1日目の日記はこちらからどうぞ。
2日目の日記はこちらからどうぞ。
3日目の朝はゴミ出しから開始。2日間のうちに溜まったゴミを昨日の夜のうちにまとめておいて収集車がくるタイミングの少し前に出すというテクニカルなことを要求されるので皆の中で早く起きられた人が担当します。
一仕事終えたあとに「タバヌシ」の説明書をおさらいです。ルール説明は1度行ったことがあるのですがしばらく間が空いてしまうとポロポロとルールが抜け落ちてしまうので復習と山田さんにお勧めできるかの見極めを兼ねて箱を開けてみましたが上手く説明できるか不安が残ったままでしたので結局今回の合宿では遊びませんでした。初めて遊んで私にしては珍しく新品で購入したゲームなのでもっと遊びたいです(笑)
合宿3日目に遊んだゲームは
クリベッジ(14)
敗者の権利(3)
ブラックアウト香港(10)
不知火(4)
です。
クリベッジ 2人 30分
朝食の後にジャンクさんとクリベッジを遊びました。起き抜けの脳みそにほどよい悩ましさ、というかほとんど悩まないで遊べるところがこのゲームの良いところです(笑)
勝者はジャンクさん、お見事でした。
敗者の権利 4人 説明10分 プレイ30分
自分で購入したもので初めて遊べました。10/0のカードのルールを間違えて説明してしまいバリアントルールでのプレイとなりました。今度は正しいルールで遊びましょう(笑)
勝者はtokeiさん、お見事でした。
ブラックアウト香港 4人 説明45分 プレイ190分
最近「モンバサ」リメイクの「スカイマイン」ができたてほやほやの Alexander Pfister さんの作品。カードのやり繰りがモンバサに似ているデッキ構築とネットワークビルドとここでそのシステム入れる!?というババ抜きの組み合わせによるユニークなゲームです。
ブラックアウト香港のプレイを一時中断してお昼タイム。合宿最後の食事はカレーです。
日本語版はボードゲームブレイク前夜くらいの発売でその複雑さにゆえ値崩れが起こるのが早かった記憶が残っています。私は新品を予約して購入したのでひやひやしたものです。中古価格はこなれているので買うなら今がチャンスかも。「モンバサ」も当時の値崩れはかわいそうなほどでした。勝者はジャンクさん、お見事でした。
不知火 4人 説明10分 プレイ45分
テストプレイ会で遊ばせていただいてからずっとお気に入りです。ルールブックによると基準点に達したらゲームが終わるのですがトリックテイク好きとしては人数ディールまたは人数ディールx2くらい遊んでいたいのでロングバージョンで遊びました。
普段はちまちまとした点数しか取れないのですが、たまにくる大チャンスのときにトークンを突っ込んで大量得点が取れると嬉しいですね。勝者はジャンクさん、お見事でした。
今回は陽が明るいうちに早めの〆となりました。山田さん、tokeiさん、ジャンクさんありがとうございました!
ボードゲームブラックアウト香港 完全日本語版 (Blackout: Hong Kong)
ポスター(アニメ)[単品] A4クリアポスター 不知火 「一番くじ 艦隊これくしょん~艦これ~ -第四次作戦 重巡姉妹 出撃!-」 H賞
ボードゲームタバヌシ: ウルの建築士たち 日本語版 (Tabannusi: Builders of Ur)
--------
検索用メモ
クリベッジ(14)/Cribbage (1630)
敗者の権利(3)/Haisha no Kenri (2022)
ブラックアウト香港(10)/Blackout: Hong Kong (2018)
不知火(4)/shiranui (2022)
--------