ボードゲーム

2022/01/10 北ボードゲーム会

この日はマサイキリンさんの主催する北ボードゲーム会に参加しました。開場10:00のところ大いに寝坊してお昼過ぎに到着しました。

今回遊んだゲームは
ブーンレイク(7)
カリバ(4)
やあ、こんにちは!(5)
ウチューカイギ(6)
スカウト!(6)
ブーンレイク(8)
です。
 

ブーンレイク 3人 説明45分 プレイ155分

事前に遊びませんかとお誘いをしていたまあやさんと一味さんとで開幕ブーンレイク!


まあやさんにいただいたフクロウチョコをそえて(笑)
 

序盤マップが狭い内はタイルを2枚配置できるアクションが強いと思うのですが、今回そのアクションをマイナス得点を食らいながらも連続で取り、早いところで工場レベルをすべてマックスにしてカード出しまくりプレイに特化したまあやさんが一位でフィニッシュしました。潔いプレイで上手くはまったと思います。お見事でした。


 

カリバ 3人 説明3分 プレイ6分

お次は Reiner Knizia 先生のお手軽ジレンマカードゲーム。箱が小さいので持ち運びに便利なのが良いですね。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

やあ、こんにちは! 3人 説明3分 プレイ30分

私のトリックテイク詰め合わせセットの中からリクエストをいただき久しぶりに「やあ、こんにちは!」を遊びました。んー、なぜこの変態トリックテイクを入れてきたのか覚えていないのですが、まあやさんがいるなら遊べるかもしれないと思って入れたのかな。

たまに遊びたくなるのですがなかなか一緒に遊んでいただけるプレイヤーがいないというのもあります。勝者はまあやさん、お見事でした。


 

ウチューカイギ 3人 説明5分 プレイ16分

お次も最近イチオシのトリックテイクを布教。この時はまだ2ラウンド目以降のトランプの決め方を間違ってランダムにしていたので2ラウンド30点振り切りで短いラウンドでゲームが終わってしまいました。ちゃんとしたルールだったらもう1ラウンド遊べたかな。勝者は一味さん、お見事でした。


 

スカウト 3人 説明とプレイ?分

初オインク版で遊びました。DTPに詳しいまあやさんがいかにオインク版のスカウトが素晴らしいかということを説明時に語っておりました。言われなければ気づけない細かいところをいくつも教えていただき楽しかったです。勝者は一味さん、お見事でした。


 

ブーンレイク 3人 説明35分 プレイ105分

ブーンレイクが楽しくてしょうがないので最後にもう一度メンバーを集めて遊びました。レバー効果の説明を一通り行うか端折るかで説明時間が可変しますのでその場の状況に合わせて説明したりしなかったりします。バネストさんで購入したものにはとても見やすいサマリーが入っているので、それを見てわからなかったら質問しますよと言っていただけると助かります。終始苦しい~、と言っていたのですがなんとか勝利しました。


 

アフターに1人で駅近くのファミレスで食事~

マサイキリンさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームカリバ 日本語版 (KARIBA)

ボードゲームカリバ 多言語版 (Kariba) [日本語訳付き]

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームSCOUT! -スカウト!-

ボードゲームSCOUT! -スカウト!- 第二版

--------

検索用メモ

ブーンレイク(7)/Boonlake (2021)
カリバ(4)/Kariba (2010)
やあ、こんにちは!(5)/Aber Hallo! (2000)
ウチューカイギ(6)/Utyuu kaigi (2021)
スカウト!(6)/SCOUT (2019)
ブーンレイク(8)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。


 

↓下記バナー応援クリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「ブログ村、プロフィール」のバナーをクリックすると最近の投稿が一覧で見やすく表示されてます。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記