ボードゲーム

2022/02/20 あきらさんプレゼンツボードゲーム会

この日はあきらさんにお誘いいただいてのボードゲーム会。久しぶりにしゅだっちさんとSHADOWFLAMEさんとの組み合わせは1年以上振りでした。んー、時の経つのが早すぎる(笑)


いつもの大橋からスカイツリーを望む。真下に水たまりが残っていますが雨は止んでいたのは幸い。
 

今回遊んだゲームは
ザ・ループ(初)
スイッチ&シグナル(初)
スデューン:インペリウム(2)
フォシリス(初)
です。
 

ザ・ループ 4人 説明30分 プレイ55分

悪い博士というものは世界征服を狙うものですが、このゲームの悪の主人公フェイク博士はタイムマシンを作って世界征服どころか全時代を征服しようとしています! 博士の複製ロボットがいろいろな時代へどんどん湧いて出てくるのでプレイヤー皆で阻止する協力ゲームです。今回レベルを一番易しくして余裕を持ってクリア!

協力ゲームは楽しいに決まっているのであなたがベストなメンバーを揃えて協力ゲームを初めて遊ぶのがこのゲームならば間違いなくはまるでしょう。


 

スイッチ&シグナル 4人 説明20分 プレイ35分

箱絵から鉄道ゲームということは想像に難くないですね。システムは線路引きかな? 株かな? と想像するのですが、なんとピック&デリバリーの協力ゲームでした。汽車の進み具合はサイコロで決まり、あるていどどこの汽車が動くのか予想できるので、最悪な事態にならないよう事前に信号を変更しておいたり、ポイントを切り替えておいて指定の都市から都市へ物資を規定時間内に運べたらOKです。

アクションは3種類しかないし、サイコロを振ってどうしようもない場合はどうしようもないので諦めもつきます。誤って列車同士がぶつかると時間を消費してプレイヤーを焦らしますが、今回は危うげなく大量に時間を余らせてのクリアでした。お見事!


 

スデューン:インペリウム 4人 説明30分 プレイ130分

デッキ構築にワーカープレイスを組み合わせたら面白いに決まっているでしょうのこのゲーム。更に舞台装置も映画や原作がありこの上なくずるい作りとなっていますね(笑)

今回は拡張(イクサの台頭)入りで遊びました。ワーカープレイスアクションの一部が入れ替えられ、アクションできる場所が増えたのでより悩ましい仕上がりになっていますね。


手前の緑色のゾーンが拡張要素です。
 

今回私は追加になった要素をメインに進めていたら序盤こそ勝利点で先行したものの、後半になって失速してしまい、最後は戦闘で勝ったSHADOWFLAMEさんがしゅだっちさんを捲って勝利しました。やはり戦闘をおろそかにしてはいけなかったなぁ、SHADOWFLAMEさんお見事でした。


 

フォシリス 4人 説明45分 プレイ80分

ちょっと前にTLを賑わせていたゲームです。これ遊んでみたかったのですよね、の化石発掘ゲーム。もうこのテーマだけでシステムなんかどうでも良いという方もいることでしょう。化石のコマというか造形はほんと素晴らしいですよね。ピンセットで化石を拾う体験ができるのはこのゲームだけ(笑)

子どもと一緒に遊ぶときはアクションポイント制は抜きにして適当にタイル動かして化石をピックアップしているだけでも楽しいと思います。勝者はあきらさんダントツの圧勝でした、お見事でした。


 

あきらさん、しゅだっちさん、SHADOWFLAMEさんありがとうございました!
 

ボードゲーム[日本語訳無し] スイッチ&シグナル ドイツ語版 (Switch & Signal)

ボードゲーム[日本語訳無し] デューン: インペリウム (Dune: Imperium)

シミュレーションゲームデューン 日本語版 (Dune)

ボードゲームフォシリス 日本語版 (Fossilis)

--------

検索用メモ

ザ・ループ(初)/The LOOP (2020)
スイッチ&シグナル(初)/Switch & Signal (2020)
デューン:インペリウム(2)/Dune: Imperium (2020)
フォシリス(初)/Fossilis (2020)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記