ボードゲーム

2006/12/23 袋小路

今年最初で最後のゲーム会は袋小路。幾度となく他の会とブッキングしたり予定が合わなかったりで遠のいていました。車で行けないというのも結構ネックだったりしますけどね。今日は特例会ということで朝から看板娘15人プレイができると期待していましたが出発が遅れ会場入りは11時。まだこの時点では10人も居ませんでした。

今回遊んだゲームは
郵便馬車(2)
コヨーテ(2)
ザヴァンドールのドラゴン使い(初)
クク(38)
ピット(初)
タルバ(初)
八百長クイズ(初)
モレール(初)
ヴェネチアの柱(初)
アクワイア(10)
タルバ(2)
フラッシュ(7)
です。
 

*郵便馬車 4人 説明5分 プレイ70分

最初に遊んだ時も思ったけど、結構苦手かも~。
 

*コヨーテ 6人 説明2分 プレイ20分

外れなしの面白さですよ。やっぱりこれは持ってないといけないなぁ。
 

*ザヴァンドールのドラゴン使い 4人 説明5分 プレイ30分

6ニムトのような感じだけど、ドラゴンを倒して袋詰にするという目的がある分、モチベーションは上がるかも。今回はRaelさんと男2人して女子2人にアシストするばかりで、ダブルスコア負けでした(笑)
 

*クク 7人 説明とお試し10分 プレイ25分

袋小路初参加の方に遊んでいただく。面白さは伝わったかなぁ?
 

*ピット 7人 説明とお試し10分 プレイ20分

やっと遊べました。ゲーム中ずっと○枚、○枚、と喋っているのは疲れますね。やっぱり私の声は通らないのでこのゲームは苦手かも(笑)
 

*タルバ 3人 説明10分 プレイ40分

パズルっぽいゲームと噂で耳にしていたゲーム。場は全て見えているので小屋の潰し合いなどしんねりむっつりになりやすいかも。平面への拡張と段差がある感覚をうまく掴めないままゲーム終了となりました。むーむ。
 

*八百長クイズ 6人 説明2分 プレイ30分

これも袋小路のレポートで何度も見るのみでしたがやっと遊べました。点数はどうでも良いというのが笑える。男子ばかりだとどうしても下の方へ行き勝ちですね。会場にはお子様もいたので結構おとなしめだったかと思いますがメンバー次第ではとんでもなくバカ笑いできるゲームと思います。最後の私が親の時は不手際ですみませんでした。最後だったので締まらないよなぁ、全く。
 

*モレール 6人 説明1分 プレイ20分

締まらないと言えばモレール。人間の尊厳を賭けたトイレ駆け込みゲーム。初めて遊びましたが、なるほど、ノイ系のゲームだったのですね。カードは少々小さめですが作りこみが素晴らしいです。今回は私が最初におもらししてしまいました。よえーなー。とほほ。
 

*ヴェネチアの柱 6人 説明10分 プレイ45分

頒布会で届いたばかりという新作をやすやす6700さんに遊ばせていただきました。操り人形・クレタやシャドウハンターズのような、役割(アクション)を選択しながら陣取りを行います。一度使った役割はかなりの確率で他の人の手に渡ってしまうのですが、これは普通に毎回強制でも良かったかも。あ、でもそんなに強くないカードばかりだとカード交換が起こらないようになるのかな? ゲーム前に、条件が合えば即6点のカードが強そうという見方がありましたけど遊んでみた感じではあまり強くは感じられませんでした。建設ラッシュになるとゴンドラの争奪が熱い。今回水路の近くがホットになると踏んで集中して柱を立てましたけど集中しすぎてしまい誰も街を建ててくれない。カンどころを掴み損ねたとはいえ過ぎたるはなんとかでじり貧のままゲーム終了となってしまいました。
 

*アクワイア 5人 説明20分 プレイ100分

Raelさんのお誘いを受けアクワイアの布教に参加する。初回はやっぱりこのくらいの説明時間とプレイ時間になりますね。途中資金が尽きてなにもできなくなってしまったYさんはかわいそうでしたけどお3方にはこのゲームの面白さを十分伝染できたのではないかなと思っています。アクワイアは最初のとっかかりはとても難しいのだけど、一旦慣れてしまうと惰性というかまったりとゲームができるようになりますね。そして中毒症になる(笑) 同じ感覚を麻雀・八八にも感じます。
 

*タルバ 4人 説明10分 プレイ40分

さっきのリベンジとばかりに立てましたが、ぢ~ぷさんに負けた~。ん~、このゲーム苦手かも。

アフターは清流で。窓際の一列を占領して大賑わいの飲み会となりました。
 

*フラッシュ 15人 プレイ時間?分

今日初参加の方々が遊んだことないというので遊ばないといけないでしょうと勧めて全体ゲーム。お題は「白いもの」「クリスマス」「サッカー」。サッカーは苦手科目ですが、2点狙いのやすやす6700さんとかきのさんとかが頑張っていたのでなんとか平均くらいはいったかも。パーティゲームっていろいろ狙いをつけられるのが良いですよね。

娯楽堂さん、皆さまありがとうございました!
 

ボードゲーム郵便馬車 ドイツ語版 (Thurn und Taxis) [日本語訳付き]

ボードゲームクク21

ボードゲーム[ランクB] ピット 日本語版 (Pit)

ボードゲーム[日本語訳無し] ピット (Pit)

ボードゲームトイレ我慢カードゲーム モレール

ボードゲームヴェネチアの柱 ドイツ語版 (Die Saulen von Venedig) [日本語訳付き]

ボードゲーム[日本語訳無し] アクワイア (Acquire)

ボードゲーム大人が楽しい 紙ペンゲーム30選

ボードゲームあやつり人形フルセット ドイツ語版 (Ohne Furcht und Adel) [日本語訳付き]

ボードゲームクレタ ドイツ語版 (Kreta) [日本語訳付き]

ボードゲームシャドウハンターズ

--------

検索用メモ

473.郵便馬車(2)/Thurn and Taxis (2006)
544.コヨーテ(2)/Coyote (2003)
552.ザヴァンドールのドラゴン使い(初)/Die Drachenbändiger von Zavandor (2006)
054.クク(38)/Il Cucco
553.ピット(初)/Pit (1903)
554.タルバ(初)/Taluva (2006)
555.八百長クイズ(初)
556.モレール(初)/Moreru (2017)
557.ヴェネチアの柱(初)/Die Säulen von Venedig (2006)
007.アクワイア(10)/Acquire (1964)
554.タルバ(2)/Taluva (2006)
031.フラッシュ(7)/Unanimo (1990)

--------

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

-ボードゲーム
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

© 2021 Shun.のボードゲーム日記