ボードゲーム

2022/04/29 南浦和ボードゲーム会

この日はとにざぶろうさん主催の南浦和ボードゲーム会に参加しました。


良い天気?!


 

今回遊んだゲームは
スーパーメガラッキーボックス(初)
マハラジャ(3)
ブーンレイク(27)
ナポレオン(25)
マグレブ メトロ(初)
アニマナイズ(初)
チョンマゲ・オン・ザ・ヘッド(初)
ワードスコイ(2)
です。
 

スーパーメガラッキーボックス 6人 説明5分 プレイ30分

朝一開幕はTLでも話題沸騰中の一度聴いたら誰もが声に出して言いたいタイトルのゲームから遊びました。要はビンゴなのでアイスブレイクにちょうど良いですね。勝者はリクナさん、お見事でした。


 

マハラジャ 4人 説明25分 プレイ105分

お次はとにざぶろうさんお勧めの新版マハラジャ。Kiesling & Kramer ペアの原作に Simone Luciani さんのアレンジで再登場したバージョンを初めて遊ばせていただきました。エリアマジョリティがメインのゲームなのでリソース管理と他プレイヤーとの競争が基本キツいゲームですが、得点方式になって若干(ほんとに若干ですが)いろいろな方向からアプローチができるようになったと感じました。


映える個人ボード
 

「バラージ」における重役の特権タイルもゲーム毎にランダムで出てきたりと、都度ゲームを始める前におおまかな戦略を考えられるかなと思いました。今まで少し敬遠していたのですが、これはワンチャン欲しいと思いました。5,000円台なら安いと言えそうかな。でも置く場所が大変なのですよね(笑) 勝者はリクナさん、お見事でした。


メインボードも映え映え!(笑)
 

ブーンレイク 4人 説明40分 プレイ135分

日本語版が発売になってTLが賑わってきてとても嬉しいです。皆で船の進みをゆっくりにするとリソースがじゃぶじゃぶになって全プレイヤーが結構やりたいこと何でもできる感じになり、船を早く進めるとカツカツな感覚で遊べます。

カード、盤面、収入トラックといろいろ得点する方法がありますが、20回以上遊んだ感覚では「特定の分野に特化する」方法はうまくいく確率が低いと思います。都度都度持っているリソースを最大限に得点化する方法を選び続けていくことが(難しいですけれど)得点を伸ばす秘訣でしょうか。もうそろそろルール説明しないで遊べるときがくるかなぁ(笑)


 

ナポレオン 5人 説明5分 プレイ30分

2時間超級と2時間級の間に2ディールのみ遊びました。得点の方法についてもっと良い方法がないかなぁ、と遊ぶ度に思っていたのですが1つアイデアが浮かびました。ただ、1つのトリックテイクを十分な時間を取って遊ぶというのはオープン会では難しいのでまた有志を募ってトリックテイク会やりたいなぁ。


 

マグレブ メトロ 4人 説明23分 プレイ105分

アクリルタイルで近未来的な蒸気の時代っぽい盤面に期待せずにはいられませんね。ピック&デリバリーと能力解放をメインに組み合わせたシステムです。初回はルールの把握でいっぱいいっぱいになってしまうところもあるので点数的にはまったくだめだめでした。勝者はoさん、お見事でした。


 

アニマナイズ 4人 説明7分 プレイ55分

ゲームマーケット2022春ですづきさんに教えていただいて滑り込みで購入したトリックテイクを遊びました。4スート+リードカラーが切れてから出せるようになる動物+いつでも出せて最強のライオン2枚構成。カードは配り切りではないのでフルカウントはできないようになっています。また配った手札から何枚でも交換に出して配り切らなかったカードと良く混ぜて再分配してからトリックが始まります。これはたまげた(笑)

動物カードは得点が高いですが、1ラウンド中に取って良い得点の上限があり、それを越えてしまうとマイナス点となります。また1トリック中に動物カードが2枚やライオンが2枚同時には出せない縛りがあって、手札にどうしても前述の状況にしかならない場合はサドンデスでラウンドが終わります。いやー、なかなかどうして、テクニカルでとても自分好みのゲームでした。3~4人限定ですが何度も遊びたいです。


 

チョンマゲ・オン・ザ・ヘッド ?人 説明10秒 プレイ22分

「ボブジテン」を逆に遊ぼうというコンセプトで作られたゲームです。すなわち伝えたい日本語がお題にあって、ヒントを言えるのは英語のみということです。英語に長けてないとまったく単語が出てこなくてまいりました。面白いのだけど難しいです(笑)

アフターに会場近くの焼肉屋で乾杯~

コンポーネントはありませんがワードスコイを遊びました。

とにざぶろうさん、かえるさん、皆さまありがとうございました!

 

ボードゲームマハラジャ (Maharaja) [日本語訳付き]

ボードゲームマハラジャ 日本語版 (Maharaja)

ボードゲーム[日本語訳無し] マグレブ・メトロ (Maglev Metro)

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

ボードゲームチョンマゲ・オン・ザ・ヘッド 第2版

ボードゲームバラージ 日本語版 (Barrage)

ボードゲームバラージ 拡張セット レーフワーテル計画 日本語版 (Barrage: The Leeghwater Project)

 

--------

検索用メモ

000.スーパーメガラッキーボックス(初)/Super Mega Lucky Box (2021)
345.マハラジャ(3)/Maharaja (2021)
000.ブーンレイク(27)/Boonlake (2021)
423.ナポレオン(25)/Napoleon (1800)
000.マグレブ メトロ(初)/Maglev Metro (2021)
000.アニマナイズ(初)/Animanize (2022)
000.チョンマゲ・オン・ザ・ヘッド(初)/Chonmage on the Head (2019)
000.ワードスコイ(2)/WordSukoi (2021)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記