ボードゲーム

2022/01/22 南浦和ボードゲーム会

この日は先日の新宿ゲーム会にも参加いただいたとにざぶろうさん&かえるさんの主催する南浦和ボードゲーム会に参加しました。

昨今の情勢で休会していた会が復活して嬉しい限りです。しかしこの日は主催お二人が急遽体調不良でお休みになってしまい、代打で松田さんが会を取り仕切りっていました。

今回遊んだゲームは
テンプラ(初)
ジャンプドライブ(初~2)
エティン(初)
シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け(初)
コーラ:ライズ・オブ・アン・エンパイア(3)
です。
 

テンプラ 6~7人 説明1分 プレイ20分

まずは軽く遊ぼうということでその場の全員で遊べるものを選択していただきました。「ウノ」や「ノイ」をちょっと複雑にしたような感覚のゲームです。場にカードを出せなくなるとペナルティとして山札から引かなければならない枚数がちょっとそこらのゲームとは比較にならないほど引かされるところがユニークかつ、おバカポイントです。

ほとんど坊主めくりに近いくらいの運ゲーですが、いろいろなシチュエーションで笑いが起こってアイスブレイクにちょうど良いと思いました。


 

ジャンプドライブ 3人 説明3分 プレイ17分・14分

「レース・フォー・ザ・ギャラクシー」から要素を抜き出して簡略化したゲーム。元のゲームが少々複雑だなぁ、と感じる方にはより簡単でサクサクゲームが進むのでお勧めですね。と言っても日本語版はまだ無いようなので残念。

あまりにもあっさり終わったので連続で2回遊びました。勝者はどちらもひつじさん、お見事でした。


 

エティン 4人 説明35分 プレイ75分

HALさん持ち込みのゲームはいつも見たことがないものばかりで気を引きます。このゲームも今までまったく見たことがなかったので気になってリクエストしました。システムはペアで戦うデッキ構築ゲーム。お互いの相手は正面にいる相手チームの1人とゲーム中固定しています。デッキを構築する際にお互いのチームメイトのデッキからカードを少しやりくりできるところがポイント。

自分のデッキの弱点を補うようにカード交換できると良いでしょう。とは言われても初プレイでは自分のデッキの特徴を掴むことで精一杯と思いますから、何度も繰り返し遊びたいです。デッキは8種類入っていますので最大8人で遊べるというのも凄いですね。


 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け 4人 説明60分 プレイ180分

「シヴィライゼーション」と名のつくゲームは「アドバンスド シヴィライゼーション」を1度だけ遊んだことがありますが、手厚いサポートがあったにも関わらず9時間かけても終わらなくて時間切れ終了となり、とても疲弊したのでもう丸1日かけてシヴィライゼーション系のゲームを遊ぶ機会は無いだろうと思っていました。最近になってより短い時間で遊べるシヴィ系のゲームがあるということはちらほら見聞きしていたのだけど、それでも3~4時間くらいの新作マルチプレイヤーズゲームを遊ぶ機会もね、おいそれとはないだろうと思っていました。ところがひょうんなタイミングで遊べる機会に恵まれました。

基本のシステムは最近TLを賑わせている「アーク・ノヴァ」に流用されているアレ、なんて言うんでしょうね、カードプレイでアクションを行っていくのだけど、今カードがある場所のパワー分のアクションができて、手番の終わりには今使ったカードのパワーが最弱になってしまうので、同じアクションを連続で使うことはできるのだけど、弱くなってしまうので他のアクションとの順番を組み立てながら進めていくのが楽しいやつ(笑)

文明発展系マルチということでアクションは軍事や化学、産業、発展、文化、経済といった種類があります。「アーク・ノヴァ」ではカードのパワーアップは1段階ですが、こちらは何段階もあり、かつプレイヤーの選ぶ文明により得意とする分野のカードパワーに特別な効果がついていたりと、まあこの手のゲームが好きな方にはよだれが出そうなくらい考えることが多くて楽しいと思います。

では自分が買ってまで布教するかな?と思うと、大変面白かったのですが「トワイライトインペリウム」の拡張を輸入しておいて、まだ自分のセットでは遊べていないのでこのゲームを2回遊ぶよりは後者の方を先に選んじゃいますね(笑)
 

コーラ:ライズ・オブ・アン・エンパイア 4人 説明22分 プレイ70分

こちらも文明発展系と言えばそうですが、シヴィライゼーションから比べればマップもありませんし要素が至極単純なものになっています。パッケージを見た感じでは2時間超級くらいの印象があるのですが、基本はカードプレイでサクサク進みますので1時間ほどで終わります。多少値段が張りますがダブルレイヤーボードは遊んでいてとても安心感がありますね。勝者はHALさん、お見事でした。


 

とにざぶろうさん、かえるさん、松田さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] テンプラ (Tem-Purr-A)

ボードゲームジャンプドライブ (Jump Drive) [日本語訳付き]

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー 日本語版 (Race for the Galaxy)

ボードゲームレース・フォー・ザ・ギャラクシー:第二版 日本語版 (Race for the Galaxy)

ボードゲーム[日本語訳無し] エティン (Ettin)

ボードゲームシドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け 日本語版 (Sid Meier’s Civilization)

ボードゲームコーラ・ライズ・オブ・エンパイア 日本語版 (Khora Rise of Empire)

ボードゲームImprovement of the POLIS -インプルーブメント・オブ・ザ・ポリス-

ボードゲームトワイライト・インペリウム 第4版 完全日本語版 (Twilight Imperium Fourth Edition)

--------

検索用メモ

テンプラ(初)/Tem-Purr-A (2011)
ジャンプドライブ(初)/Jump Drive (2017)
ジャンプドライブ(2)
エティン(初)/Ettin (2020)
シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け(初)/Civilization: A New Dawn (2017)
コーラ:ライズ・オブ・アン・エンパイア(3)/Khora: Rise of an Empire (2021)
※インプルーブメント・オブ・ザ・ポリス と含めて通算3回と数えています

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記