ボードゲーム

2023/06/24 ボードゲームクラブ朝霞

この日は ANGU さんの主催するボードゲームクラブ朝霞に参加しました。

今までスルーしていた会場近くの駅前にあるスーパーに初めて立ち寄ってみたら朝10時までのタイムセールというのをいつもやっているらしく対象のおにぎりとペットボトルが大変お安く提供されていたのでほくほくです。以後ここの会に参加する折には毎回寄っていこうと思います。
 

今回遊んだゲームは
ウルヴズ(初)
ダーウィンズジャーニー(11)
ジョイント・ブロッカーズ(2)
影の評議会(初)
スターシップ・キャプテンズ(初)
ニゴイチ(31)
コンプレット(8)
です。
 

ウルヴズ 4人 説明25分 プレイ70分

狼によるマジョリティ争いなゲーム。咆哮アクションなどテーマの落とし込みがマッチしてて良いですね。1手番に2アクションずつ行うのですが、アクションの度にその土地に一致したタイルを裏返す必要があるので同じ場所で連続して同じアクションを行うのが制限されているところがガチガチなアブストラクトっぽいところを緩くというか良い塩梅にままならなさを組み込んでいると思いました。

多人数アブストラクトっぽくありながらも土地タイルの色が合わないとそのとき一番に取りたいアクションが取れずに仕方なく別のアクションを選択せざるを得ないので諦めるポイントも早くラウンドの進行がテンポよく進む感じがしました。しんねりむっつりとならりづらいのは良いですね(笑) なかざわさんが「バロニィ」っぽいですねと言っていました。さもありなんです。勝者は稲月さん、お見事でした。


 

ダーウィンズジャーニー 3人 説明15分 プレイ110分

初めて裏面のボードで遊びました。説明時間は基本との差分のみです。探検と船の航路が複雑化して発見カード(?)や時間コストの概念が入ってとても遊び甲斐のあるゲームになっています。楽しい~、何度も遊びます! 勝者は稲月さん、お見事でした。


 

ジョイント・ブロッカーズ 5人 説明3分 プレイ35分

このゲームが持ち込まれているということは稲月さんがいるということで稲月さん推しゲームを遊びました。勝者は Noa さん、お見事でした。


 

影の評議会 4人 説明35分 プレイ60分

新作情報を追いかけなくなって久しいので aela の新作にこんなゲームがあったのかと現物の箱を初めて見たのでおねだりして遊ばせていただきました。alea の新作とあらばいろいろな方がレビューなど書いていると思うのでルール等はお任せして、今回のゲームでは私一人が省力プレイを選択して皆と別のゲームを遊んでいる感覚でした。

最初にルール説明を聞いた時にはゲーム終了のフラグまで結構時間がかかるのかな、90~120分くらいのプレイ時間かなと想像していましたが得点が指数関数的に伸びていったので全然早く終わりました。勝者は稲月さん、お見事でした。


 

スターシップ・キャプテンズ 3人 説明20分 プレイ70分

こちらもユニークなゲームを数多く輩出している Czech Games Edition の宇宙テーマのゲームです。宇宙テーマのゲームは云々という話がまことしやかに誰もが口にするのでなんかもう頭に刷り込まれているんじゃないかくらいなのですが私は宇宙テーマ大好きなのでまったく関係ありません(笑) このゲームもルール説明を聞く限りでは90~120分級かなと思いましたが3人で遊んだということもあるからか思っていたより全然短い時間で終わりましたね。

システムは色付きのワーカーでいろいろアクションをやり繰りして上手くやってねという感じのゲームです。個人目標、共通目標、ゲームを優位に進める技術など基本どころはきっちり押さえていますね。勝者は so~ya さん、お見事でした。


 

ニゴイチ 5人 プレイ30分

短い時間で脳みそフル回転させるゲームを2連続で遊んだのでさすがに疲れたので推しの軽いゲームでリフレッシュしました。


 

コンプレット 5人 プレイ20分

最後も久しぶりに数並べゲームのコンプレットを遊んでお暇しました。勝者はふぉあさん、お見事でした。

ANGU さん、皆さまありがとうございました!


 

ボードゲームウルヴズ 日本語版 (The Wolves)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 日本語版 (Darwin’s Journey)

ボードゲームダーウィンズ・ジャーニー 拡張: 火の大地 日本語版 (Darwin’s Journey: Fireland Expansion)

ボードゲームブロッカーズ! (Blockers!) [日本語訳付き]

ボードゲーム影の評議会 ドイツ語版 (Council of Shadows) [日本語訳付き]

ボードゲームスターシップ・キャプテンズ 日本語版 (Starship Captains)

ボードゲームニゴイチ (Nigoichi)

ボードゲームコンプレット 日本語版 (Completto)

ボードゲームバロニィ 日本語版 (Barony)

 

--------

検索用メモ

ウルヴズ(初)/The Wolves (2022)
ダーウィンズジャーニー(11)/Darwin's Journey (2023)
ジョイント・ブロッカーズ(2)/Blockers! (2007)
影の評議会(初)/Council of Shadows (2022)
スターシップ・キャプテンズ(初)/Starship Captains (2022)
ニゴイチ(31)/Nigoichi (2022)
コンプレット(8)/Completto (2015)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記