ボードゲーム

2022/01/02 第35回新年ゲーム会 第一日目

年始は毎年恒例の草場さん新年ゲーム会へ聖地巡礼しました。ご時世柄ぎゅうぎゅうとまではいきませんでしたけれど最大7卓同時に遊ばれていた様子で盛況でした。

廊下から石神井公園方面の景色
 

今回遊んだゲームは
クリベッジ(11)
ラマダイス(初)
テラフォーミング・マーズ(56)
フロッターオッター(初)
フクロウがいる村(初)
宝石がいっぱい!(初)
ニューヨーク(初)
です。
 

クリベッジ 2人 プレイ25分

到着すると既にメビウス便の新作で遊んでいる方々がいましたので純さんに相手をしていただいてクリベッジを遊びました。

大いなる暇つぶしゲームとは言え遊べるチャンスがあるときに遊ばないと遊べないので新年初ゲームに誠にふさわしいゲームですね。しかも純さんに勝ちを献上して幸先の良いスタートを切りました(笑)


 

ラマダイス 4人 説明7分 20分

Reiner Kniziaさんはラマシリーズの評判が良いのでシリーズ化展開していて、今度はダイスゲームになりました。デザイン的に虹の色の順番に一言もの申したくなりますがそこはぐっとこらえてダイス目の構成はさすがという感じがしました。

バーストのルールがとても良い塩梅に設定されていますね。突き詰めればゲームが永遠に終わらない可能性もありますが通常であれば10ラウンドくらいで終わると思います。勝者は娯楽堂さん、お見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ160分

火星人が3人集まれば遊ぶよね、ということでHさんとタカさんとで遊びました。今回律さんは18シリーズを遊ぶ予定が先に入っていたため泣く泣く見送りです(笑) 勝者はHさん、お見事でした。


 

フロッターオッター 4人 説明10分 プレイ10分

こちらもメビウス便の新しいゲームなのかな? Zochのゲームなのでルール素読みでいけるでしょうと河原さんに読んでいただいて遊びました。パターン認識のアクションゲームです。各プレイヤーは5つ(5色)のレゴブロックを持ちます。お題にはイラストにより2つのパターンで各色の順位が決まるように明記されています。例えばブラウン管テレビのイラストの場合であれば、外枠に色が割り振られており、ブラウン管に映っている魚の数が1~5まであるので小さい順か大きい順にブロックをくっつければok。

できたら早取りの番号札を取ります。もう一つの要素は一見わかりにくいものになっていて、こちらの要素でブロックを積み上げるとボーナスが付きます。良くあるカルタ系のアクションゲームと言えばそうなのですが(ジャングルスピードなど)、取り札のデザインがとてもユニークで楽しかったです。ちょっと欲しいかも(笑)


 

フクロウがいる村 3人 説明7分 プレイ13分

お次もZochの子ども向けゲームの装い。こちらもアクションゲーム。プレイヤーは各自同じカード構成のデッキを持ちます。よくシャッフルしてよーいどん!でゲーム開始。片手のみ使って自分のデッキからカードを7ヶ所ある場所に自由に置いていきます。あるプレイヤーのデッキが尽きたらラウンド終了。7ヶ所あるカードの山をそれぞれの得点法則に従って加点していきます。

1ラウンド目はまあまあ楽しいのですが、2ラウンド目以降はプレイ中のやっていることにあまり差異が感じられず、誰がどの場所にどのカードを出したかを全部覚えるのは鼻から諦めている3人でしたのでゲームで遊んでいる感じがあまりありませんでした。若い方であれば今あそこの村にネズミが2匹いるからこの動物は置いても得点になるかも!とか脳みそぐるぐるしながら楽しめると思います(笑) 勝者はタカさん、お見事でした。


 

宝石がいっぱい 4人 説明3分 プレイ17分

これ遊んでみたかったんですよねー、の「ミスターダイヤモンド」フォロワー。本家は私がこのゲームを知った時既に絶版で、ギークの間でプレミア価格で取引されていました。まあギミックのアイデア一発勝負なゲームなのですが所有欲をそそられるコンポーネントではあります。

「宝石がいっぱい」はコンポーネントはカードのみなのですけれど、「ハズレ」のカードはひっくり返しても表と同じ絵柄になっているというのが「この手があったか!」というまさにコロンブスの卵的なアイデアで表現されています。素晴らしい過ぎます(笑) 勝者はタカさん、お見事でした。


 

ニューヨーク 3人 説明10分 プレイ40分

お次は「アクワイア」「キャントストップ」等でお馴染、Sid Sacksonさん作の古いゲームです。2次元版の「マンハッタン」または多人数で遊べる「ローゼンケーニッヒ」といった趣きのゲームでした。

温故知新、プレイ感の綾などは今でも学べるところがあると思いました。勝者は河原さん、お見事でした。

私はこの後親戚の集まりのためちょっと早めに離脱しました。草場さん、皆さまありがとうございました!

ぴーかんさんへのおまけ(笑)


 

ボードゲームクリベッジ・ボード 星空模様

ボードゲームラマダイス ドイツ語版 (L.A.M.A Dice) [日本語訳付き]

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヘラス&エリシウム 完全日本語版 (Terraforming Mars : Hellas & Elysium)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ 拡張 ヴィーナス・ネクスト 完全日本語版 (Terraforming Mars : Venus Next)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 コロニーズ 完全日本語版 (Terraforming Mars: Colonies)

ボードゲームテラフォーミング・マーズ拡張 プレリュード 完全日本語版 (Terraforming Mars: Prelude)

ボードゲーム宝石がいっぱい!

ボードゲーム宝石がいっぱい!

ボードゲーム[日本語訳無し] ミスターダイヤモンド (Mister Diamond)

ボードゲームジャングル・スピード 日本語版 (Jungle Speed)

--------

検索用メモ

168.クリベッジ(11)/Cribbage (1630)
ラマダイス(初)/L.A.M.A. Dice (2021)
テラフォーミング・マーズ(56)/Terraforming Mars (2016)
フロッターオッター(初)/Flotter Otter (2020)
フクロウがいる村(初)/In Windes Eule (2021)
宝石がいっぱい!(初)/Lots of Gems (2019)
ニューヨーク(初)/New York (1995)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記