この日は草場さんの平日会に参加しました。
今回遊んだゲームは
ドラゴン・ディエゴ(初)
だるまあつめ(4)
クク(83)
アウラム(3)
ミスターダイヤモンド(10)
トレジャーハンター(3)
麻雀(99+)
です。
ドラゴン・ディエゴ 5人 説明4分 プレイ15分
最初に遊んだのはハバのドラゴンが火を噴くゲームです。親プレイヤーは秘密裏に引いたカードが示す場所にボールを入れることができれば得点。親以外のプレイヤーは親の動きを見て親が持っているカードに示されたマークを当てることができれば得点、ということを繰り返していきます。
ボールの重さが結構あって狙った場所になかなか入らないものですね。子ども用ゲームとあなどるなかれ(笑)
だるまあつめ 6人 説明2分 プレイ15分
皆さんご存知 Reiner Knizia 先生のお手軽坊主めくりゲーム。BGGでの呼称がいろいろ遷移してて今は「No Mercy」となっているのだけど日本語版は「Daruma Meeting」としても検索できるのでこの表記で行こうと思います。人気作家ゆえの弊害とも言うべきでしょうか。おのれ~、クニッツアめ~(褒めてます!) 勝者はケースケさん、お見事でした。
クク 7人 説明とプレイ?分
正確には「ククカード」で遊ぶ「カンビオ」ですがカンビオ以外で遊んでいるところを見たことがないのでククで通しています。配られたカード1枚を交換するかしないかだけのとっても単純なルールなのですが1から説明するとなると結構ゲーム的な感を持っている方でも難しいと思います。役札が多いのと子どもの時間~大人の時間の概念とかね。勝者は高橋さん、お見事でした。
アウラム 4人 説明?分 プレイ40分
Dachs さんにお借りしてからというもの、トリックテイクをこよなく愛する方々に布教しています。ぜひともペア戦で遊んでいただきたい変則トリックテイク。そもそもペア戦で遊ぶゲームは面白いの確定なのですけれどね。勝者は律さん、まつながさんペア、お見事でした。
ミスターダイヤモンド 4人 説明_分 プレイ25分
まだこの時点ではゲームマーケット2024春でリメイクされる情報は出ていなかったと思います。レアなボードゲームのリメイクはいつも驚かされますがボードゲームというよりは玩具寄りなコンポーネントなのでここまで遅くなったのかなと想像します。「秀才コースゲームけいさん」のリメイク「スリルボム」のときもびっくりしましたよね。ま、なんにせよ手ごろな価格で入手できるようになるのはとても素晴らしいです。勝者はケースケさん、お見事でした。
猫カフェ 4人 説明?分 プレイ30分
見た目がかわいいですが高得点を狙おうとするとシビアなコントロールを迫られるカフェ提供ゲームです。エスプレッソマシンが場えますね。勝者はケースケさん、お見事でした。
トレジャーハンター 4人 説明25分 プレイ45分
久しぶりにトレジャーハンターを遊びたいなとリクエストしました。だいぶ前に遊んだので細かなルールが抜け落ちているのでほぼルールは素読みです。リチャード・ガーフィールドさんが作ったというところが特筆するところですが私の周りではあまり話題には上らなかったですね。MtGがあまりにも偉大すぎます(笑) 勝者はとみながさん、お見事でした。
7人麻雀 7人 説明5分 プレイ80分
本日最後は7人で遊ぶ麻雀。7人なので同じ牌は7個あります。「カン」の更に上のアクションがありまして「キン」「クン」と続いていきます。まあ自分で書いておいて何言っているんだかという感じですが役に関してはほぼ通常の麻雀と同じです。草場さん宅には多人数麻雀を遊ぶためのセットは常備されているものの、一生に一度だろうなぁ。東場のみ遊びました。
晩御飯は近所の丸亀製麵でうどん~
草場さん、皆さまありがとうございました!
ボードゲームドラゴン・ディエゴ 多言語版 (Diego Drachenzahn) [日本語訳付き]
テンデイズゲームズさんの「だるまあつめ」紹介ページ
ボードゲームトレジャーハンター 日本語版 (Treasure Hunter)
ボードゲームファミリー・インク 多言語版 (Family Inc.) [日本語訳付き]
--------
検索用メモ
ドラゴン・ディエゴ(初)/Diego Drachenzahn (2009)
だるまあつめ(4)/Daruma Meeting (2021)
クク(83)/Il Cucco
アウラム(3)/Aurum (2023)
ミスターダイヤモンド(10)/Mister Diamond (1993)
トレジャーハンター(3)/Treasure Hunter (2015)
麻雀(99+)/Mahjong (1850)
--------