ボードゲーム

2001/02/04 玉屋

25865/26000 VZB10150 Shun. 2001/2/4 Tさん主催ゲーム会
( 5) 01/02/16 23:18 コメント数:1

頒布会止めました

今年長男が小学校に上がるのでパソコンデスクを追い出して子供の机を置きたいという連れ合いの意見を尊重してデスクトップからノートにパソコンを買い替えました。下取りの差額を家から借りて返済している間は小遣いがキツイので頒布会を止めることになったのです。ゲームのための棚だって注文しているし、まだ熱が冷めた訳ではないですからね(笑)半年~1年くらいの休止です。ま、パソコンのHDDの調子がいまいちだったのでちょうど良かったかなと思っています。
 

今回遊んだゲームは
カルカソンヌ(4)
ホリック100(初)(2)
スキャン(2)
コラプション(2)
ブラフ(13)
ジャワ(2)
マクレガー(初)(2)
です。
 

*カルカソンヌ 3人 40分

人が集まるまで3人で遊べるものをということでエントリー。僕の他は初めてでしたので早めの草原ツバ付けでダントツ勝利に。やはり草原の読みがこのゲームのコツでしょうか。
 

*ホリック100 6人 15分 15分

なんか説明聞いている時から「ノイ」でした。違いはホリックカードとディスパイルカードがゲーム終了までリセットされないこと。こりゃたまらん、という感じでした。これはこれで面白い(笑)
 

*スキャン 6人 45分

「ホリック100」「スキャン」はTさんが新宿のイエローサブマリンで売っていた掘り出し物です。このチェーン店はたまーにどこかの問屋倉庫に眠っていたゲームを発掘してきますね。今回6人のペア戦は初めて、相棒にチラッチラッっとカードを合図したりして反則寸前でしたが私のペアは反則寸前だったからか出だし好調のはずが終わってみたら最下位でした(笑) 6人だと切り札があるトリックが少ないですが読めそうで読めないところが面白いです。
 

*コラプション 6人 70分

あちこち手を出しすぎて中盤まで最下位。最終ラウンドで目を付けられなかったからか4位まで浮上。相手が多いとちょっとやりにくいですね。
 

*ブラフ 6人 30分

「コラプション」を遊ぶ時に候補に上がった「メンバーズオンリー」を遊ぼうとしましたが私が難色を示して「ブラフ」へ。同系ゲームで、「コラプション」でちょっと疲れちゃったのです。「コラプション」を遊んでいなかったら「メンバーズオンリー」は遊びたかったんですけどね。
 

*ジャワ 4人 90分

ここでまた人数が増えたのでテーブルを別け「ジャワ」と「レーベンヘルツ」へ。どちらも遊びたかったのですが最近遊んで印象の良い「ジャワ」を選択しました。私以外初めてで、このゲームも勝ちを狙っていきましたが湿地帯のポイント説明を忘れ12点のミス。痛たた、もったいなかった。でもゲームが面白かったから良いです(笑)
 

*マクレガー 4人 45分(2回)

隣ではまだ「レーベンヘルツ」が大盛り上がり、時間も押してきているので軽く遊べるものをと新作お化けゲームの「マクレガー」をエントリー。お化けコマの造りが素晴らしいですね。出口付近で捕まえてそのまま逃げ切るのが勝利への近道でしょうか。

*** Shun. / VZB10150 ****

--------
2020/12

ホリック100(2)

引いたら最後、手札を圧迫し続けて永遠に捨てることができないお邪魔カードがこのゲームのキモですが、今も当時も「こんなの〇ソゲーだ!」と言いたくなるほどの理不尽さで笑うしかないことになります(笑)
 

マクレガー(3)

子ども向けの単純な鬼ごっこゲームなのですが、鬼(オバケ)になったときにコマにかぶせるマントというかカバーがとても良くできていてこのコンポーネントのためにこのゲームがあると言っても良いくらいですね。
 

ボードゲームカルカソンヌ20周年記念版 日本語版 (Carcassonne)

ボードゲームカルカソンヌ原始の営み 日本語版 (Carcassonne Hunter and Gather)

ボードゲームカルカソンヌ農場 ドイツ語版 (Carcassonne Ueber Stock und Stein) [日本語訳付き]

ボードゲームホリック100

ボードゲームカードゲームスーパーホリック

ボードゲームコラプション (Corruption) [日本語訳付き]

ボードゲームブラフ 日本語版 (Bluff)

ボードゲームジャワ 多言語版 (Java) [日本語訳付き]

ボードゲームクスコ (Cuzco) [日本語訳付き]

ボードゲームマクレガー (Mac Gregor) [日本語訳付き]

--------

検索用メモ

190.カルカソンヌ(4)/Carcassonne (2000)
221.ホリック100(初)/Holic 100
221.ホリック100(2)
094.スキャン(2)/Scan (1987)
222.コラプション(2)/Corruption (2000)
※初プレイはTGP火曜会のコメント内のためブログにはありません
008.ブラフ(13)/Perudo (1800)
188.ジャワ(2)/Java (2000)
223.マクレガー(初)/MacGregor (1998)
223.マクレガー(2)

--------
 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , ,

© 2024 Shun.のボードゲーム日記