ボードゲーム

1999/12/26 TGP

21800/22000 VZB10150 Shun. RE:TGMP.12/26/1999.に遊ぶ
( 5) 00/01/02 00:48 21695へのコメント コメント数:3

田中さんこんばんは。TGMPにお誘い頂きありがとうございました。

ゲーム、ライブ、食事どれも楽しかったです。ライブでの某ベーシストはギタリストを抑えてノリノリでしたね(笑)

*ブラック・レディ/ハーツ
「ハーツ」はOSのWIN95についていたおまけゲームでやったことがありこちらの名前の方がなじみがありました。「ブラック・レディ」って最初は殺し屋がウインクをして一人一人他の人を殺して行くあのパーティゲーム(名前は知りません)かな?と思っていました。コンピュータ相手と違い人とやるのはホントに面白いですねぇ。3、4ディール目の「シュート・ザ・ムーン/スラム」は僕でした。みんな自分の保身ばかり案じているからこういうことになるのです(笑)

*アニマル・オリンピック
このゲームの軽さはとてもいいですね。息抜きにとてもいいです。ところで6ニムトを持っているとまねできますね。カードの調節で拡張プレイ可能かと(笑)
うう、「どんがらがっしゃん」もやったことないのでやりたかったぁ。

*オール・ボール・コールゲーム
はい、最初にKさんが上がった時、もう終わりと思いきや三角になった形態にはびっくりしました(笑)こういう完全情報ゲームはカウントを始めればある程度勝てるようになると思うのですが必勝はつまらないので雰囲気で楽しみたいですね。でもそうすると目先のことしか考えなくなるので負けるのかな?僕は2回ともどべでした(笑)

*キャンセレーション・ブラックレディー
ラブレターとか後家とか最初は意味が分かりませんでした(笑)が、何度かやる内に分かりました。キャンセルがあるとこうも場が混乱するものなのか!と毎回毎手番ヒヤヒヤしますね。僕は1回騙されました(笑)うん、これはいいゲームを教えてもらったという感じです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------

ブラックレディ(25)
まだトリックテイクがどういうものなのかおぼろげにしかわかっていない時期でしたが楽しんで遊んでいました。草場さんはゲームの方向性が変わってしまうのを嫌って「シュート・ザ・ムーン/スラム」を採用しない遊び方を推していますが私もフォロワーの一人です。トリックテイクを知らない人にまず紹介するのがブラックレディですね。

アニマル・オリンピック(3)
目の前にあるカードを昇順に並べるゲームだったかな。これはまさしく「コンプレット」のカード版ですね。

オール・ボール・コールゲーム(3)
「マンカラ」の変形版。最初4人でゲームを開始して、一人抜ける毎にボードごと外してしまうコンポーネントにびっくりさせられました。数少ない国産ゲームで圧縮もしにくい形状なので持っていてもなかなか外へ持ち出すのは難しいですよね。私が知った時からプレミア価格で取引されていたのではないでしょうか。今ではどこの会場でも見ることはないなぁ。

キャンセレーション・ブラックレディ(19)
「ブラックレディ」でトリックテイクの基本を十分習得した後で遊ぶのが楽しい変態トリックテイク。8人以上で遊ばないと面白さを発揮できないのでなかなか出しどころが難しいゲームです。

草場さんがキャンセレーションブラックレディの発祥についてFGAMEで投稿したログが出てきて懐かしいなぁ、紹介したいなと思って検索してみたら既に草場さんの研究サイトに紹介されていたのでリンクを張り付けます(http://kusabazyun.banjoyugi.net/Home/reproductioned/trump/cancel)。
権利的にまずいようでしたら削除します。

ボードゲームアニマルオンボード (Animals on Board)

-ボードゲーム
-, , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記