ボードゲーム

2022/01/23 なべ屋

前回は定員15人の小さい部屋で15人なら3卓いけるかもと思っていたら、まさかの机が5つしかなく窮屈な思いをさせてしまいました。今回は定員45人で机の数もばっちりでしたので遊びたい方にかたっぱしから連絡をしてなんとか20人くらいになったのですが、やはりボードゲームで遊ぶとなると皆さんが持ち込むゲーム置き場を設けるのとお菓子を並べる場所が必要なので今回も結局そんなに余裕がある状態ではなくなってしまいました。

いやぁ、反省が生かせず面目ないです(汗)
 

今回遊んだゲームは
ウチューカイギ(8)
ブーンレイク(11)
やあ、こんにちは!(6)
主計将校(18)
スーパーキャッツ(初)
バーゲンクエスト(3)
ロストシティ:ロール&ライト(初~2)
 

ウチューカイギ 2人 説明?分 プレイ20分

朝早くから集まっていただき開幕から2卓立ちました。キューさんが少し遅れて入ってきたのでお相手しようとまずは「ウチューカイギ」を遊びました。家を出る際、もうパンパンなバッグに入らないからとあきらめていたこのゲームを、コートのポケットに入るじゃん、と思って持ってきたかいがありました。

2人~5人まで幅広く対応しているのが相変わらず素晴らしいです(笑) 勝者はキューさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 4人 説明40分 プレイ180分

お次に遊んだのはやはり推してしまった「ブーンレイク」。楽しんでいただけたかなぁ。勝者はたあぬぬさん、お見事でした。


 

やあ、こんにちは! 4人 説明?分 プレイ60分

なんでまたこんなニッチなトリックテイクを遊ぶことになったのか。ゲーム会にいつも持ち込んでいるトリテセットの中を入れ替えずにずっとこのゲームが入ったままになっているからですね。ままならなさを楽しむゲームと思いますので今回のメンバーにぴったりはまった感じがしました。勝者はとけいさん、お見事でした。


 

主計将校 6人 プレイ105分

あすまーさんがいるなら1度は遊ぶよね、ということで「主計将校」。日本語版が出る前はplay:gameでの表記は「主計総監」となってて、私はそれを最初に見ていて結構気に入っていたので若干まだ「主計将校」という言い方に慣れないでいます(笑)

今回の担当国は以下でした(敬称略)
イギリス:あすまー
ソ連:しゅだっち
アメリカ:ぜんじ

ドイツ:一味
日本:Shun.
イタリア:ぴーかん

勝者は連合軍のお三方、お見事でした。


 

スーパーキャッツ 5人 説明2分 プレイ8分

お次はぴーかんさんの持ち込みのおバカなゲーム?! 後に「ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ」のキャラクターでリメイクされたようです。ゲームの前半戦はハゲタカ方式で他プレイヤーを出し抜きスーパーキャッツに変身することが目的で、後半はスーパーキャッツに変身できたプレイヤーと、変身できなかった他プレイヤーが全員悪役になり対決します。

あすまーさんが前半を制し見事スーパーキャッツに変身しましたが、後半の心理戦であえなく撃沈しました。お手軽お気軽なアイスブレイクにお勧めです。


 

バーゲンクエスト 3人 説明20分 プレイ75分

お次はヤっさん持ち込みの日本語版「バーゲンクエスト」をリクエストしました。初回はしゅだっちさん渾身の日本語化で遊ばせていただいたことを覚えています。初めて遊んだときは「これは欲しいな」と思ったのですが(まあ大体欲しいと思うのですけれど)、日本語版のアナウンスがあってもいまだ今のところ踏ん張っています(笑)

まあやはり日本語版は安心して遊べるのが良いですよね。再び欲しくなってしまいました。ゲームの方は序盤にさっちゃんが輩出した冒険者がモンスターにことごとく倒されてしまい残念なことに。モンスターとの戦いは坊主めくりで勝敗判定するので運の要素は強めです。終わってみたら勝利点でヤっさんと私が同点、タイブレイクは商人のゲームらしく所持金の多い方でヤっさん勝利でした。お見事でした。
 

ロストシティ:ロール&ライト 3人 説明10分 プレイ30分・20分

最後は我らが Reiner Knizia 先生の名作「ロストシティ」の紙ペンゲーム。元のゲームが良いので紙ペンに移しても楽しさは保証済。ほどよいジレンマが楽しいですね。連続で2回遊びました。最近はラマに傾倒しているからその内「ラマ:ロール&ライト」も出るかもしれませんね(笑)

ここで20:30を過ぎて〆るにはちょうど良い時間となりました。というか、私が最後のゲームを遊んでいる最中に周りのテーブルがどんどんはけていったのでメンバーの皆が率先してテーブルと椅子を片付けていただきました。主催が仕事してない(笑)

クローズ会とは言え久しぶりの大人数でしたのでいつもと疲れ方が異なりましたけれどとても楽しかったです。皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームウチューカイギ

ボードゲームブーンレイク 日本語版 (Boonlake)

ボードゲームアウトブレイク

ボードゲーム主計将校:第二次世界大戦の補給戦 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲーム主計将校:総力戦 拡張 日本語版 (Quartermaster General)

ボードゲーム戦え!スーパーキャッツ 日本語版 (Super Cats)

ボードゲームバーゲンクエスト 完全日本語版 (Bargain Quest)

ボードゲームロストシティ (Lost Cities) [日本語訳付き]

ボードゲームロストシティボードゲーム (Lost Cities the Bord Game) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

ウチューカイギ(8)/Utyuu kaigi (2021)
ブーンレイク(11)/Boonlake (2021)
やあ、こんにちは!(6)/Aber Hallo! (2000)
主計将校(18)/Quartermaster General (2014)
戦え!スーパーキャッツ(初)/Teenage Mutant Ninja Turtles: Turtle Power Card Game (2019)
バーゲンクエスト(3)/Bargain Quest (2017)
ロストシティ:ロール&ライト(初)/Lost Cities: Roll & Write (2021)
ロストシティ:ロール&ライト(2)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記