ボードゲーム

2001/07/07 国分寺 Foreign Gameサークル

26550/27000 VZB10150 Shun. 2001/7/7 国分寺 Foreign Gameサークル
( 5) 01/07/10 00:06 コメント数:1

みなさまこんばんは。

ゲーム仲間のUさんが国分寺でゲームサークル立ち上げをするということで初回例会に参加してきました。
 

今回遊んだゲームは
闇の怪盗(2)
ミューラ(4)
メディチ(8)
ビッグディール(2)
シット!(2)
です。
 

初回ということで人数の把握ができず主催者は不安のようでしたが、いざふたを開けてみると会場のテーブルが目一杯埋まるほどの大盛況でした。会場の広さは「ボードウォーク」の半分くらい。最大で30人近くはいたのではないでしょうか。参加メンバーは他の関東でのゲームサークル「ボードウォーク」「かんぽ」「JAGA」「くりすたるダイス」「Tさん主催ゲーム会」で良く見かける顔が大集合した感じで、地元の方なのか初めての人もいました。「GCM」はさすがに遠いのかいませんでした。
 

*闇の怪盗 5人 15分

いきなり「アクワイア」を立てようとボードを広げメンバー募集している卓がありましたが僕はまず初めは軽くカードゲームをということでこのゲームを立ててみました。5人なので5ラウンドやろうと思いましたがOさんの制止があり通常の3ラウンドで終わりにしました。もっと遊びたかったのになぁ。5人だと金庫カードの片寄りが多くなるかもしれません。
 

*ミューラ 3人 25分

人数が少ないと役に立つかなと思い持っていったゲーム。なんで大人数なのにこのゲームが立ったのかは御想像にお任せするとします(笑) 6ディール遊びたかったですがちょうど人も来たということで3ディールで終わりにしました。初めて遊んだという2人もやっと感覚を掴めてきたというところだけに残念。
 

*メディチ 6人 80分

さあ、テーブルについていない人が6人いる。他のテーブルもあと小一時間でテーブルがはけるというところでAさんが「1例会1メディチ」という口癖とやはり「メディチ」を同じくらい推す人がいて、あとの4人はどちらかというと受動態でしたのでちょっと強引に初心者がいても「メディチ」に決定しました。初心者へ説明している間、忘れていた腹ごしらえを少ししました。私個人ではもう8回になるんですねぇ、未だに1回も勝ったことがなく、今回もあと数点というところで2位でした。
 

*ビッグディール 5人 120分

先週遊んで今回もう1回遊びたかったゲーム。Iさんは「アクワイア」と比べてゲーム終了時に何も無くなってしまうところが嫌いと言っていました。なるほど「アクワイア」はホテルチェーンがどんどん大きくなっていくだけですね。他のゲームでも最初は小さく、最後は大きくなって終わりというのはたくさんありますね(「エアラインズ」「ユニオンパシフィック」「モノポリー」「ジャワ」「ダウンタウン」「メトロポリス」「チャイナタウン」「サンフランシスコ」、、、きりが無さそう)。でもこのゲームはバブル景気とバブルの崩壊を如実に表現しているところが凄いと思うし好きです。ゲーム後半になると会社を畳んでリソースを売り捌いて、「さあ、終わってくれ」と祈るプレイヤーがいれば、その時点で負けていると思っているプレイヤーは最後の最後まで会社を持ったままゲームが長引くのを祈る、と。結局は運か?とか言われそうですがいいのです、あのバブル景気~バブル崩壊までを体験できるのがこのゲームの特徴なのですから。でも$50,000,000を50円とか言ってしまうところはちょっと悲しいかもしれません(笑)
 

*シット! 6人 60分

さて今日は6時で帰る予定でいたのであと正味1時間。何かボードを立ててもいいのですが説明を入れるとちょっと難しいのでカード系で軽く「シット」を提案しました。ところがところがゲーマーが集まったからかしょぼい得点をちまちま溜めていくのでなかなか予定の120点へ届かない。途中お約束の全員シット(パス)や最大得点まであと1点となる大量得点も出て盛り上がりましたが終わるだろうなという時間をオーバーしてしまいました。

予定が無ければ最後までいたかった。立てたがりがたくさんいるのでゲームを遊ぶ環境としてはとても良いと思います。ゲームも主催者が保持している約200種ものゲームがリクエストすればほとんどすぐ持ってこられるので遊びたいゲームが無くて困るということはまず無いでしょう。

*** Shun. / VZB10150 ****
 

ボードゲームスーパーカードゲーム ミューラ

ボードゲームメディチ (Medici) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] アクワイア (Acquire)

ボードゲームユニオンパシフィック (Union Pacific) [日本語訳付き]

ボードゲームモノポリー スピード

ボードゲームクスコ (Cuzco) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] チャイナタウン (Chinatown)

ボードゲームサンフランシスコ ドイツ語版 (San Francisco) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

276.闇の怪盗(2)/Der Schattendieb (2001)
065.ミューラ(4)/Miura(1994)
※3回目はTPG木曜会にコメントする形で書いたのでこのブログには記載はありません。ご了承ください。
014.メディチ(8)/Medici (1995)
277.ビッグディール(2)/Big Deal (2001)
271.シット!(2)/Shit! (1996)

--------
 

ここまで読んでいただきありがとうございます! よろしければツイッターのつぶやきにイイネやリツイート、コメントをいただけると嬉しいです。

 

↓下記バナー応援クリックいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

「ブログ村、プロフィール」のバナーをクリックすると最近の投稿が一覧で見やすく表示されてます。

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , ,

© 2022 Shun.のボードゲーム日記