お芝居・映画・小説

2022/09/25 イキウメ「天の敵」

もう昨日になってしまいましたが今日はボードゲームはお休みして長女と下北沢の本多劇場までお気に入りの劇団の「天の敵」を観に行ってきました。いつも下北沢に行く理由は観劇がメインで開場時間間際に駅に着くものだから街中の道が何度出かけても迷いがちでした。

今回東口の改札を出たところの高架下を一気に改装して新しい施設ができていたのと、本多劇場までの道が改札を出てから真っすぐ広くなった道が整備されてとても分かりやすくなっていてびっくりしました。これなら本多劇場まで行く道に迷うことがありません(笑)

開演は12:30の回でしたのでどこかでお昼を食べてから行こうと長女に行きたいお店を事前に調べてもらったところラーメンが良いとのこと。私はプチ断食を始めてから外食でラーメンを食べることはほとんど無くなってしまったのであまり気乗りしなかったのですが、長女が選んだお店は駅の中心部から少し離れた場所、ザ・スズナリのある方面にあって11:30開店とまだ営業開始には少し早い時間でした。お店の近くにいくと既に3組くらい並んでいて先頭グループは地元の常連さんというかこの近辺で仕事してそうな業界の方っぽい話の内容でしたのでなんとなく人気店なのだなということが伺えました。昨日の雨模様から一晩経って日差しが暑く日向に立っていると汗ばむくらい暑かったです。

客席が少ないので食券を購入して一巡するまでしばし待ちます。麺をゆでているところが見えたのですが、今まで見たどのラーメンの麺とも似つかない形をしていました。しいて言えば麺の太さから二郎系なのかなと想像していました。

私は特製醤油、長女は普通の塩ラーメンを頼んだのですが、その独特な麺に衝撃を受けました。ラーメンを食べて衝撃を受けるなんてそんなにないのだけど(そもそも外でラーメン食べなくなっていたというのもあるかもしれませんが)、太くてもちもちした食感は唯一無二で、形が強いて例えるなら和菓子のきなこねじり棒に近くて不均一な状態のもの。うどんでもない、ほうとうでもない、おもちともちょっと違うなんとも不思議な食感でした。長女のチョイスにべた褒めです。

お芝居は2017年に初演というか再演?したタイトルの再演。「関数ドミノ」のときも思ったけどいろいろなところがパワーアップしていると感じました。

このお芝居では相変わらず推しメンの大窪 人衛さんの出番が短いところが残念なのですが、飛び道具感というかインパクトあるお芝居とエピソードを残して舞台から退場しました。最初長女はタイトルと見出しの文句を見た感じではあまり気が乗らないということだったのですが、このお芝居は当たりの方だから観に行って損はないよと説得して観ることになりました。「関数ドミノ」は事前にDVDで見ていたから興味があったものの、「天の敵」は予備知識が一切無かったのも躊躇した理由です。「天の敵」もDVDあるので見るチャンスはあったのにね。

最後の冷蔵庫の扉を開けるシーンは、中にあれが入っていたか? という問いに長女は「入っていなかった」とはっきり言っていました。現実的ですね。私は今回も「入っていた」と思う派です(笑)

話の流れはネタばれについては他に素晴らしいサイトがいくつもあるのでここでは割愛します。こんなに素晴らしくて文字がたくさんある内容を読んだので打ちのめされてしまいました(笑)

観劇の後はスイーツを求めて駅周辺をぶらぶらしつつ、長女のリクエストで「胃袋にズキュン はなれ」というお店を目指しました。

はなれというだけあって(?)駅周辺のごちゃごちゃした場所から少し離れた場所、下北沢と世田谷代田の間に新しくオープンした商業施設の bonus track の中にありました。その商業施設は小奇麗なプレハブ店舗が狭い区域にいくつも立ち並ぶように建っていて雨が降るとイベントも流れてしまうようなほんとにハレの空間というか、まあ一帯が真新しい空間でしたので人の往来も多くどのカフェも賑わっていました。ご近所さんと思われる犬を連れて散歩している様子も何度も見かけました。ただ、すぐ隣が住宅地なので近所の人はうるさいだろうなぁと思います。

お目当てのバスクチーズケーキを堪能した後は駅周辺を少し散策、話題の月を見てからからカラオケへ。

2人ともカラオケ好きなのでボードゲームで遊ぶとかリアル脱出ゲームに行くよりは手っ取り早いです。

セットリスト
八月の夜/Silent Siren
僕のスピな人/マハラージャン
ギュッと!/超ときめき♡宣伝部
セーラ☆ムン太郎/マハラージャン
I see.../乃木坂46
その気にさせないで/マハラージャン
5月の呪い/おいしくるメロンパン
君のハブラシ/マハラージャン

最近YouTobeで見かけてからヘビロテしているマハラージャンを初めて歌ったけどAメロの音が全然とれなくてダメダメでした。練習しないとなー。

越えてアバンチュール/超特急
夏嵐/ジェニーハイ
泡と魔女/おいしくるメロンパン
夜風とハヤブサ/Indigo la End
milk/04 Limited Sazabys
春は溶けて/Indigo la End
ホワイトアウト/ReGretGirl
君とゲレンデ/SHISHAMO
明日はない/SHISHAMO
あの娘の城/SHISHAMO
真夜中、リビング、電気を消して。/SHISHAMO
BYE BYE/SHISHAMO
言ったじゃないか/関ジャニ∞
群青日和/東京事変
透明人間/東京事変
ハルウタ/いきものがかり
RUN/Sexy Zone
情熱のスペクトラム/いきものがかり
Twilight Sunset Inst./Sexy Zone
BAKU/いきものがかり
ICHIDAIJI/ポルカドットステインングレイ
ジャンキー/フレデリック
友よ恋よ/三阪咲

予定の2時間を30分延長してカレーを食べて解散しました。久しぶりにボードゲームでない一日を堪能しました。充実した~

-お芝居・映画・小説
-,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記