ボードゲーム

2006/11/05 秘密結社

長時間ゲームを遊ぶ会。今回はエイジ オブ ルネッサンス卓へ。前回も第2エポックまでしか遊べなかったのでルールを知っているメンバーで朝からやれば終わるでしょうと、3度目の正直で臨みました。
 

*エイジ オブ ルネッサンス 6人 説明とだべり115分 プレイ8時間

あー、ルールを忘れているよ。ということで一通りルールをなぞる。結構細かい部分は抜けちゃうよねぇ。前日に不完全ルールをさらっと読んできたけど、やってよかったと思います。ゲーム開始は12時35分、、、もうこの時点で3エポック終了が見えない人もいましたが、なんとか巻きでいきましょうと意気込む皆。

ルールはもちろん、イベントカードの内容まで読み込んで気合十分のたむらさんでしたが、不運続きで大変だったり、船を作らない人がいたり。私は私で絶妙なタイミングでアクシデントを避け、世を渡っていたのですが、中盤~後半で目立ったために標的にされトップ集団から離される展開に。ミザリーリリースをするには上から順に1つづつないといけないと誤認したのは痛い間違い。宗教攻撃を1度逃したのはそんなに大きなミスではなかったかも。

なんというか、各人の性格というか、人生の縮図というかそういうのが見えまくりでめちゃんこ楽しかったです。後半自分が失速したのも「ああ、なんとなく納得」だったりして(笑)

今回も最後まではできなかったけど、第3エポックに突入できて、なんとか終わりが見えてきました。んー、あのままだと確実に負けでしたけどね。あと2時間あれば終わったのですが、ノーゲームとしました。次は必ず勝ちます(笑)
 

今回遊んだゲームは
エイジ オブ ルネッサンス/Age of Renaissance (1996)(2)
でした。
 

買取価格
[日本語訳無し] エイジ・オブ・ルネッサンス (Age of Renaissance)

-ボードゲーム
-, , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記