ボードゲーム

2001/07/22 玉屋

26577/27000 VZB10150 Shun. 2001/7/22 Tさん主催ゲーム会
( 5) 01/07/29 23:41

連休最終日は朝から昨日の会場へ気合い十分で望みましたが長時間ゲームを遊んでいたメンバー以外はいつもとあまり変わらない時間に到着していたので、これなら特に朝から気合入れる必要なかったかもしれないと思ったのでした。
 

今回遊んだゲームは
グラス(初)
ブラフ(14)
バックギャモン(8)
ダンジョンクエスト(2)
ファストフードフランチャイズ(初)
サンマルコ(2)
ダウンタウン(3)
ブラフ(15)
キャンセレーション・ブラックレディ(4)
です。
 

*グラス 4人 30分

今日の開場は9時、私は少し遅れて10時に到着しました。既に「ヒストリー オブ ザ ワールド」の続きを遊ぶべく早朝から集まったメンバーで「シャーロックホームズ」を遊んでいました。メンバーが集まるまで何か軽くできるものを探してまだ遊んだことがなかった「グラス」をリクエストしました。パッケージから見える麻袋がいかにもな雰囲気を醸し出していますね。んー、細かい所が違うのと過激なカードの存在はありますがこれは個人戦の「ミルボーンズ」という感じがしました。つまり目新しい視点はなし。通常3ラウンド行いますが遊んでいる間にメンバーが2人きて1ラウンドお試しプレイとなりました。
 

*ブラフ 6人 25分

長時間ゲームが再開するまでの時間調整その2。最後の2人まで残りましたが相手2個、僕は1個で心理戦を試すも失敗して負けました。
 

*バックギャモン 2人 20分

待ち望んでいたゲームが再開された後、観戦したり会場の館内を歩き回ったりして1時間くらい時間を潰してやっと主催者が到着。車を入れている間に先にやってきたHさんを捕まえてゲームを遊びました。
 

*ダンジョンクエスト 4人 70分

生存率15%のダンジョンに潜り込みドラゴンの宝を奪って日没までに帰ってくるゲーム。前回は見事な強運を見せ勝利しました。今回は姑息と言われた足早系から体力勝負のキャラに変えて遊びました。結果、全体的に運は良かったと思いますがドラゴンの部屋までは届かずモンスターを2匹くらい倒して生還したのみでした。今回の勝利者はTさん、Tさんもドラゴンの部屋までは到着しなかったのですが途中で見つけたなけなしの50GPや200GPを持ち帰っただけで勝ちました。Tさんがこのゲームを持ち出す時は「すぐ終わるから」という感じでするのですが僕が参加した2回とも日没までフルターンのゲームになりました。
 

*ファストフードフランチャイズ 5人 120分

Tさんに譲ってもらったゲームその幾つか目。幾度となくゲーム会に持っていってやっとプレイにこぎつけました。交渉なしモノポリーです。他の人がどんどん店を開店する中、僕だけなかなか開店するマスに止まれず半周を過ぎたところで(ルール上半周を過ぎた時点で店を持っていなかったら開店できる)やっとドーナツ屋を開店、でも既にこの時点で皆さんは広告や2件、3件目のフランチャイズを展開してて完全に出遅れてしまいました。初っぱなバーガーショップを獲得したN女史が景気良く広告や店舗展開していましたが出店コストが割高なのか中盤で盛り返してきたピザ屋とアイスクリーム屋にハマってあえなく撃沈。私は初めから鳴かず飛ばず緊急融資で首を繋ぐも時間の問題で2番目に倒産してしまいました。あとは3人の間で資金がくるくる回って結局アイスクリーム屋で給料を伸ばしたHさんが勝利しました。途中まで弱者救済用の細かいルールを見落としてやっていたのが悔しい。今度は勝ちたいですね。

続きます

*** Shun. / VZB10150 ****

26582/27000 VZB10150 Shun. 2001/7/22 Tさん主催ゲーム会2
( 5) 01/07/31 23:38

今日のゲーム会は朝からなのでいつもよりゲームを多く持参しました。どの例会へ出かける時もどのゲームを持っていくかいつも悩みますね。頒布会と時期が重なれば入荷したてのゲームを持っていくのは当然として。で、持っていける数が多ければあまり悩まないかなと思っていたら大間違い、自身がたくさん持ち過ぎているというのもありますが同じ系統や同じ作者の中で取捨選択を迫られたりします。ちなみに「サンマルコ」は「ボンガル」と競って勝ち、「ダウンタウン」は「シャーク」や「白蓮」と競って勝ちました。
 

*サンマルコ 4人 80分

ドイツファミリーゲームの中でちょっと重めのものは苦手という方と遊びましたがカードの選択を急かさなかったのが良かったようで最初に頭2つくらいポイントで抜け出て後半ずっとボコボコにされていたにも関わらず面白いと思っていただけたようで良かったです。
 

*ダウンタウン 5人 70分

既に会場には重めのゲームがたくさんあるというので比較的軽めのものを選んだ結果がこれ。まあ「シャーク」でも良かったんですけどね、誰かが「アクワイア」を持ってくるだろうと思ってこちらにしました。久しぶりに遊びましたがやはり面白い、好きです。今回は勝ったからなおさらそう感じているのかもしれませんが(笑)
 

*ブラフ 6人 25分
*キャンセレーション・プラックレディ 10人 40分

この後上の2つを遊んで昨日に引き続き有志で近くのファミレスで食事。2日連ちゃんで午前様でした。疲れた~。

*** Shun. / VZB10150 ****
 
--------
2021/01

グラス(1)

テーマがテーマなのでオープン会では出しにくく親子会なんかでは出してはいけないゲームですね。ゲームの内容はもう忘れてしまいましたがシステム的には「ミルボーンズ」というなら今は積極的に遊びたいと思うゲームでもないだろうな(笑)
 

ファーストフードフランチャイズ(1)

ほんとに交渉なしの「モノポリー」ですね。まわりすごろくというか「バンカース」か。今時「バンカース」と言っても通じないだろうけど(笑) 今このゲームで遊ぶなら「フードチェーンマグネイト」を拡張入りで遊ばせてもらいましょう。
 

ボードゲーム[破損品] グラス (GRASS) [日本語訳付き]

ボードゲームブラフ 日本語版 (Bluff)

ボードゲームグラギャモンにゃん

ボードゲームダンジョンクエスト クラシック 完全日本語版 (Dungeon Quest Revised Edition)

ボードゲームフランチャイズ (Franchise) [日本語訳付き]

ボードゲームサンマルコ 多言語版 (SanMarco) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] ミルボーン (Mille Bornes)

ボードゲーム[付属品欠品/日本語訳無し] フードチェーン・マグネイト (Food Chain Magnate)

ボードゲームフードチェーンマグネイト拡張 『ケチャップ』 日本語版 (FOOD CHAIN Magnate Ketchup)

ボードゲームボンガル ドイツ語版 (Wongar) [日本語訳付き]

ボードゲーム白蓮 (Der weisse Lotus) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] アクワイア (Acquire)

--------

検索用メモ

279.グラス(初)/Grass (1980)
008.ブラフ(14)/Perudo (1800)
167.バックギャモン(8)/Backgammon (-3000)
173.ダンジョンクエスト(2)/DungeonQuest (1985)
280.ファストフードフランチャイズ(初)/Fast Food Franchise (1992)
231.サンマルコ(2)/San Marco (2001)
062.ダウンタウン(3)/Downtown (1996)
008.ブラフ(15)
045.キャンセレーション・ブラックレディ(4)/Cancellation Black Lady (1982)

--------

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記