カラオケ ボードゲーム

2021/12/21 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

平日に休みを取ってボードゲーム、今日はえりえりさんプレゼンツ会です。まずはゲームで遊ぶ前に開店時間からカラオケフリータイム。久しぶりのカラオケだったので何か1つでも新しい曲を覚えていきたかったのだけど何かと忙しくて練習する時間が取れずじまいで迎えました。

セットリスト
燃えよ/藤井風
ヨワネハキ/MAISONdes[feat. 和ぬか, asmi]
蒼い船/いきものがかり
優しさ/藤井風
希望論/yama
ゲレンデがとけるほど恋したい/広瀬香美
冬がはじまるよ/槇原敬之
カタオモイ/Aimer
君とゲレンデ/SHISHAMO
東京協奏曲/宮本浩次 × 櫻井和寿
雪の華/中島美嘉
真冬の帰り道/広瀬香美
HERO/Mr.Children
柊/Do As Infinity
promise/広瀬香美
きらり/藤井風
ドラマチック/YUKI
キラリ/いきものがかり
灯り/秦基博、 ストレイテナー
瞬き/back number
ドラマチック/サイダーガール
夜の踊り子/サカナクション
正しくなれない/ずっと真夜中でいいのに。
さよならベル/indigo la End
サンタクロース/ELLEGARDEN
Everything/MISIA
BYE BYE/SHISHAMO
Fly away/TRICERATOPS
ギラギラ/Ado
遭難/東京事変
HALF/女王蜂
春愁/Mrs. GREEN APPLE
エバーグリーン/サイダーガール
Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN
ダイヤモンド クレバス/シェリル・ノーム starring may'n
残り風/いきものがかり
全36曲

自分の顔は隠しているのになんだろうこのこっぱずかしさは(汗)
 

ゆれひさんとのカラオケは初。声が大きくてうらやましいと思いつつも、結構喉を使っていたので後で喉が痛まないかちょっと心配です(笑)

さて3時間たっぷりと歌声を聴いて自分も大声を出してスッキリした後はボードゲーム。お子さんが学校から帰ってくる前に2時間級を2つ遊べるかな?
 

テケン:太陽のオベリスク 3人 準備と説明55分 プレイ125分

「ブーンレイク」という手もあったのですがまずはゆれひさん持ち込みの「テケン」から遊ぶことにしました。

私は以前1度遊んだことがあるものの、使えるサイコロと使えないサイコロがラウンド毎に変化する動きに対応できず翻弄されるがままでしたが、今回も上手く使いこなすことはできず、このゲームに関してはまだ伸びしろがいっぱいあります、あれ、もう拡張も出ているのですか(笑) 勝者はゆれひさん、お見事でした。

ゲーム途中、やはりリストラされてしまうテケン棒(笑)


 

スカウト 3人 説明5分 プレイ30分

オインクゲームズ版で遊びました。パッケージやカードのデザインは初版と2版でがらりと変わっているのでどちらか一つだけ持つとしたら選ぶのは難しいですね。ま、箱は小さいから両方持てば良いと言えば良いのですが(笑)


 

これ何だ? 3人 説明30秒 プレイ23分

コミュニケーション協力ゲーム。カードに書かれたお題を2人でヒントを出し、1人に答えてもらおうというもの。ヒントの出し方は長さの異なる棒と青と赤のディスクのみ。ヒントを出す側はお互いに喋って示し合わせたり説明してはいけません。

元々使い勝手が良いとは言えないコンポーネントを使ってヒントを交互に出していくのですが、ヒントを出す相手が「どんな意図でそのコンポーネントをそこに置いたのか」を想像しながら、または裏切りながら進めていくのに笑いが絶えませんでした。「なんであのときここにこれ置いたの~?」とか感想戦が凄く楽しいです。

2時間級を2つという野望は果たせず、ここで少し早めに切り上げて夕食に近所の焼肉でお腹いっぱい食べて解散となりました。

えりえりさんのパーフェクトな笑顔(笑)
 

「ブーンレイク」は遊べなかったけど、朝からカラオケ、ボードゲーム、焼肉のフルコースでめちゃめちゃ楽しい時間を過ごせました。幸せ過ぎる(笑) えりえりさん、ゆれひさんありがとうございました!
 

ボードゲームテケン:太陽のオベリスク 日本語版 (Tekhenu: Obelisk of the Sun)

ボードゲームSCOUT! -スカウト!-

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

--------

検索用メモ

テケン:太陽のオベリスク(2)/Tekhenu: Obelisk of the Sun (2020)
スカウト!(5)/SCOUT (2019)
これ何だ?(初)/Wat'n dat!? (1996)

--------

-カラオケ, ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記