ボードゲーム

2005/12/11 玉屋

先週の袋小路が楽しく過ごせたので子連れでの参加、でも今回は一人だけ。兄弟仲良く揃ってというのはなかなか難しい年頃です。今日は時間通りに会場着。机と座布団を用意して誰もこなかったらクリベッジでもやってようかなぁ、などと思っていたところたむらさんが到着。3人ならとこのゲームを持ち出しました。
 

*チャイナ 3人 30分

私と長男は独自路線を突っ走る。後半誤ったことに気づくけど既に遅し、全体を良く見ているたむらさん勝利。相変わらず強いです。
 

今回遊んだゲームは
チャイナ(2)
ラー(9)
電力会社(2)
八八(9)
サムライ(6)
です。
 

*ラー 5人 45分

先週に引き続きラー。たむらさん勝利。皆に楽しんで頂けたようでなによりです。
 

*電力会社 4人 180分

電力会社なので電力会社やりましょうと数ケ月前から言っててやっと遊べました(意味不明な方失礼)。娯楽堂さんも書いているように時間がかかること以外はネックがない優れたゲームですね。前日夜中、眠い目をこすりながらインストを受けた甲斐があったか、長男も楽しくゲームができたと言っていました。今度は違うマップでも遊びたいです。
 

*八八 7人 80分

ここ最近調子の良い「八八」。ところが手役が全くできないのでずーっと降りの連続。花札すら遊んだことが無い長男にいろいろ説明しながらやっていましたが退屈だったろうなぁ。。後半やっと安い手役が出来、場が絶だったけど一度くらいは出ておかないとと思って出てみたら青短~♪ この一回のみで借金帳消しどころかゲーム終了時2位でした。隣で娯楽堂さんが手役ができると出ている様子を伺えて、ちょっと前の私を見ているようで微笑ましかった。Sさんは達磨レコードを作ったようで、ミゼールだったら良かったんだけどねぇ、という激しいプレイでした。あ、今度ミゼールやりませんか?
 

*サムライ 4人 50分

そろそろおいとましなくてはいけない時間になってきたのですが、「八八」で退屈だった長男を遊ばせないとと思いこのゲームを提案しました。まだ遊んだことが無いという娯楽堂さんをまじえてのセッション。「サムライ」は子どもは何度も遊んでいるので余計なことを考えず手を打っていったのですが、他三人がままならないところを長男がかすめて勝利。やられた。最初のタイルは今回ランダムにしましたが、2回目以降は最初の5枚を選ぶやり方で遊ぶと良いと思います。そうすると、江戸が熱くなるんだろうな、と想像するのですが。
 

ボードゲームチャイナ (China) [日本語訳付き]

ボードゲーム王と枢機卿 日本語版 (Kardinal&Konig)

ボードゲームラー 日本語版 (Ra)

ボードゲーム電力会社 完全日本語版 (Power Grid)

ボードゲーム八八の友

ボードゲームサムライ (Samurai)

-ボードゲーム
-, , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記