ボードゲーム

2021/12/04 はるかさんプレゼンツブーンレイク会

この日は直前までボードゲームの予定が入っておらず、ツイプラで好みの合いそうなイベントを探すも見つからずTLで助けを求めたら、TAMAさんよりJAGAの案内とはるかさんよりブーンレイクを遊ぶ会のお誘いをいただきブーンレイクを選択しました。

思っていたより早めに着いたのでお店がオープンするまでお昼を食べることに。ゆっくり座っていられるところがいいなと思ってコメダを選択しました。1人ウエイトしてて混雑時は2時間までという案内がありましたね。

コメダは竹ノ塚店でのゆったりしたところが素敵と思っていたけど、新小岩店の時も思ったけど都心のお店はやっぱり狭いし心なしかなかなかゆったりとはできないところが多いのでしょうかねぇ。
 

今回遊んだゲームは
ブーンレイク(2)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(5)
インペリアル・スチーム(初)
です。
 

ブーンレイク 4人 説明50分 プレイ150分

楽しい、楽し過ぎる。ばびさんが牛のコマを置く際のコスト軽減する能力と牛コマを置くとお金2金がもらえる能力のコンボを早々に決められて逃げ切り勝利。私は前回の反省点であった特別事業を意識して2つプレイできたのでひとまず満足。得点は聞かないでください(笑)

あおいさん差し入れのエクレア。疲れた脳みそには甘いものが必要! ありがとうございます(笑)

ゲーム終了時の図。今日はこれくらいにしてやる(笑)
 

オリジンズ:ファーストビルダーズ 4人 説明25分 プレイ105分

次ははるかさんよりリクエストがあったオリジンズ。最近ブーンレイクとオリジンズが楽しくてしょうがないのでこの2つだけ永遠に遊ぶだけで事足りるのでは?と思ってます(笑)

前回の反省を生かしてオレンジのサイコロを序盤に取りに行ったけどこちらも点数的には振るわず。初対面のあおいさんに神殿で殴り合うことになってしまったのは反省。しかも神殿特化してたのに半分くらいまでしか進められなかった。またしてもばびさんに華麗に決められてしまいました。


 

インペリアル・スチーム 3人 説明とプレイ165分

ここであおいさんが離脱して、残った3人でばびさんが持ってきた鉄道ゲームを遊びました。ボードが大きく細々した要素がたくさんありセットアップも大変。

プレイもとてもシビアで「え、最初に持っている資源が無くなったらどうやってリソース獲得できるの?」とか「まって、建物立てても2個とか3個しか出てこないの?」とか「収入が毎ラウンド10金で何ができるの!」とか「1借金するとゲーム終了時の総得点からマイナス10%です(何言っているのかわからない(笑)」などすべてにおいてシビアなコントロールを強いられる硬派なゲームでした。最近のゲームにしてはガードレールもないのは珍しいですね。序盤は経験者がガイドになっていろいろ手助けするのが良いと思いました。もちろん、そんなの要らないよというプレイヤーはぜひこの厳しいゲームを楽しんでください(笑) このゲームも私はまったく歯が立ちませんでしたがはるかさんは終始楽しそうに遊んでいたのは凄いと思いました。ばびさんが言うように線路の相乗りが2組できそうな感じがしたので4人で遊ぶのがベストなのかなと思いました。

今日は3つともばびさんの圧勝で終わりました。お見事でした。このあと、閉店までまだ少し時間があったのですが私は明日早いのでここでお暇しました。はるかさん夜勤明けというのにすごい元気で驚かされます(笑)

はるかさん、あおいさん、ばびさんありがとうございました!
 

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲームオリジンズ:ファーストビルダーズ 日本語版 (Origins: First Builders)


 

--------

検索用メモ

ブーンレイク(2)/Boonlake (2021)
オリジンズ:ファーストビルダーズ(5)/Origins: First Builders (2021)
インペリアル・スチーム(初)/Imperial Steam (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記