ボードゲーム

2022/03/26 浅草ゲーム会

この日は緊急事態宣言もマンボウも明けたので近場の会場を取ってクローズ会を開催してみようかなと言っていたジャンクさんの会に参加しました。

今回遊んだゲームは
キューバード(5)
ブーンレイク(24)
やあ、こんにちは!(8)
ビヨンド・ザ・サン(2)
カナリア諸島(初)
テラフォーミング・マーズ(61)
です。
 

キューバード 3人 説明4分 プレイ22分

人数が集まるまで短い時間で遊べるゲームをと取り出したのは最近日本語版の発売があったこのゲーム。ドイツ語版がバネストさんで「キューバード」のネーミングで日本語版が「キューバーズ」とこれまた混乱しますが、これくらいならどちらの表記でも通じるでしょう(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ブーンレイク 4人 説明35分 プレイ140分

今日も推しゲームの布教。ルール説明時、今回もこっこさんに説明抜け勝ちな特別事業のフォローがあって助かりました。勝者は私と1点差でhiiragiさん、インスト負けでhiiragiさんが大変喜んでいたので心の中でガッツポーズ、お見事でした(笑)


 

やあ、こんにちは! 4人 説明3分 プレイ25分

小箱セットの中身を入れ替えないで持ち歩いているものだから同じゲームが連続して遊ばれやすいですね。相当ひねくれたトリックテイクですが、短い期間に何度も遊んでいるとだんだんとそうでもなくなって感覚が麻痺してきました。まずいなぁ(笑) 勝者はジャンクさん、お見事でした。


 

ビヨンド・ザ・サン 4人 説明とプレイ150分

このゲームを遊んだメンバー全員がマイカラーに緑を選択するプレイヤーばかりでしたので通常だと誰が緑色のコマを使うかの争奪戦が熱くなるのですが、皆の心持ちを知った同士なので自然と優先順位が決まるということが起こりました(笑) このゲームも最近日本語版が発売されてTLで盛り上がっていますね。みんな大好き技術ツリー+ワーカープレイスで毎回違ったツリーを作るので楽しいに決まってます。また宇宙船による移民での勝利ポイントも同じくらい重要なのでどのくらい並行して進めるかがキモですね。今回技術ツリーに特化しようと試みましたが上手くいかなかったので次回は移民も考えながらやろうと思います。勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

カナリア諸島 4人 説明10分 プレイ50分

「カール大帝」でおなじみの(?) Leo Colovini さんの 2009年作品。このキーワードとくればぴーかんさんの持ち込みゲームに間違いありません。プレイヤーを集める際、ゲームの概要をかいつまんでアピールするのを「変なゲーム」と紹介するものだからたまたま集まったメンバーが変なゲーム好きと勘違いされてしまうのは玉に瑕です(笑)

カードプレイにより建物を建てるのですが、ラウンド終了時ボーナスのカードを最初に伏せるんだっけ、くじ引き運が強い感じがありました。ゲーム中マイナスカードをくらい続けたりボーナスがもらえなさすぎたりと皆でぶーぶー文句ばかり言っていました(笑) 勝者はぴーかんさん、お見事でした。


 

テラフォーミング・マーズ 4人 プレイ135分

たまには自分のセットで遊びたいと持っていきました。拡張をどこまで入れたか、ドラフトしたのか、企業は複数選択を可としたかなどすべて忘れてしまいましたが楽しかったです(笑) 勝者はリーマンさん、お見事でした。


 

アフターに同じ建物内にあるバーミヤンで乾杯!

このとき餃子てんこ盛りの格安セットキャンペーンをやっていて皆でお腹いっぱい食べてもめちゃ安くてびっくりしました。美味しかった、楽しかった~

ジャンクさん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームキューバード ドイツ語版 (CuBirds) [日本語訳付き]

ボードゲームビヨンド・ザ・サン 日本語版 (Beyond the Sun)

ボードゲームカナリア諸島 ドイツ語版 (Islas Canarias) [日本語訳付き]

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

 

--------

検索用メモ

キューバード(5)/CuBirds (2018)
ブーンレイク(24)/Boonlake (2021)
やあ、こんにちは!(8)/Aber Hallo! (2000)
ビヨンド・ザ・サン(2)/Beyond the Sun (2020)
カナリア諸島(初)/Islas Canarias (2009)
テラフォーミング・マーズ(61)/Terraforming Mars (2016)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記