ボードゲーム

2022/06/12 新宿ゲーム会

この日は山田さんの主催する新宿ゲーム会に参加しました。

今回遊んだゲームは
プラネットアンノウン(初)
キング&クリーチャー(初)
テラフォーミング・マーズ(68)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(17)
ザ・コスト(初)
です。
 

プラネットアンノウン 6人 説明20分 プレイ60分

なにやらこぞって中華テーブルのゲームというので何事かと思ったら中華テーブルでした(笑)

システムはタイル配置のそれです。「カルカソンヌ」「クマ牧場」「ラ・ラマ・ランド」「カスカディア」「ルナ・キャピタル」の系譜と思ってください。各自異なる自分ボード(プラネット)を持ち中華テーブルっぽいタイルのストックからタイルを選んで配置します。タイルを配置した際にいろいろなアイコンを覆うとパラメーターが上がっていきプレイ中の手助けになったり勝利点を獲得します。

手番プレイヤーが今一番欲しいタイルを目の前にするので他プレイヤーはその時の中華テーブルの位置にあるタイルしか取れなくてままならないということになります。プラネットの種類はたくさんあるので何度もボードを変えて遊べますね。プレイ時間も1時間で終わるのでとても活躍の場がありそうな感じがします。箱が大きいのが一番のネックですね。勝者はハッチさん、持ち込みありがとうございます&お見事でした。


 

キング&クリーチャー 6人 説明7分 プレイ35分

お次も6人で遊べるゲーム。システムは公開ドラフト。「世界の七不思議」から自分ボードを無くした感じと言いましょうか。または同系のゲームで言えば「アムール」が一番近い感じがしました。

カードをピックしていくときに、数値が昇順になる場合は1ラウンド最大3枚獲得できます。数値が大きいほど効果が強いので先にピックしたいのですが、同じラウンドで直前に取ったカードの数値よりも低いカードをピックすると一旦ラウンドから抜けてしまい、取れる枚数が少なくなってしまうのでここが考え所ですね。イラストはほのぼのとした感じでとっつきやすいですし、プレイ時間も短いし箱も小さくて良いところだらけですね!(笑)


 

テラフォーミング・マーズ 3人 プレイ120分

昨日に引き続き自分のセットを持ち込んで遊びました。まだコロニーの拡張を入れて遊ぶのに慣れていないので練習を兼ねて。日本語版の発売当時、駿河屋に予約したは良いけど発売直前になって突然キャンセル扱いになり駿河屋で中古扱いでプレミア付けて売るショックを経験したので意地でも駿河屋からは買わずに我慢し後でキックスターターの全部入りをプレッジできたのでとても満足しています。勝者はSHADOWFLAMEさん、お見事でした。


 

エイジオブサモナー ~大召喚時代~ 3人 説明5分 プレイ35分

また遊んでますねー。楽しいので仕方がないです。しょうしゃはナベさん、お見事でした。


 

ザ・コスト 4人 説明60分 プレイ125分

ジャンクさんが Spielworxx のゲームを購入したは良いけどまだ遊べていないというので一緒に崩しましょうと遊びました。ルールは半分くらい素読みです。私はこのゲームのタイトルはおぼろげながらに聞いたことがあるなぁ、というくらいで、あまりにも簡素なタイトルは潔さを感じます。

Spielworxx のゲームということで身構えてしまいますが、何事も実際に遊んでみないとわからないので興味深々です。システムはネットワークビルドとピックアンドデリバリーがメイン。テーマは鉱山からアスベストを採掘して市場に売ってお金を儲けようという経済ゲーム。と思いきや、アスベストを掘り出すワーカーを雇うコストは無料で、アスベストを精製せず危険な状態で取り扱うとワーカーは死んでしまいます。まるでワーカーを使い捨ててくれと言わんばかりのシステムは遊んでいて気持ちが単純に楽しいものではありませんでした。ゲーマー的な思考ならば、無料のワーカーなんてそれはもう喜んで何人でも雇ってしまうことでしょう。

「ザ・コスト」という短いタイトルに隠された意図は随分と重たいなまりの固まりを残してくれました。ゲームに教育的指導な意図を持ち込むのはとても挑戦的ではありますね。遊ぶ前と後でパッケージの見え方が180° 変わりました。


 

アフターにいつものコスパの良い中華屋で乾杯~

山田さん、皆さまありがとうございました!


 

ボードゲームキング&クリーチャー (Kings&Creatures) [日本語訳付き]

ボードゲームテラフォーミング・マーズ ~火星地球化計画~ 完全日本語版 (Terraforming Mars)

ボードゲームAge of Summoners 大召喚時代

ボードゲームAge of Summoners 拡張 天地争鳴

ボードゲーム[日本語訳無し] コスト (The Cost)

ボードゲームカルカソンヌ21 日本語版 (Carcassonne21)

ボードゲームクマ牧場 日本語版 (Barenpark)

ボードゲームラ・ラマ・ランド 日本語版 (Llamaland)

ボードゲームカスカディア 日本語版 (Cascadia)

ボードゲームルナ 月の巫女の神殿にて (Luna) [日本語訳付き]

ボードゲームキャピタル (The Capitals)

ボードゲーム世界の七不思議 (7 Wonders) [日本語訳付き]

ボードゲームアムール ドイツ語版 (Amul) [日本語訳付き]

 

--------

検索用メモ

プラネットアンノウン(初)/Planet Unknown (2022)
キング&クリーチャー(初)/Kings & Creatures (2021)
テラフォーミング・マーズ(68)/Terraforming Mars (2016)
エイジオブサモナー ~大召喚時代~(17)/Age of Summoners (2015)
ザ・コスト(初)/The Cost (2020)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記