ボードゲーム

2001/06/10 ボードウォーク

26518/27000 VZB10150 Shun. 6/10 ボードウォーク
( 5) 01/06/13 00:08 コメント数:2

今回のボードウォークも参加は危ぶまれていたのですが午前中に子供と出かけて最低限の義理は果たし?!めでたく参加となりました。

今回遊んだゲームは
メディナ(初)(2)
フォルダンプ(2)
シット(初)
です。
 

*メディナ 4人 75分

だだっぴろい街に宮殿を建てて自分の宮殿ポイントを高めていくゲーム。但し宮殿は初め誰のものとも決まらずに拡張されていき、ある時点で「これは俺の宮殿だ」と自分の屋根コマを配置したら自分のものとなり宮殿の拡張は(基本的に)止まります。最初は誰のものでもないという点は「やさい畑」に通じるところがありますね。ただしこちらはもっと情報が公開されているが故にきついです。

自分の手番には(自分の屋根も含めて)2つ分しか建物を建てられないので拡張ばかりしていてもおいしいところを他プレイヤーに持っていかれてしまいます。プレイヤーによっては考えがすぎてずっしりと重くなることもあるかもしれません。ゲームが進むに連れボードが賑やかになっていくのが遊んでいて楽しいです。
 

*フォルダンプ 4人 120分

4人で遊ぶと毎ラウンド線路を3つ引く(強制ではないけど)のでお金が更に必要かな。でも順番の競りにそんなにお金かけなくても良いと考えればとんとんかもしれません。ま、競りがからむとメンバー次第で相場が変わるからなんとも言えないんだよね。今回もあまりインフレにはなりませんでした。
 

*シット 4人 20分

ちょっと古めのカードゲーム。ゲームマーケットでメビウスブースで仕入れたものです。ゲーム遊ぶまで気づかなかったのですがカード順って循環しているのですね。これは驚いた(笑) ゲームの方はお約束というか4人ともシットカードを出して「なんだよ~」となったり1人だけ数字カードで「もっと欲張っておけばよかった~」という状況に笑うしかない状態がありました。最下位でしたが楽しかった。
 

*メディナ 4人 60分

今度は草場さんとプレイ。建物は1色につき各自5個持ちだから一人平均5個の宮殿で平均と思いきや、ゲーム後半「なんだ、初めから言ってよ~」ということになることしきり。詳しくは語りませんのでこの感覚はぜひ体験して味わっていただきたいです(笑)

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2021/01

メディナ(5)

好きなデザイナー、ステファンドーラさんの作品。playgameではカタカナ表記がドラ、シュテファンさんとなっているのですね。「ドラ」だと麻雀に嗜む身としては麻雀のドラに思ったりアニメの青いキャラクターに勘違いしてしやしまいかと思うんだけど考えすぎかな(笑) とても好きなゲームです。木製のコマは手触りも見栄えも良いですがゲームはキツいので一緒に遊ぶメンバーを選びますね。箱圧縮までしているのだけど前回遊んだのはもう5年以上も前です。残念な気持ちになるかもしれないけどまた持ち歩いてみようかな。

今駿河屋の価格見たけどプレミア価格でしたね。やはり積み木ゲームは(メディナは積み木じゃないけど)値が下がるより上がる傾向にあるのかも。
 

シット(4)

「バサリ」で私の心を一気に掴んだシュタウペさんの作品。今となっては非常に単純なゲームですがパスカードの出し時や高得点カードをいつ仕掛けるかなど、一周回って今遊んでもウケるのではないでしょうか? デザインを見やすくしてリメイクしたら売れるのでは?!
 

ボードゲームメディナ (Medina) [日本語訳付き]

ボードゲームフォルダンプ ドイツ語版 (Volldampf) [日本語訳付き]

ボードゲーム[破損品/日本語訳無し] バサリ ドイツ語版 (Basari)

ボードゲーム[日本語訳無し] メディナ 第2版 (Medina second edition)

ボードゲームやさい畑 (Kraut & Ruben) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

270.メディナ(初)/Medina (2001)
266.フォルダンプ(2)/Volldampf (2001)
271シット!(初)/Shit! (1996)
270.メディナ(2)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。

 

↓下記バナー応援クリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「ブログ村、プロフィール」のバナーをクリックすると最近の投稿が一覧で見やすく表示されてます。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記