ボードゲーム

2000/04/09 ボードウォーク

22971/23000 VZB10150 Shun. ボードウォーク4/9
( 5) 00/04/24 00:37 22715へのコメント コメント数:1

例会からちょっと日が経ってしまいましたが報告です。

この日は先日のTVの影響で初参加の方が多くいるかもしれないから玄人向けのゲームではなく初心者向けのを持ってきて欲しい旨、草場さんの意志をUさん経由でメールで事前に頂きました。持参したゲームはこないだ小林さんに譲って頂いた「市場のお店」これは軽いから良いでしょう。それと「メディチ」「タジ・マハール」「エスナプール」その他カードゲームを少々。なんだかんだ言って自分のやりたいものを持っていったかな。初心者にいきなり同人はまずいだろうと思い、骨折ゲームズは持参しませんでした。

この日やったゲームは
「6ニムト(2)」「タジ・マハール(4)」「水晶庭園(初)」「ニューオーダー(3)」「ギフト(3)」「オール・ザ・ウェイ・ホーム(初)」「スコポーネ(初)」です。

いつもは気合いを入れて開場間際からの参加ですが家の用事が押して夕方3時か4時くらいからの参加でした。取材の人も10人くらいいたと思いますが会場に着くなり凄い人でいくつも卓が立っていました。持参のゲームを机に並べ会場をうろついていると「6ニムト」が立つということで参加しました。

 

*6ニムト 8人 2ラウンド

例会初心者の方を交え簡単なゲームをということで卓を立てたようです。説明はベテランのOさん。相変わらず展開の読めないゲームですがやはり経験の差なのかゲームの勘に鋭い人は間をくぐるのがうまいですね。Oさん積極的に盛り上げすぎたのか途中で力尽き、点数ではあと1ラウンドくらいで勝負がつくところでしたが2ラウンドで終了となりました。

 

*タジ・マハール 4人 70分

経済ポイントより寺の大チェーンを狙っていったのですが狙い通りいかないのがこのゲームの良いところ。カードの補充が途中で1回でもうまくいかないと大チェーンは分断されてしまい易くなかなか点数が伸びないですね。気づくといつの間にか経済ポイントで独走のMさんですが、皆さんなかなか抑えられずそのまま最終ラウンドまでぶっちぎり、僕の大チェーンでかなり迫りましたがあと少しで届かず数点差でMさんが勝ちました。何を思ったのか最終ラウンドで大失態をしでかしてしまいMさんにご迷惑をおかけしました。気分を悪くしていたらすみません。

 

*水晶庭園 5人 40分

今日は遅れて登場の草場さんが骨折ゲームズを持参してのプレイ、先日TGPでできなかった水晶庭園からスタートしました。評価は一通り出ていますね。僕も大体同じ意見です。大変面白かったです。

 

*ギフト 5人 20分

TGPで4人でやった時の2回目は誰が誰にどのカードを贈ったか分かるようにカードを置くようにしたらどれがマイナスなのか一目瞭然状態だったので5人ならばそんなに分からないだろうと思っていましたが全然そんなことはありませんでした。なんで分かるかなぁ。

 

*オール・ザ・ウェイ・ホーム 5人 35分

カードを出してブタを進め、進めた結果1位になっていればチップをもらえ、最後のカードを出した時に進めたブタが1位になっていれば取ったチップを自分のものにできるというゲーム。途中で何度も1位になっても最後の手番で1位にならなければそれまでの努力が水の泡という結構シビアなルールです。見た目には軽いんですけどね。カードの枚数は決まっているのでカウントは有効ですがカウントしなくてもその時の時流に乗っていればまあなんとかなる(かもしれない)ところが良いです。今年どこかのメーカーでリメイクされたそうです。

 

*スコポーネ 4人

例会の終了間際、Kさんのお勧めでやりました。トランプを使った花札のようなもの?でしょうか。2対2のチーム戦でしたが僕のチームは初っぱなからツイてなく11点取ったら終了という条件にも関わらず1ラウンドで9点も持っていかれ、その後も全く良いところなく一方的に負けてしまいました。これもカウントが有効なゲームですね、今度またじっくりやってみたいです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/07/21

水晶庭園(5)
透明な筒(柱)に半透明な色のついたオブジェ(石等)を入れてマジョリティ争いをするゲーム石が積み重なって今誰が優勢なのかわかるようでわからないというアイデア(演出)がとても素晴らしいです。筒は全部透明なので周りからシビアに見てカウンティングしようと思えばできてしまいますがそこまでするプレイヤーとは一緒に遊びたくありません(笑)

オール・ザ・ウェイ・ホーム(5)
カードを「ブーブー」言いながら出したくなるブタのレース。いつだったかのゲームマーケットでボード版をS間師匠がオークションで落札したものをすぐ私に預けていただいたものが今でも手元にあります。

スコポーネ(1)
またじっくりやってみたいと書いておきながら未だにその機会がないことにびっくり(笑)

ボードゲーム[日本語訳無し] 6-ニムト (6 nimmt!)

ボードゲームタージマハル (Tadsch Mahal) [日本語訳付き]

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記