ボードゲーム

2022/04/27 ぴーかんさんプレゼンツボードゲーム会

平日に休みを取って遊ぶ日。年度が新しくなっても毎月計画的に使っていかないと結局消えてしまうので使わないと損ということで今日はぴーかんさんプレゼンツ会です。直前のゲームマーケットでぴーかんさんのお使いを頼まれていたのでその受け渡しを兼ねて遊びました。

今回遊んだゲームは
コネクト37(初)
タバヌシ(3)
ブライアン・ボル(2)
カスカディア(2)
ハーベイシャス カードゲーム(初)
アニミックス(初)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(6)
ボブジテン(4)
です。


ウチュウーカイギの拡張はひとまず中身を開けてルールを読むまで。
 

コネクト37 3人 説明2分 プレイ15分

KAWASAKI FACTORY さんのゲームマーケット2022春新作です。ルールは簡単で数字タイルを4つ以上連番で繋げると得点になるというもの。少し協力的な要素もあり、あえて数字が繋がらないように邪魔をしてタイルを置くこともできます。今回ぴーかんさんが積極的に数字が繋がらないようにタイルを置く場面があり、「そんなことばかりやっているとオープン会に行けなくなる(誰とも遊んでもらえなくなる)よ!」という新しい煽りが誕生しました(笑)


 

タバヌシ 4人 説明55分 プレイ222分

今日のメインイベント。ぴーかんさんより事前にリクエストをいただき、ついに自分で買ってシュリンクがかかったまま積んでいたゲームをルール説明することとなりました。初回はハルバラドさんに遊ばせていただいて、いつもルール説明が丁寧でわかりやすくてすんなりゲームに入っていけましたが自分で説明するとなるとまったく別のことなのでルールブックを読むのをずっと先送りにしていたのです。

一度遊んでいるのでそんなに苦労せず説明書を読めましたし、ルールの部分はそれほど混み入っていなかったのは救いでした。実際遊んだときにどうやって得点を伸ばすかの部分がとても難しいゲームですね。全体目標の1つである緑のタイルを6枚だったかを置く目標は達成が難しすぎて誰も手を出せないままゲームが終わりました。重厚長大なゲームと思いきや、ゲーム後半の怒涛の収束にびっくりします(笑)


盤面はとにかく映えますね~


 

ブライアン・ボル 4人 説明22分 プレイ110分

このゲームも最初はハルバラドさんのルール説明でした。トリックテイクしながらエリアマジョリティで争うゲームです。勝者はyuu。さん、お見事でした。


 

カスカディア 4人 説明10分 プレイ100分

そろそろドイツ年間ゲーム大賞の発表が近いですが、このゲームが受賞するのでしょうかねぇ。結果が楽しみですね。


 

ハーベイシャス カードゲーム 4人 説明5分 プレイ25分

ハーベイシャスとは野生種の草花で,ハーブなどが混生した状態のことを言うのだそうです。そう言われるとなんとなく、ああ、そんな感じ! と納得です。

とにかくいろいろなハーブが描かれたカードが机に並んで映えるのでボードゲーム慣れしていない方にお勧めです。システム的には目新しいところはなかったかな。勝者はぴーかんさん、緑色好きなだけに譲れなかったかな(笑) お見事でした。


 

アニミックス 4人 説明5分 プレイ20分

場に並べられたカードと自分の手札を交換しながら動物を集めてセットコレクションを目指すゲームです。他プレイヤーのねらい目を考えながら競合しないように動いたり、はたまた1点特化で頑張ってみたりしながら得点を重ねていきます。1種類の動物のみ得点できるので毎回どの動物でいこうかと選択する楽しさもあって何度も遊べますね。さくっと遊びたい方にお勧めです。勝者はyuu。さん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 3人 説明とプレイ60分

ここでyuu。さんがお暇して3人で最近の推しゲームのサモナーを布教しました。何度遊んでも面白い!


 

ボブジテン 3人 説明2分 プレイ13分

21時も過ぎてそろそろ潮時というところでぴーかんさんの買い物リストにあったボブジテンの元祖をデザイナー自らルール説明していただき遊びました。なんという贅沢! 私もナンバリングされたシリーズを一通り購入しましたけれど、どこのオープン会に出かけても誰かしら持っているだろうからと自分で持ち込んだことはないのでしっかりしたルールを聞けたのは良かったです。Kazuna*さんはこんなに軽くてキャッチーなゲームを作っておいて、遊ぶゲームは重ければ重いほど良いというほどのプレイヤーなのは笑ってしまいます(笑) 勝者はKazuna*さんとぴーかんさん同率勝利、お見事でした。

今日も朝から一日中遊び倒しました~。ほんとボードゲームで遊んでいるとあっという間です。ぴーかんさん、Kazuna*さん、yuu。さんありがとうございました!
 

ボードゲームConnect37 -コネクトサンナナ-

ボードゲームタバヌシ: ウルの建築士たち 日本語版 (Tabannusi: Builders of Ur)

ボードゲーム[日本語訳無し] ブライアン・ボル (Brian Boru: High King of Ireland)

ボードゲームカスカディア 日本語版 (Cascadia)

ボードゲームハーベイシャス カードゲーム 完全日本語版 (Herbaceous)

ボードゲームアニミックス 完全日本語版 (Animix)

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームボブジテン

ボードゲームカタカナーシ

 

--------

検索用メモ

コネクト37(初)/Connect 37 (2022)
タバヌシ(3)/Tabannusi: Builders of Ur (2021)
ブライアン・ボル(2)/Brian Boru: High King of Ireland (2021)
カスカディア(2)/Cascadia (2021)
ハーベイシャス カードゲーム(初)/Herbaceous (2017)
アニミックス(初)/Animix (2020)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(6)/Age of Summoners (2015)
ボブジテン(4)/Bob Jiten (2017)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記