カラオケ ボードゲーム

2022/07/27 えりえりさんプレゼンツボードゲーム会

この日はえりえりさんにお呼ばれしてカラオケ&ボードゲーム会です。

まずは0円フリータイムを利用して朝カラから開始。降りた駅から一駅分くらい歩いてカラオケ店に到着。午前中でも暑くて少し歩くと汗だくになります。先に着いたのでシャツを着替えて喉慣らしの歌が終わったところでいつもながらエレガントな装いのえりえりさん登場。次の曲はまだ歌ったことがなく隠れて練習しようとしていた曲のイントロが始まってしまい、流れでそのまま歌いました。indigo la End の曲の中では比較的歌いやすい曲で音程外さなくて良かった(笑)

セットリスト
春は溶けて/indigo la End
エジソン/水曜日のカンパネラ
夏嵐/ジェニーハイ
怪物/YOASOBI
こんがらがった/ネクライトーキー
残響賛歌/Aimer
ライオン/May'n / 中島愛
Habit/SEKAI NO OWARI
週刊少年ゾンビ/サイダーガール
ポップウイルス/星野源
ドライフラワー/優里
MONSTAR/いきものがかり
永遠のあくる日/Ado
ミラクル/miwa
裸の勇者/Vaundy
午後のパレード/スガシカオ
シンデレラボーイ/Saucy Dog
夏空グラフィティ/いきものがかり
踊り子/Vaundy
君と夏フェス/SHISHAMO

デュエットできる曲がライオンしかないのでレパートリーを増やしたいですよねと古の曲をリクエストしましたが果たして一緒に歌えるときはくるのか?!(笑)
 

今回遊んだゲームは
大聖堂(3)
バリ(2)
ボンク(初)
ヒドゥン・リーダーズ(初~2)
です。
 

大聖堂 3人 説明25分 プレイ95分

いまでこそそんなに複雑ではないワーカープレイスゲーム。アクションの順番がくじ引きでランダムなところがツッコミどころ。え、ワープレなのにそこランダムにしちゃう?! みたいな(笑)

この部分以外は至ってまともなリソース集めと技術カードとリソース変換による得点。全体に影響するイベントもあります。持っている技術に対して売れる資材が決まるので手広くお店を広げることはできず、毎回どのリソースに特化するか選択を迫られて何度も遊べるように仕組まれています。今回この仕組みを良く理解しないまま職人が居ないのに使えないリソースを集めてしまうという凡ミスをしてしまうという体たらくを晒してしまいました。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

バリ 3人 説明25分 プレイ65分

Klaus-Jürgen Wrede さんの作品。もとは「ラパヌイ」というゲームの新版で、2つのバリアントルールが追加されているようです。ところでこのデザイナーさんは誰? と思ったらなんと「カルカソンヌ」を作った方でしたのね、すみませんでした(笑)

カードを裏で投票してゲーム終了時のマジョリティ争いに使うのですが、投票に使ってしまうと手元に残せないので点数が下がるし、かと言って投票しないとそもそも得点にならないのでそのジレンマというかチキンレースというかが熱いです。私はゲーム中にこのことをあまり理解していない動きをしてしまいました。んー、難しいですねぇ。勝者はえりえりさん、お見事でした。


 

ここで少し早めに夕食にしました。ご近所の焼肉屋は大人気店で下手な時間に行くと長い時間待たされるかもしれないということでほぼ開店と同時に入店。既に何組もお客さんがいました。


 

ボンク 4人 説明とプレイ?分

これはボードーゲームなのか展に出せるかもしれない今日一番盛り上がったのがこれ。鉄球を発射台から転がして木製の玉に当てて相手のゴールに入れるサッカーゲームのような感じ? 「クラスク」のようにフィールドを自由に動かせるコマみたいなものがない分、クラスクよりテクニカルでなくお子様も一緒に遊べます。というか楽し過ぎてお子さんと一緒に永遠に遊んでいましたね。

これは欲しい! けどアマゾンで16,000円! 想像以上に高かったです。BGGのマーケットプレイスで安いのをピックしてアメリカから海外荷物転送サービスを使えは相応に安くはなるのだけど箱の大きさといろいろなリスクを考えるとちょっと手が出ませんでした。どなたかお安く譲ってください(笑)


 

ヒドゥン・リーダーズ 3人 説明とプレイ30分・17分

日本語版できたてほやほやのゲームをニコさんに遊ばせていただきました。各プレイヤーに隠された勝利条件があり、3陣営ある部族の影響力をカードプレイにより操作して自分の勝利条件に近づけようとします。まあよくあるタイプと感じましたが、では似たようなゲームを挙げろと言われてもすぐには出せないのですよね。すみません(笑) 2戦遊んで2回ともニコさん勝利、お見事でした。

というところでお開き、えりえりさん、ニコさんありがとうございました!
 

ボードゲームバリ -ガルーダの社- 多言語版 (Bali) [日本語訳付き]

ボードゲームラパヌイ ドイツ語版 (Rapa Nui) [日本語訳付き]

ボードゲームヒドゥン・リーダーズ 完全日本語版 (Hidden Leaders)

ボードゲームクラスク 多言語版 (Klask) [日本語訳付き]

ボードゲームカルカソンヌ20周年記念版 日本語版 (Carcassonne)

 

--------

検索用メモ

大聖堂(3)/Die Säulen der Erde (2006)
バリ(2)/Bali (2017)
ボンク(初)/BONK (2017)
ヒドゥン・リーダーズ(初)/Hidden Leaders (2022)
ヒドゥン・リーダーズ(2)

--------

-カラオケ, ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記