ダイエット

2022/05/02 ダイエット経過

今回は新しく見つけた知識は特になし。前回の文章量に自分で自分に圧倒されながら今回は書くネタが全然ないなぁ、と打ちひしがれています(笑)

とりあえず現在の体重ですが、目標まであと2.9kg となりました。前回からプラス1.3kg というところですね。増えた自覚はまあ普通に思い当たりますのでなんら問題ありません。緊急事態宣言もマンボウも明けてボードゲームで遊んだアフターに食事に行くことができるようになったからというのと、運動が皆無だったのと、いかに BASE FOOD と言えども美味しいからと食べ過ぎてしまっては太るのは当たり前ということで。基本的に食べることは好きなのでちょっと気を許すといかんですね。まあ、間食をしなかっただけ良しとしましょう(笑)

特に新しい知識ということでもないのですが、自分はそんなに寝なくても結構大丈夫と思っていたので睡眠時間はずっと2時に寝て6時40分に起きるという周期を最低ラインの死守としていたのですね、さすがに4時間30分の睡眠が続くと日中眠くなりますけれど。最近どこかのwebで睡眠の最初の3時間は身体を休めるための時間で、次の3時間は精神(心)を休めるための時間というのを見てから6時間睡眠を目指すようになりました。そうしたら起こった変化が「夢を覚えていることが多くなった」ことです。眠っている間に日中起こったことの整理を脳の中で行っているというのを良く見聞きしますが、夢を見てそれをある程度覚えていると「ちゃんと日中に思ったことを自分なりに昇華(消化)しているのだな」という自覚があって、だいたい変な夢なのですが心も休まったという実感があります。最近見た夢は地方のさびれた遊園地というかゲームセンター(千葉の大慶園)のようなところで彷徨っていたらせんせーが出てきたりしました(笑)
 

自分の中で未消化ですが岡田斗司夫さんのYouTube動画でふむふむと思った2つを張り付けます。
 

【4タイプまとめ】人間関係を見極めるツール..「人生を楽にする」「性格とは何か」「他人を操る手法」3コンテンツまとめ 【岡田斗司夫/切り抜き】
ちなみにここでいう4つのタイプのうち自分は法則型ではないかなぁ、と思います。
 

岡田斗司夫ゼミ#244(2018.8)“友達不要論”の真実。成功者たちの嘘臭さを暴く『幸福の「資本」論』。あなたを助けるのは金融資産?人的資本?社会資本?

-ダイエット
-

© 2024 Shun.のボードゲーム日記