーニー」と「エイジオブネフィテス」を購入。

ア01からブースをまわり半分くらいのところでみすちーさんに遭遇。ハロウィンは終わったけどお菓子をいただきました(笑)

TUKAPONブースでKazuna*さん、あすまーさん、タロ吉さんに挨拶。ボブ企画のパンフレットをいただきました。ボブ企画はハマるとやばいので0か100の選択で今回は0を取りました(笑)

次におしょうさんとハルバラドさんに遭遇。お二人とも良い買い物ができた様子でした。

バネストブースで中野さんとヴァイスさんに挨拶。今日一番と言っても過言ではない「ブーンレイク」は瞬く間に売り切れたようで私が買えなくて良かった(笑)

ブックオフの買取清算の机でまあやさんに遭遇。まさかこんな机に並んでとは(笑)

素敵なリストに入れていただいたかほさんのブースに挨拶。とても良い香りのする名刺をいただきました。スマホのポケットに入れたのでスマホを開くたびに良い香りがしてきます。なるほど、香水ってこんな使い方もして良いのですねぇ。勉強になりました。

お次はなんとS間師匠にばったり会いました。マスクをしているとお互いわかりずらいですよね(笑)

一通りブースを見終わったので一旦バネストさんのブースに戻ってヴァイスさんと話しているといつの間にか後ろに月斎さんが! 元気そうな様子を伺えて良かったです。戦利品がたくさんつまったカートを引いていました。

閉場まで1時間を切るところで会場内も少しまったりムードに。そんなところで枇杷さんに遭遇。最近忙しくてゲームで遊べていなかったようでやっと復帰した様子でしたのでまた遊びましょう。

いつ見ても購入する人の列でいっぱいいっぱいだったMAGIブースで「まじかる☆キングダム」と拡張の「まじかる☆キングダム~ライスル帝国侵攻~」を同時購入。ゲムマ限定割引価格と聞くと避けられなかった(笑)

次にせんせーに遭遇。ゲームそのものよりも冊子をメインに購入されたようです。後で知ることになるのですが今ゲームマーケットで超絶レアなツイクスト拡張をゲットしていましたね。

1日目のカウントダウンはアークライトのブースで健部さんと話しながら。大手のブースはどことなく安心感があります。

出口に向かう途中でTUKAPONブースでつかぽんさんに挨拶。お客さんの入りも凄かったとのことで良かった。
 

アフターにRaelさんと愉快な仲間と乾杯~

肉~(笑)


 

今日の結果

売り 14,700

購入
エイジオブジェントリー 3,000
エイジオブネフィテス 3,000
まじかる☆キングダム 4,500
まじかる☆キングダム~ライスル帝国侵攻~ 2,500
あるじゃん!(非売品)

収支 +1,700

あれ、エイジオブジャーニーを買ったつもりがジェントリーになってる。
今日売り切れてたとつぶやいていたので明日行っても交換対応してもらえるのかなぁ。
ゲームマーケットに行って収支プラスっておかしいですね(笑)
 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ゲームマーケット, ボードゲーム
-, , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記