ダイエット

2022/01/04 ダイエット経過

現在の体重、目標体重まであと-2.7kg。前回比でまさかのマイナス1.8kg、冬の季節は何かと食べすぎる傾向にあります。焼肉も食べ放題も行ったし、合宿も参加して運動も延べ日数で1週間くらいさぼってしまっていたので、少なくとも若干アップしているかもなと思っていたのにマイナスは嬉しい(笑)

新たに入手した知識はなし。人と一緒に食事する以外はいつもの理想の食事で楽しいことは一つもありませんが、体重が減ったのは何よりの喜びですね。

もう習慣付いていると思うので日々気を付けていることを箇条書きに羅列してみます。

・1日に最低12時間~16時間の空腹時間を作る(プチ断食)。
・プチ断食中はカロリーのある食べ物や飲み物は飲まない。お茶やブラックコーヒーは可。
・風邪対策として15分置きに喉を潤す。でも大体30分以上、仕事に集中していると最長2時間くらい空いてしまうことがある。
・1日の摂取エネルギーを2,000kcal目安にする。
・生野菜を300g摂る。
・乳酸菌を複数の種類、少量づつ取る(キムチ、納豆、ヨーグルト)。
・たんぱく質を筋肉が落ちない程度摂る。
・たんぱく質は植物性と動物性をバランス良く摂る。
・ナッツ類を少量摂る。
・食物繊維を20g摂る(これが一番難しい)。
・ビタミン類はカロリーメイト系のもので補完。
・運動はまだ習慣付いていないので毎日続ける。
・普段の食事ではスナック菓子はまったく食べなくなりました。生クリーム系のお菓子は大好きですけれど、スーパーで手に取ってカロリー表記を確認しては棚に戻すということを繰り返して、一人の食事では食べることはめったになくなっています。
・カップラーメンは1食500kcalくらいあるものを好んで食べていましたが、どんどん少ないカロリーのものを選択するようになりました。そうまでして食べなくても良いんじゃないかと思うのだけど、スーパーで普段150円くらいで売っているのがたまに100円を切るかきらないかくらいの値段になっているのを見つけると安い!と思ってついつい買いだめしてしまいます(笑)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ダイエット
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記