ボードゲーム

2022/05/14 東日本橋で朝から重ゲ会やります!

えー、正確なタイトルがあるのかもしれませんがツイプラの募集ページから引用しました。ここの会はツイプラとは別にLINEグループからの参加の方も多くいらっしゃいました。

今回遊んだゲームは
ジンラミー(9)
アニマナイズ(2)
フレームワーク(初)
カーネギー(初)
ファーストラット(初)
ワイナリーの四季(4)
です。
 

会場に到着して既に何卓が立っており、その中の一つにすぐに入れると主催の方にお誘いいただきましたがテーマ違いのゲームを以前遊んだことがあるゲームでちょっとトラウマでもあったのでパスをして参加メンバーが増えるまで待つことにしました。
 

ジンラミー 2人 説明とプレイ?分

そんな中2人でも遊べるジンラミーをその場にいた方と遊びました。2時間級を遊ぼうという会でジンラミーは軽すぎたかな。


 

アニマナイズ 4人 説明とプレイ?分

少し人数が増えてきたので先日南浦和ボードゲーム会で遊ばせていただいて面白かったトリックテイクを遊ぼうと提案しましたが、自分でルール説明するのは初めてでめっちゃグダグダになってしまいました。申し訳ございません。


 

フレームワーク 3人 説明4分 プレイ20分

Uwe Rosenberg 先生の新作。「サガニ」のようなお手軽パズルゲームでした。ちょっとした合間に遊ぶのに良いですね。


 

カーネギー 3人 説明とプレイ140分

先日 Kickstarter 版が届いたばかりのゲームを早速遊びました。そう言えば箱を開けてタイル等を外そうと思っていたのですがまったくそのような準備はいらなかったのは驚きでした。タイルを型から外す作業はそれはそれで楽しいですよね。最初から付いているルールブックが日本語版なので言い訳はできないとワタルさんの動画を見て予習していきました。当日若干のルール間違いがありましたが一緒に遊んだ方も概ね高評価で遊べて良かったです。


 

ファーストラット 5人 説明30分 プレイ75分

ここ最近TLで盛り上がっています。サイコロを振らないレースゲーム。いろいろな要素がほどよくブレンドされていて自分だけ使える特殊能力も目を見張る効果がたくさんあって遊んでいて楽しい。ゲームマーケットでスルーしていた自分が恨めしいと思うくらいでした。これは欲しいです(笑) 勝者はわさん、お見事でした。


 

ワイナリーの四季 4人 説明55分 プレイ150分

最後は拡張入りでワイナリーの四季。未だにケニーさんの「まぜちゃった~」が余裕で脳内再生できるくらい初回の印象が残っています(笑) 勝者はわさん、お見事でした。


 

皆さまありがとうございました!
 

ボードゲームアニマナイズ (Animanize)

ボードゲームフレームワーク 日本語版 (Framework)

ボードゲームワイナリーの四季 完全日本語版 (Viticulture)

ボードゲームサガニ 日本語版 (Sagani)

 

--------

検索用メモ

ジンラミー(9)/Gin Rummy (1909)
アニマナイズ(2)/Animanize (2022)
フレームワーク(初)/Framework (2022)
カーネギー(初)/Carnegie (2022)
ファーストラット(初)/First Rat (2022)
ワイナリーの四季(4)/Viticulture (2013)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記