ボードゲーム

2022/03/16 草場さんと遊ぼう

3月中旬の平日はなんと3日連続でボードゲームにあずかれました。昨日はえりえりさんプレゼンツで今日は草場さんプレゼンツ、明日はすづきさんプレゼンツでした。今日は新しいゲストメンバーが1人参加する予定だったのですが別件が入ってしまい不参加で残念でした。
 

今回遊んだゲームは
グリード(10)
ニュートン(4)
トランスアメリカ(3)
チームプレイ(5)
ラマダイス(4)
冷たい料理の熱い戦い(4)
マドリード(初)
です。
 

午前中に花粉症の薬をもらいに行く用があり到着はお昼過ぎでした。到着したときに「ラミィキューブ」ではなくスペインの古いゲームの「マドリード」をラミィキューブのコンポーネントを使って遊んでいました。「マドリード」については後述します。


 

グリード 5人 説明7分 プレイ25分

さて私が着いたので何か遊びましょうと取り出したのはお手軽サイコロゲームの「グリード」です。極少ないコンポーネントで何人でも遊べるのが良いですね。勝者はまつながさん、お見事でした。


 

ニュートン 3人 説明15分 プレイ75分

お次は2卓に分かれて山田さんが最近ちょっとはまったという「ニュートン」を遊びました。最近というかいつもTLを賑わせている Simone Luciani さんと Nestore Mangone さんの共作です。Simone Luciani さんと言えば「マルコポーロの旅路」「バラージ」「ゴーレム」、キックスターターが再度発進した「Anunnaki: Dawn of the Gods」も注目度が高いですね。説明は以前に遊んだことがあっての時間です。

「マルコポーロの旅路」もそうですが、ゲームが始まる前のランダム要素を見て今回は旅をどう回ろうか、研究をどのルートで行こうかなどパッと見て理解できる方にはまったくかないません。かと言って私は戦術を極めようとも思わないのでいつになっても全然上手くなりません(笑) 勝者は山田さん、お見事でした。


 

トランスアメリカ 6人 説明7分 プレイ45分

お次は全員で遊べるゲームをと「トランスアメリカ」を選択しました。お手軽線路引きゲームです。手番には線路を引くだけの簡単なゲームですので誰でも楽しめると思います。目的地のカード運はある程度ありますがそんなに極端ではないし数ラウンド行いますので不公平感もほぼないと思います。勝者は山田さん、お見事でした。


 

チームプレイ 6人 プレイ30分

ここの会では何度も遊んでいる文字通りチーム戦のカードゲーム。全員共通のお題と自分専用のお題をチームメイトとカードをやりとりしながら達成していきます。個人戦と違ってカードのやり取りができるところがのこゲームのキモですね。勝者はまつながさん&律さんペア、お見事でした。


 

ラマダイス 6人 説明3分 プレイ15分

最近ラマシリーズでノリに乗っている Reiner Knizia さんのラマ最新作。いずれ「ラマボード版」が出ることでしょう。めっちゃ重くなっているといいな(笑) 勝者はママさん、お見事でした。


 

冷たい料理の熱い戦い 6人 プレイ20分

お次もダイスゲーム。メビウスゲームズで「ウミガメの島」でリメイクされる前は知る人ぞ知る幻のゲームでしたね。古のゲームがパッケージを変えて現代にリメイクされるのはとても嬉しいです。基本サイコロを振っているだけですがそれなりに考え所もあり短い時間で終わるのでオープン会の導入にうってつけと思います。


 

マドリード 6人 説明5分 プレイ30分

冒頭の画像はラミィキューブのコンポーネントで遊んでいましたが、今回はトランプを使用しています。ルールは多人数で遊ぶ「ジンラミー」といった趣きです。カードを拾う場が、各プレイヤーにあるのと、手札を公開したときにカードを付けられる場所が多くあるので人数が増えた分楽しくなりますね。ところでラミー系のゲームを遊ぶとどうしても麻雀が遊びたくなってくるのはどうにかして欲しいですね(笑) 勝者はまつながさん、お見事でした。


 

この後皆で食事に出かけてから最初に離脱しました。草場さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームグリード (Greed) [日本語訳付き]

ボードゲームニュートン 日本語版 (Newton)

ボードゲームトランスアメリカ&ジャパン 日本語版 (Trans America&Japan)

ボードゲームチームプレイ (Team Play) [日本語訳付き]

ボードゲームラマダイス ドイツ語版 (L.A.M.A Dice) [日本語訳付き]

ボードゲーム冷たい料理の熱き戦い (Die Heisse Schlacht am Kalten Buffet)

ボードゲームウミガメの島 日本語版 (Mahe)

ボードゲームラミィキューブ 日本語版 (Rummikub)

ボードゲームマルコポーロの旅路 日本語版 (Auf den Spuren von Marco Polo)

ボードゲームバラージ 日本語版 (Barrage)

ボードゲームバラージ 拡張セット レーフワーテル計画 日本語版 (Barrage: The Leeghwater Project)

ボードゲームゴーレム 日本語版 (Golem)

--------

検索用メモ

135.グリード(10)/Greed (1984)
000.ニュートン(4)/Newton (2018)
000.トランスアメリカ(3)/TransAmerica (2001)
000.チームプレイ(5)/Team Play (2015)
000.ラマダイス(4)/L.A.M.A. Dice (2021)
000.冷たい料理の熱い戦い(4)/Die Heisse Schlacht am Kalten Buffet (1974)
000.マドリード(初)/Madrid

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記