ボードゲーム

2000/09/17 玉屋

24551/25000 VZB10150 Shun. 9/17 Tさん主催ゲーム会
( 5) 00/09/24 02:42

以前からパブリックな例会ではあまりできないゲームをやろうとTさんと話していて(前々回の「ブルーマックス」もその系)今回は事前に「上海トレーダー」を予約していました。「かんぽ」や「くりすたるダイス」で良く会うIさんは「上海トレーダー」なら是非やりたいと参加されました。
 

*上海トレーダー(初) 6人 4時間

僕は名前くらいは知っていたという程度なのですがこれは有名な(?)ゲームですね。ボードが紙ペラというのがちょっと悲しいです。各国の諜報部員がなんでもありの上海で利権をめぐりお金儲けをして革命が起こる前に飛行機で国外逃亡を狙うゲームです。交渉の幅が広く、かつルール上交渉フェイズで行った約束ごとは全然守らなくても良いという説明聞いててとんでもなく危険な臭いのするゲームだなぁと思いました。

初めて遊ぶ人が僕の他に一人、あとは経験者でした。今回はそれぞれの国の特徴は外してラケット(利権)はどの国でも早い者勝ちで行いました。僕はどれを取れば良いか分からなかったのでみんながあまり取りにいかなかったお寺(6を振った時振りなおせる)と通運局(?)と闇銀行の3つを取り(運もよかったのですが)、更に毎年行われた競馬レースで抜群の強さを発揮し何年にも渡って勝ってしまったものだから皆から狙われました。特に攻めにいけるラケットではなかったので中盤以降はボロボロ、ずっと坊主を付けられたので収支も赤字に転落し辛い時期を過ごしました。ゲーム後半、貯金していたお金をほとんどはたいて国外脱出を試みるも2人目の暗殺者に殺されゲームエンド。いつの間にやら55万ドルも溜めていたドイツがボディガードをマックスまでつけるも3人目の暗殺者の前に倒れました。最終ターンで2人が残って飛行場まで行けたのですが結局飛行機が飛んでこなくて2人とも革命に巻き込まれ死亡。結果上海の勝者となりました(笑)

いやぁ、疲れました。全くの初対面という方はいませんでしたがそれでもそんなに仲がいいとか気心知れているとかいうメンバーではなかったのでマルチ模様にはとても疲れた。逆にそこそこ顔あわせているメンバーだったからこそ「これくらいで済んだ」とも言えますけど。初対面同士がいる場面では決してお勧めできませんね。

勝敗を頭に置かずノリノリでプレイできるメンバーとできればもう一回やってもいいかな。でも本当に疲れた。ゲーム終わってから30分くらい放心状態で次のゲームやる気起こらなかったです。


 

*ウインク殺人(初) 13人 40分

別卓では「ギンクスコート」をやっていてしばらく見学、終わった時にはすでにいい時間だったので軽く一つやって食事にしましょうということになりました。大所帯で初顔合わせもあって名前を知らない人もいたのでネームゲームを1週やってから久しぶりに大勢集まったんだからパーティー系のものをやりたいというTさんのエントリーで「ウインク殺人」をやりました。このゲームを知らない男性陣は「ウインクする」ということに抵抗があったかもしれませんが(特に**さん)パーティゲームですから楽しんだ者勝ちということでねぇ。ゲーム中静かになることも少々ありましたが基本的には雑談しながらのゲーム展開、で、雑談中に「って話している間に死んでいるんだよ」とか言って笑いを誘いました。さすがにこんだけ人数いると話もはずみながらで面白いですね。残っている人同士「えっ、誰が殺し屋?」とか話しながら裏で疑っていたり、一方ゲームとは全然違う世間話を始めたりと面白かったです。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/10

上海トレーダー(3)

画像は草場さん主催のゲームマーケット後に自分で参加しなくなってから何回目かにTAMAさんに会場で買ってきていただいたもの。このゲームを遊ぶにはトワイライトインベリウム4版よりも疲れるし時間もかかるので今やこのゲームで遊びたいと声をかける人はもはやプロポーズに等しいと思う(笑) 自分主催で2回遊んだけれど、毎ラウンド交渉がまとまらなくて時間がかかりとてもじゃないけど4時間では終わらなかったし、ラウンド数を減らしてやっと終わった感じだったのでもしかしたら最初に遊んだ時もラウンドを短く遊んでいたのかもしれません。まあ、今やこのゲームを遊ぼうという運気はなかなかないかなぁ、その前にTI4を何回も遊びたい気持ちの方が強いですね。しかし、カタンを知ってから約1年後にこのゲームを遊んでいるのって凄いな(笑)
 

ウインク殺人(1)

これはボードゲームというよりは学校の移動教室などで行うレクリエーションに近いです。今風に言えばアクティビティ。このゲームももはや遊ぶ機会はないだろうな。懐かしいな。

-ボードゲーム
-, , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記